アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学3年の女子です。
小学校の頃に男子に悪口や軽い虐めを受けていました。それで小5から相談室に通い始め、小6卒業するまでずっと通っていました。
教育委員会から知的障害に関する検査を勧められたので検査する所に行きました。
※私は元々障害など持っておらず、でも小5から皆とは知的の発達がかなり遅れたので現在は軽度知的障害者/療育手帳を持っています。※
今年の夏休みにも児童相談所に行き検査をしました。そしたら軽度知的障害者だと診断されました。
中1からずっと特別支援学級に在学してます。
(少し話が変わります。)
私は小5から教室に入れていません。
4年たった今でもクラスや人(人が沢山居る所)がとても恐怖に感じています。
クラスに行くと何かしら精神的な症状(?)みたいなやつが出ます。
例症状=めまい|頭痛|胃が痛くなる|不安…
などといった感じです。
日に異なり、症状は出るか出ないか あるいは例の症状より酷かったり…。
でも特別支援学級に在学してる子達は誰も怖くないんです。
男性が怖いんですが特別支援学級に通ってる男子は例外なのか不明ですが恐怖感が無いんです。
長くなってしまってすみません。

私は今年高校受験なのですが、受験しないでおこうかととても迷っています。
スクールカウンセラーや相談支援員の方々にも頼りながら学校生活を送っている状態です。
このままでは高校に行っても3年間通い続けられるのかと不安でしょうがいないです。
12月の三者面談で担任に 高校受験しないと母親の力も借りて伝えたいのですがどういう反応が返ってくるのかが怖くて言おうか言わないでおこうか迷っています。

高校は行っていたほうが将来有利なのでせめて高卒はしてた方が良いとは承知してます。
でも今の状態では行きたくないんです。
一体どうすればいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 教室に行くと精神的な症状が出る文のところで追加します!
    最近では合唱コンクールが近いのでクラスの皆と一緒に練習をしたりしています。
    でもその時、皆の輪に入ると急に目に涙が溢れてきたり、逃げたい|帰りたいなどと不安感に襲われ練習どころじゃありません。
    数日連続で参加していれば不安感に襲われる事も少しずつ減っていくんですが…。
    男女問わず クラスの皆や同学年の皆が怖くて怖くて堪りません。

      補足日時:2016/11/18 00:02

A 回答 (2件)

お母様と話し合って通信制の高校に進学するのはどうでしょうか?無理して学校行かなくても自宅でレポートを書いて送るだけとういうのもありますし、いろいろ道はあると思います。

しかし、高校が終わると次は就職になるのでそうなると、また考えないとですね。就職するとなると人との関わりがさらに大事になったりするので。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
でも通信制は特別支援学級の担任とも話はしたんですが進められないと言われせめて進学するんなら全日制か定時制に行けと言われたんです(´・ω・`)

お礼日時:2016/11/18 00:17

支援学級の生徒の進学ルートと違うお話のような気がします。


もう一度、親御さんや先生のご意見を確認したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(∗ˊωˋ∗)

お礼日時:2016/11/18 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!