先月の初めに生まれた子供のことで相談です。
完全母乳で育てていますが,数日前から,うんちの色が緑っぽくなりました。
今までは,きれいな黄金色のうんちでした。 これって心配ないですか?
それと、赤いものがうんちに混じっています。血?ではないように感じるのですが,女の子なので、生理?なんて・・・。 これも、毎回ではなく、うんちのときだけな感じです。それと、おりもののように、透明でとろりとしたものも出ています。
どなたか,教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

もう、すでに同じ回答をされている方がいらしゃいますが、
「緑色のうんち」、大丈夫ですよ!!
生まれたばかりの頃って、うんちの回数も多いですよね?
緑のウンチが出始める頃って、少し回数が減ってませんか?
腸の中に溜まっている時間が長くなってくると、kyaezawaさんの
回答の中にもあるように、「酸化」して緑色になるそうです。

「赤いもの」については、私もよくはわかりませんが、
「おりもの」の件は、女の子なら、そう言う事はあるそうですよ。
私の娘も、新生児時代には同じ事がありました。
suikabarさんにとって、初めての育児になるのでしょうか?
完全母乳だなんて、お子さんはとっても幸せですね。羨ましいです。
色々心配な事が尽きない時期だと思いますが、どんな些細な事でも
不安なら相談して、解決して下さいね。
育児書通りに行かないのが「子育て」だと思うので、あまり神経質になり過ぎずに
楽しんで育児に励んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人目の子なのですが,女の子は初めてで,少し勝手が違っていて,心配していました。
うちの娘も新生児期に生理がありましたが,またあったので,ここで質問させてもらいました。
確かに最近、便の回数が減ったなと思っていました。
すごく心強いです。
アドバイス,ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:41

全く問題ありません。


緑色便は乳児期には多い正常便です。
これは、心配ないでしょう。
ちなみに、赤いものがうんちに混じることは、よくあります。これも特に問題ないと思います。
よほど心配なら、検診や乳児相談で聞いてみましょうね。

最後の質問は、おりものですね。乳児期には結構ありますので心配ないでしょう。

悪い便は、クリーム色の便が最初からでる(胆道閉鎖症)、米のとぎ汁のような白い便(ロタウィルスによる白色便性下痢症)、真っ赤な便(新生児メレナ)、イチゴジャムやラズベリージャム色(腸重積)、あとは、下痢症(便異常の約9割以上)によるものが乳児の多くあるものです。この場合は、機嫌も悪く(下痢の一部を除く)見るからに普通とは様子が異なる場合がほとんどです。
このような症状がある場合などは、病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
不安が解決してほっとしました。

お礼日時:2001/06/25 17:44

私は混合乳で育てましたので、参考にはならないかも知れませんが、緑色「っぽく」でしたら、別に正常でしょう。

完全に人工乳ですと、粘っこく黒みを帯びた緑色のウンチがでますが、母乳ですと、粒々が混在する便ですよね。
また、おりもののようなものは、ウンチの時だけですか?娘を出産したとき、オムツを替える際に、おりものが付着していることがありましたが、助産婦さんに、それは胎内にいるときに、母体から移行した女性ホルモンが残っているせいだと言われましたが。
ホームドクターの本や、育児書に赤ちゃんのウンチについて写真付きで解説しているものもありますし、小児科にはもちろんそのような写真を先生が持っていると思います。
次回の健診の折りにでも、先生にそのウンチを見せる程度でよいのでは?
心配ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりもののようなものは,うんちのときだけでした。
少し本などで調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:43

緑色の便は胎便というもので、赤ちゃんがお母さんのお腹にいた時の便です 暫くは緑から緑がかった茶の便なら問題ないでしょう


赤い便は、肛門付近が刺激になって出血しているのかもしれません 清潔を保って少し様子をみても良いでしょう つづく場合は出産された産科医に診てもらって下さい(便のついたオムツ持参)
赤ちゃんは生理のような出血をする場合があります これは胎児としてお腹にいた時にお母さんからのホルモンの影響を受けるからです 本当の生理ではないので量は少量です
心配しなければならない便の色は、白色(肝臓、胆のう疾患の恐れあり) 黒色(消化器、つまりは胃、腸などの疾患の恐れあり) こういう便の時はただちに病院へ受診なさって下さい
これからも困る事や大変な事も多いでしょうが、あなたを選んで赤ちゃんは生まれてきました 無理のない程度に頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産まれて、まだ病院にいるころに、生理のようなものがあり、看護婦さんにメンス?といわれました。でも、2度も時間を置いてくるのでしょうか? また、最初の頃も、緑色の濃いうんちをしていました。
少し様子を見てみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:38

こんにちわ・・・・


緑色のウンチ・・我が家の娘も緑色でした。
心配になって、うんちの入っているおむつを持参して小児科に駆け込んだ経験があります。
結果、緑のうんちに関しては問題なかったです。
娘も甥っ子二人も緑色のうんちをしていましたよ・・・

赤いものはわかりませんが、一度先生に実物を見てもらったら安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も病院に行こうかどうしようかと思っていたところです。 でも、緑うんちは大丈夫なようなので,一安心しました。 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/25 17:35

食欲もあり元気なら心配ないでしょう。


これは便のなかに含まれてる胆汁色素(ビリルビリン)が酸化して緑色になるのです。
生後1~2か月くらいの母乳を飲んでいる赤ちゃんは、はじめ黄金色の便が出て、しばらく置くと緑色に変わることがありますが、これも心配のないことです。http://www.kagawa-swc.or.jp/cgi-bin/elnet?npc=1& …

その他の便については、下記のページをご覧ください。
http://www.nms.co.jp/child/child506.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、黄金から緑に変わり、びっくりしました。 でも、食欲もあるし、元気で機嫌も良いので心配なさそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、ジムで激しいレッスンに出ていますが、60歳をすぎてもできるものでしょうか? それは人それぞれだ

私は、ジムで激しいレッスンに出ていますが、60歳をすぎてもできるものでしょうか?
それは人それぞれだと思いますが、60歳過ぎてもできるような、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

激しいの基準が判りませんが、昨日、今日出来ていたら明日も出来る。続ける事。それがしんどいと感じたら少し軽めにする。

自分の体です。真剣に運動していたら体から声がします。「まだいける」とか、「もう止めとけ」とか。その見極めが出来なくなったら止めておいた方が良い。

Q最適なサプリを探してます。プロティン, アミノ酸, ペプチドの違いは?

ダイエット(脂肪減少)&筋肉増加を目指して、加圧トレーニングと軽いジョギング(30分/一日)を始めています。
筋肉増加のためたんぱく質を取りたいので、良いサプリを探しています。
ダイエット(脂肪減少)目的もあるため、低カロリーのものを望んでいます。
良い製品があったら、ご紹介いただけるとありがたいです。

また、プロティン,アミノ酸,ペプチドの違いが今ひとつわかりません。
サプリにもプロティン系,アミノ酸系,ペプチド系があるみたいなのですが、用途がいまいちわかりません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

プロテイン=アミノ酸が沢山結合したもの、分解(消化)しないと、小腸からの吸収はされない/安価
ペプチド=アミノ酸が2個以上結合したもので、小腸からこのままの形で吸収可能/プロテインよりは高価
アミノ酸=アミノ酸単体、そのまま吸収可能/3つの中で一番高価

プロテインパウダーのメリット
吸収が遅い分長い間安定して少しずつ筋肉の材料を供給し続けられる、大量に使用しても安価(特にビックサイズのものは割引率も高い)

ペプチドのメリット
小腸を単位時間当たり通過出来る分子?の数は一定なので、アミノ酸が複数個からなるペプチドは、同じ時間内に多くのアミノ酸を体に供給可能。

アミノ酸
実際に筋肉を作る時にはアミノ酸から筋肉等が合成されるため非常に効率が良く使用される。
ただし例外として、コラーゲンは、ペプチド結合のまま利用されるので、コラーゲンについては、ペプチドの方が効率が良い。

実験の結果、ペプチドが一番トレーニング後のゴールデンタイムにおける筋肥大高価が高いことが解っています、その次がプロテインで、意外にもアミノ酸が一番低い値です。

お勧めはありませんが、初めのうちはホエイプロテインを使うのが良いのではないでしょうか?
ホエイは、牛乳と混ぜればさらに吸収も遅らせる事も出来ますので、間食として利用も可能です。

ペプチド結合のプロテインは高価ですので、経済的余裕があれば使ってみるのも良いでしょう。

ペプチドがあれば、アミノ酸までは必要ないかもしれませんが、携帯にはアミノ酸チュアブルなどの製品もあり、1回の量が5g(プロテインは20g)なので非常用には良いかもしれません。
また、トレーニング直前や、トレーニング中のドリンクに混ぜるのであればBCAAも消化の負担にならず大変便利です。

プロテイン=アミノ酸が沢山結合したもの、分解(消化)しないと、小腸からの吸収はされない/安価
ペプチド=アミノ酸が2個以上結合したもので、小腸からこのままの形で吸収可能/プロテインよりは高価
アミノ酸=アミノ酸単体、そのまま吸収可能/3つの中で一番高価

プロテインパウダーのメリット
吸収が遅い分長い間安定して少しずつ筋肉の材料を供給し続けられる、大量に使用しても安価(特にビックサイズのものは割引率も高い)

ペプチドのメリット
小腸を単位時間当たり通過出来る分子?の数は...続きを読む

Q血液検査のγ-GT,AST,ALTについて。

今日、先ほど午前中にいきなり血液検査しましたが、ほとんど平日はお酒飲まないのですが、昨日は久々に、日本酒2合と生ビール中ジョッキ1杯飲みましたが、約12時間は飲酒してから時間空いてますが、GTやAST,ALTは基準値より高くでる可能性が高いですか?普段は滅多に飲まないですが、昨日久々に少し飲んだだけなのですが、心配なのでおよその目安を教えていただければ安心します。ちなみに男で24歳です。

前日にお酒を久々に飲んだのでγーGTは正常よりは高くなると思いますが、僕のタイプは神経質で結果がすぐに気になってしまうのですが、昨日久々の飲酒と12時間ほど、血液検査まで時間が空いていることを考慮して、およそ正常値におさまる可能性は高いですか?低いですか?それとも前日の久々のビール1、日本酒2合でやはり二日酔いは全くないですが、凄く値が高くでる可能性があるんでしょうか?お手数ですがご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どうも!
なんだ 気苦労されてるんだ!

先にも書きましたが、数値が無い以上答えれませんよ。
仮に「無茶苦茶悪くなります。命の危険あり」と書いたら信じるのですか?
違うでしょ。知りたいことは暴飲の結果が大丈夫か?ですよね。

だから「数値が必要」と言ってます。
知りたい数値は「肝機能」の数値です。
この数値は昨日今日では余程の体調変化が無い限り極端な変化は出ません。
まして前日の飲酒では・・・
でもそれ以前より数値が高めなら 結果「高いですね」にはなりますが・・・

それより前日飲酒なので「中性脂肪」「血糖値」「尿酸」の方が大事かと。

でも・・・
何より一番大事なのが「経過観察」です。

最低年に1回 気になるなら季節単位で年4回 検査されるのが宜しいかと。

決して今回の結果が基準より高いから駄目 ではありませんよ。
経過観察で 高いが 駄目なのです。
もし高ければ 次回の検査は 事前に禁酒してされれば良いかと。

人間って 自然に治癒する物です。個人差で時間掛かる人は居ますが・・・

Q持久力(体力)とは?また、それをつけるには?

持久力(体力)があるというのはどういう状態なのでしょうか?

運動しても筋肉に乳酸が溜まりにくいのか
乳酸の分解がとても速いのか
上記2点の両方なのか
それ以外の何かなのでしょうか。

また部分的な持久力(長い距離を余裕で走るとかではなく、
大量のキー入力や字を書いても腕が痛くならない状態)をつけるには
打ちまくる、書きまくることがいいのでしょうか?
他の方法や効果的な頻度のようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 作業や運動を長時間しても持ちこたえられるためには、エネルギーと酸素を体に必要量だけ送り続けられることがまず必要で、かつ筋肉に溜まった乳酸や老廃物を回収しなければなりません。
 この循環には血液が重要な働きをしており、大量の血液を循環させるためには心臓の強力なポンプ作用が必要です。また必要な酸素の確保には肺機能の強化が欠かせません。
 ですから持久力をつけるためには心肺機能の強化が不可欠で、これを養うためにはカーディオ領域の有酸素運動を繰り返さなければなりません。これによって体がそれに順応するようになり、スタミナがつきます。

Q腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュ

腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュアップ
バーの腕立てはベンチプレス並みですか?


腕立て伏せは胸、肩、三頭筋に効くのは知っているんですが
広背筋もかかわるとたまにインターネットなどに聞く
のですがこれは腕立て伏せのやり方によると言う事ですか?
腕立て伏せは手幅スパンを広くしてやると胸により刺激され
狭くしてやると三頭筋により刺激されるとは知っているの
ですが広背筋効かせるというのはやり方によるものなのですか?
自分も腕立て伏せをやるとなると他の日に広背筋の種目を
する日があって重複するのではと気になっています。
やり方次第で広背筋への負荷は逃がす事はできるのでしょうか?

プッシュアップバーを使った腕立て伏せで下記のアドレス
に胸を刺激するやり方と広背筋に刺激するやり方があるのですが
胸ならそっちの方でいいのですか?
http://kintore-web.com/j-tore/pushbar03.html
http://kintore-web.com/j-tore/pushbar02.html


それとプッシュアップバーの腕立て伏せについてなのですが
プッシュアップバーはベンチプレスやダンベルフライ並みに
胸には効くのでしょうか?自分もプッシュアップバーで
リュックにプレートをいれて背負ってさらに台の上に足を
のせて限界までやって軽くしたりして5セット位追い込んで
やっているのですがやっぱりそれでもベンチプレスや
ダンベルフライ並みには効かないでしょうか?

腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュアップ
バーの腕立てはベンチプレス並みですか?


腕立て伏せは胸、肩、三頭筋に効くのは知っているんですが
広背筋もかかわるとたまにインターネットなどに聞く
のですがこれは腕立て伏せのやり方によると言う事ですか?
腕立て伏せは手幅スパンを広くしてやると胸により刺激され
狭くしてやると三頭筋により刺激されるとは知っているの
ですが広背筋効かせるというのはやり方によるものなのですか?
自分も腕立て伏せをやるとなると他の日に広背筋の種目を
...続きを読む

Aベストアンサー

プッシュアップバーはほとんど使ったことがありませんが、、、

広背筋のはなしです。
立った状態で広背筋を最大限に収縮させるとどんな姿勢になるでしょうか?
肩を思いっきり落として、「きをつけ」をした状態になると思うんですが。
もし、腕を後ろに伸ばした状態で広背筋を収縮させると「きをつけ」の状態まで
腕が前にくるはずなんですが、わかりますか?

プッシュアップで広背筋を使うっていったらそういう動作しかないし、
実際にベンチプレスではそうやって広背筋は使うと思います。
(例に出されている画像も、腕が後ろに引かれるフォームになってますよね。)

・・・でも、広背筋の種目としては考えなくていいんじゃないでしょうか。
どう頑張っても主動筋にはなりえないし、稼働域も狭いんで、
広背筋の種目としては効率悪すぎると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報