あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

auの2016年の冬モデルのスマホで、SONYのXperia XZ と LGのisai beat(LGV34)のどちらにしようか悩んでいます。
最終的判断はカメラ機能になると思うのですが、isaiもショップで実機を触って、カメラで撮影した所、かなり綺麗でした。また広角撮影も魅力です。
ただisaiはXperiaに比べて夜間撮影はどうなのか、劣るのか詳しい方にお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 夜間撮影はどうなのか、劣るのか詳しい方にお聞きしたいです。

夜間撮影時に重要なのは光の透過値で それを示すスペックが「F値」です

昼日中、日差しの強い環境下ではサングラス越しの方が見分け易くなるように

F値が高いレンズの方が 白飛びしない画を撮れます

しかし、夜間にサングラス越しでは何も見えないのと同じく

F値が高いレンズでは夜間撮影に適さない事は

試すまでも無く理解できる原理ですよね

因みにXperia XZは F2.0、LGV34 はF1.8ですから

どちらの方が有利なのかは自分で判断できると思います

もっともF値の低いレンズを採用してるモデルは相当 敏感な

センサーを採用してないと昼間の撮影に散々な結果を残しますけどね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。という事はF値だけ見ると、LGの方が夜間撮影に適しているという事になりますね。驚きです。ブランドにこだわらないで良いスマホを探そうと思います。

LGV34、今日の昼に機種変更してきました。

自宅に、機種変更で使える20000円値引きのクーポン券が届いていたので、発売開始のこの日を待ってたのです。

これとほぼ同じ機種がDocomoからも来年2月以降に発売されることが決まっていますが、auのデュアルカメラが標準レンズと広角レンズなのに対し、あちらは標準レンズと望遠レンズの組み合わせです。
丸2年使ったLGL24からの買い替えでしたが、特にカメラの起動が速いのが気に入りました。
レーザーオートフォーカスでピント合わせがあっという間ですし、その場の状況に応じてシャッタースピードやISO感度といった要素を変更できるマニュアル撮影モードまであり、出先ではけっこう楽しめそうです。

XperiaXZのほうが売値で1万円ほど高いので高級品ということになるのですけど、レンズの明るさF値が2.0というのはフラッグシップ機らしからぬ平凡な数値だと思います。
そのぶんCMOSセンサーや画像処理エンジンに力を入れているのでしょう。

本機最大のセールスポイントとなっているQuad-DACの効果ですが、標準ではOFFになっています。設定画面でONにすると若干音量が下がるような感覚を覚えますが、安いヘッドフォンでも音に厚みが感じられます。
Quad-DACをOFFにしていても、LGL24よりも上品な音質で聴けました。

あと、ホーム画面に点在するショートカットやフォルダ、ウィジェットといったものは自分好みに編集する必要がありますね。ここだけはペケです。
USB Type-C の充電器は2970円でした。クイックチャージ3.0対応で充電速度はかなり速いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
LGV34、やはり魅力的ですね。
docomo版は望遠レンズですか。それもまた魅力的です。でも来年まで待てないし。
カメラの暗所撮影の感想などもお聞かせ願えれば有り難いです。
出来ましたら引き続きご回答宜しくお願い致しますm(__)m。