色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

上から人が落ちてきた

昔友達のマンションに遊びにいったら上から人間が落ちてきて死ぬのを見た事があります

少し距離があったのでマネキンが落ちてきたぁ〜って友達と大爆笑して 見に行ったら人間でかなりグロくてびびった事あります

ちょうどそこは通り道だったのでもしタイミングが違ってたらぶつかって巻き込まれてました
もし飛び降り自殺した人が通行人にぶつかって通行人も死んだら 飛び降りした人の家族は巻き込まれて死んだ人の家族に賠償金払うんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

家族がいて支払い能力ありとなれば、逃れられません。

ありましたよ、何年かまえ、直撃喰らった通行人が。落ちた人より被害者の方が悲惨なことになりますね。新聞では。
    • 0

もし飛び降り自殺した人が通行人にぶつかって通行人も死んだら

飛び降りした人の家族は巻き込まれて死んだ人の家族に
賠償金払うんですか?
  ↑
ハイ、被害者、被害者の相続人は、損害賠償請求を
することが可能です。

自殺した人には、不法行為に基づく損害賠償支払い義務が
発生し、相続人たる遺族はそれを相続することになります。

一方、被害者は不法行為により損害を受けたとして
加害者に賠償請求することが可能で、被害者の相続人である
遺族はそれを相続することになります。
また、遺族は遺族で独自の損害賠償請求権を取得します。

被害者の相続人遺族は、この二つの損害賠償を
請求可能ですが、加害者の遺族は相続を放棄することに
より、損害賠償義務を免れることができます。
    • 1

賠償金が取れる可能性が高ければ、ぶつかって死亡した人の遺族は賠償金を請求するでしょうね。

さらに、マンションの所有者も、「自殺によってマンション価値が低下した!」として、こちらからも請求される可能性もあります。

同じような例で、鉄道の飛び込み自殺の影響による電車遅延の損害、電車の破損修復費用などを、自殺した本人の遺族に請求をする気になれば、できるみたいですからね。

実際には、自殺した人の遺族も苦しんでいるし、自殺するまで追い詰められた家庭には、財産があまり無いことが多いと思えますから、請求したいけど諦めるケースが多いような気がします。
    • 0