アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の病気について質問します。

5年前に病院で検査を受けたところ、網脈絡膜萎縮症+黄斑変性症と診断されました。
ところが先日、別の病院で網膜色素変性症と診断され、驚いています。こんなことって、あるのでしょうか。
たった5年前の間に病名が変わるって少し変な気がします。医師は間違いないと言っていますが。
網脈絡膜萎縮と 黄斑変性症が悪化して、網膜色素変性症になったということでしょうか。

目の病気に詳しい方、ご教示お願いします。当方、62歳です。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

若いときから強度の近視で、5年前から黄斑変性が見られると診断されています。
    夜盲とかはありません。タバコは吸いません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/18 11:26

A 回答 (1件)

「病名」は、兎も角、目の何處の部位が、どの様にイカレているのでしょうか・・・?

当方、年齢的には同世代、「網膜(黄斑)色素変性症」にて経過観察中です。

具体的に、目の、何処の部分に、どの様な異常があり、症状は・・・?
タバコは、吸っている(いらした)?
この回答への補足あり
    • 0