アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子黒板用のCD-ROMを購入する予定です。
用途は、少人数制の塾での使用です。

本来なら電子黒板があれば良いのですが、大型のものは必要なく、プロジェクタータイプだと影が映ったり、部屋を暗くしなくてはならないので、パソコン用のタッチディスプレイで代用出来ないものかと考えています。

Mac book Proと小型のタッチディスプレイをつなぎ、ディスプレイ上で書き込み等の操作をする事が出来るのが理想です。
(Mac対応のものがなければ、WindowsPCを購入します。
生徒(小学生)が実際にディスプレイにタッチする予定です。)

タッチディスプレイは電子黒板の代わりになるのか、ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

CD-ROMの説明にはこう書いてあります

PC: Windows XP, Vista, 7, 8 or 10. User with Administrator/Privileged Access Rights for installation, 550MB free hard-disk space, Intel PIII 1GHz or equivalent , 256MB RAM, SVGA graphics (800 x 600 at 16-bit), CD-ROM drive, sound card.

Mac: (Intel-based) OSX 10.4 – 10.11 (10.7 – 10.11 require the free Mac update tool for correct installation – download here), 550MB free hard-disk space for typical install, 256MB RAM, SVGA graphics (800 x 600 at 16-bit), CD-ROM drive, sound card.

タッチディスプレイのサイズは、横幅60センチ〜90センチくらいあれば十分です。

どなたかお詳しい方、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的にPCソフトの表示において問題になるのは「サイズ(ハードウェアの大きさ)」ではなく「解像度(ソフトウェア上の大きさ)になります。

で、
説明の必要スペックに「SVGA graphics (800 x 600 at 16-bit)」と書かれているので、800×600 pixels以上の表示が可能なディスプレイであれば問題はないです。

蛇足ながら・・・・
気になるのは購入予定のソフトウェアは結構古めのものの様ですね・・・
SVGAと言うとWindowsXp以前の時代の14 - 15インチクラスのブラウン管ディスプレイの主流の解像度です。
安価なスマホです個の解像度を下回るものはまずないです・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
解像度が大切なのですね!ということは、現在のディスプレイなら問題なく使えそうですね。電気屋さんに行ってみます!ありがとうございました。