アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友との関係について。
何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。
年中です。子供の内訳は男3女1です。

息子はこの中の男のお子さん一人と特に仲が良く、相手の子もそう感じてくれているようです。

そして息子がその子をうちび招きたい様なのですが、一人だけ誘うのは問題があると思いますか?
4人も一度に家に招くのは私自身キャパオーバーです。

これまで何度も家に呼びたいと言われているのですが(相手の子にも声をかけている)これまで曖昧に濁してスルーしてきました。

できれば息子の意向もあるので一人だけご招待したいけれど、そういう事によって不和がおこるようなら何とかしてスルーしていくしか無いかなぁ...。とも思います。
男女比の関係で、一人の女の子ママはあまり気にしないだろうなぁと思いますが、男の子ママは気になりますかね?
4人グループで2人で遊ぶのは有りですか?

子育ての先輩、どうぞ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 質問に不慣れなため誤字脱字多く申し訳ございません。
    何卒よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/11/18 00:25

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「恥ずかしながら我が家が狭いので4人も呼べなくって^^;」と笑いにかえて言ったっていいと思います。うちも幼児4人も呼べません(笑)。

グループで女の子一人なら、別の女の子グループと実は遊んでることだってあるのでは?とも想像できますが。女親の感覚でどうしてもグループ単位で人間関係考えがちですが、女の子と違い男の子はこれから成長と共に群れへのこだわりなく人間関係自分で形成していきますよ。
人の気持ちをよく考えているお優しいお母さんだと感じました。だけど別に仲間ハズレしてる訳ではないんですから、お子さんの意志大切にして欲しいなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうですね。かえって変に気を使うとおかしくなるので、あまり意識せずにいこうと思います!
子供には色んな子と仲良くして欲しいし、私自身が難しいと言われているママ友関係でギクシャクする要素を作るのが不安で気にしすぎてたな〜と思うところも確かにあります。
基本はまずは子供主体であるということ、ですね。
そうそう、ヤンチャ盛りの4人はかなり不安なのでその言い訳使わせて貰います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2016/11/18 22:52

逆に、私なら、子供が中高生になっても、群れずにいてほしいので、二人で遊びたいというのならそうさせると思います。

というか、それが問題になるなんて夢にも思っていなかったので、普通に息子とそうしていましたし、むしろ、「子供が遊びたがるのよね」と言い訳(?)にできます。ほかの子だって、羨ましかったり寂しかったりすれば、呼んでくれるなり、遊びに行きたいと言ってくれるなりすればいいわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。そうですね。
遊びたければ声をかけてくるだろうというくらいの気持ちでいようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/18 04:04

子どもがそうしたいのなら、ふたりで遊んでも良いではないですか。


案外、他のふたりもそうしているかもしれませんし。
バレたところで、文句を言われるようなことだとは思いませんよ。
というか、そんなことで仲違いするようなママ友とは、どちらにしろ良い付き合いは続かないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね〜。うんうん。
あまり深く考えない方が良いかもしれませんね。
もう一人の子は幼稚園の中でうちの子が一番親しいということが少しひっかかっていました。
ただ気にしないというのが多数派の様ですね。

お礼日時:2016/11/18 04:02

他のママ友が仮に知ったところで何二人でだけ仲良くやってるの?誘わないなんて抜けがけ、と思いますかね?そういう人達?それってあなたとママ友の間での話でしょう?



大事なのは、子供同士が友達だという前提のママ友付き合いだと考えてあげたら?相手の子と特別仲良くて家に呼びたいお子さんの気持ちを濁しちゃ可哀想に思います。別にコソコソするようなことでもないし、子供同士特別仲良くて家に招いて何か悪いんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は問題なのは、おそらくもう一人の男の子は、うちの子が特別な仲良しだと思っているだろうことです。
時々うちの子を真ん中にして引っ張り合いになるので...。
ただ少し乱暴な点があるのでうちの子は付かず離れずというところです。
その点も含めママ同士の気持ちも含め悩んでいます

お礼日時:2016/11/18 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!