人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうして東北の大人は咳払いや通せんぼをする人がすごく多いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

方言 青森」に関するQ&A: 青森の方言

A 回答 (1件)

青森と言いましても日本海側と太平洋側でもまた違うのね。

歴史的に仲がよくありませんね。歴史的に怨念みたいなものを背負っているといったらいいかもです。歴史もそうですが、天候、季節的にもこれからの冬、その地域差など住んでいる人の気質に与える影響は大きいと思いますね。それから、本州の北のはずれで人の流通がうまくないでしょ。”田舎っぺい”という方の漫談に青森弁で「駄目だ~」という方言を「マエね」というのは、歴史的に南から北へせき立てられ、逃げようにも前が海で「前が無い(まえねー)」から来ているんだと。そういう意味でいろいろ過去からの憤懣がどこかにあるのでは無いかしら。もし感じられたとしたらその地域に住まわれている方には失礼だけど津軽方面の方はその傾向強いかも。といっても東北全般は陰湿傾向強いかもですね。歴史、天候、流通(人の流れ)などから調べられたらおもしろい洞察ができそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。青森の大人は他人に当たりがきつい気がします。体感ですが、仲間外れにしたり、年寄りが圧倒的に多いので、若者にはなにしてもいい(八つ当たり)と勘違いされてるように感じます。あとじょっぱりの傲慢な態度が好きになれません。敬うにも敬う気持ちになれないです。環境や性格がが悪い分、自分がうまくいってないのを、若い人に当たりたくなる性なのでしょうか。そんなことしたら、ストレス発散道具の若者なんてもっと東北から出て当然デスヨネ。なんであそこまで陰湿か解明できたらいいですね

お礼日時:2016/11/18 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして東北って日本にあるのですか?陰湿ないじめの多い東北。日本人っぽくなくてすごく嫌いです。野菜が

どうして東北って日本にあるのですか?陰湿ないじめの多い東北。日本人っぽくなくてすごく嫌いです。野菜が~と言われても、あんまり生産してないです。優しさもないです。なんのためにあるかわからないです。

Aベストアンサー

>それが本音では?私はそうです。

貴方がそう思っているからといって、皆の本音も同じに違いないという謎思考が理解できません。
貴方の「嫌い」は、「ピーマンが嫌い」と同レベルの極めて矮小で個人的なものです。

Q仙台(宮城)の県民性ってどう思いますか?

仙台(宮城)の県民性ってどう思いますか?


全国転勤で2回目の仙台になります。
今回は以前と離れた場所に住んでいますが、前回同様、「仙台の人って、どうしてこうなんだろう」と思うことがあります。

文化的に地域的つながりが強いのはわかりますが、それを転居してきてすぐの人に仕事を押し付けるんですよね。明らかに好意ではなく、自分がやりたくないからという悪意すら感じます。
惰性、慣習で続けてきたものを、改革しようとする気がない。長く住んでいる人たちが、自分たち良くしていこうという気持ちがない。

皆さんは、仙台の県民性についてどう思われますか?

Aベストアンサー

仙台の地下鉄駅構内にショップがない訳知ってます?
大都市からの資本を入れると、地元商店が立ち行かなくなるから、あえてそういうスペースを作らないのです。
仙台に住んだことがありますが、仙台に長く住んだ北海道出身の人が言ってましたが、「仙台人は、利用するときは、調子がよいが、利用できないとなると冷たい」と。
まあ、わたしのおつきあいする人たちには、そういう人はいませんでしたが、仙台を離れて、思い出すとそういう人たちもいました。なにか弱い立場のひとたちがそうなんだと思います。
しばらくは、一線引いてお付き合いするのをお勧めします。

東北という地域は、リーダーがぜったいに必要な地域みたいです、後をぞろぞろみんなついてくみたいな。リーダー不在だと、保守に回るでしょうね。

参考URL:http://www.geocities.jp/kytyparis/Untitled5.html

Q性格の悪い宮城県(仙台人)

質問です。どうして宮城県(仙台人)は性格が悪いのですか?しかも基本、男。男の癖に群れることを好みある程度人数集まれば他のやつをハブる。仲間にも入れない。仲間になりたいなら声かけてきなよと影でこそこそ言う。は?なんなの?とおもってしまいます。なんでこんなカスみたいなやつがいるの?女か?こいつは?男だろ?言いたいことあるならはっきりいえ。こちらがそいつを捕まえて言いたいことあるならハッキリ言えよ。と言ってもヘラヘラして別に○○君に言ったわけじゃないよーとか言ってくるし…。あとで周りの人に聞いたら、やっぱり一匹狼は怖いねえー、だから一人なんだねとか、やはり影でこそこそ言っていたそうで…。宮城県はイジメによる自殺も多いそうで、あー、こんなカスばっかじゃイジメも多いなとおもってしまいます。なんでこんなやついるの?と考えてしまいます。ちなみにそいつは何らかの理由で高校を登校拒否していたらしく、高校を転校(そんなことできるんだと思いました。親にどんだけ金かけて迷惑かけてんの?)して今の専門学校では現役組より歳も1つ2つうえです。高校で充実してなかったからここで充実するために自分の王国(気に入ったやつだけ自分の周りにおいてあとはハブる)を築き上げたのかな?と思いました。宮城県のイジメによる自殺が多いほどの性格悪いやつが多い。だからそいつみたいな気に入ったやつとだけ群れ、他はハブる(女子は誰でもウェルカムらしく、ハブるのは同姓の男のみ、女子でも女子のグループを組んでいない子には全く話しかけないのにグループを組んでいる女子には積極的に話にいく)というようなモンスターができる、ハブられたやつはそれを快く思わない。ただの悪循環です。なんでもっと大人な考えができないのでしょう。少なくとも周りの現役組より歳が少し上なのだから…。恥ずかしくないの?そんなガキみたいに群れることしか考えてなくて…と思います。こういうやつとこれからどう接していけば良いでしょう?あと一年で卒業なのでそこからはそいつと顔を合わせることもないのでそれまでの我慢なのでしょうけど、気にせず無視をしていれば良いでしょうか?長々と失礼いたしました。ご返答にご助力頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問です。どうして宮城県(仙台人)は性格が悪いのですか?しかも基本、男。男の癖に群れることを好みある程度人数集まれば他のやつをハブる。仲間にも入れない。仲間になりたいなら声かけてきなよと影でこそこそ言う。は?なんなの?とおもってしまいます。なんでこんなカスみたいなやつがいるの?女か?こいつは?男だろ?言いたいことあるならはっきりいえ。こちらがそいつを捕まえて言いたいことあるならハッキリ言えよ。と言ってもヘラヘラして別に○○君に言ったわけじゃないよーとか言ってくるし…。あとで周り...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
ご質問にある人物、よくないでしょうね。
多分、育った環境がよくなかったのでしょうね。
愛情や友情に育まれていれば、そのように他人を攻撃したりしないものです。

しかし、宮城県(仙台人)全体にまで批判していることに、何か理由があるのでしょうか。
といいますのは、ご質問にある人物は全国どの県にもいるからです。
例えば、私の親友に北海道の広大な環境で育った人達がいます。
誰にでも優しく接します。
でも、同じ北海道出身でも、ご質問にあるような人物もたくさんいます。
秋田出身でもいます。
東京、神奈川、三重、岡山、福岡など多くの知人がいますが、同じような陰湿な人物は少なくありません。
一方、素直で優しい人たちも全国にたくさんいます。

ご質問の人物と地名を結びつける考え方は止めたほうがいいでしょうね。
これからの人生で、あなたの品格を下げてしまいます。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Qなんでお酒を飲むと頭が冴えるのでしょうか

私はお酒を飲むと頭が冴え、普段では苦手な会話やモノの説明、面白い話などが出来るようになります。
感覚的には、頭が冴え、スッキリしており、考えたいことだけを考えられる状態になります。想像力がアップし、羞恥心が消え、脳の回転が早くなっていくような感覚です。

このような状態を普段から発揮したいと心の底から願っており、どうすればこの最高の状態をキープ出来るかを日々考えているのですが、どうしても出来ません。


●なぜ酒を飲むとこのような状態になるのか、どうやったらこの最高の状態を酒を飲まずにキープ出来るかをどなたか教えていただけないでしょうか。


これさえ出来れば、世の中で生きていくのが凄く楽になると思うんです。

助けてください。

Aベストアンサー

似た経験があります。 お酒を呑むといろんな冗談やダジャレが次々ととびだしたりします。 「頭回転してる!」と感じます。

思うに、普段はその頭の回転=発想を生み出す機能を邪魔する心理的バリアがあり、アルコールによりその邪魔するものが一時的の取り除かれるからじゃないかと思います。

会社員だとしたら普段の働く環境に対する嫌悪感、話す相手が嫌いならその嫌いということを悟られないための心理的バリア、ライバルなら見下されないため深慮遠望などなど。 それらの負荷が解かれるので、自由な発想ができると感じるのではないでしょうか?

但し、確かにどなたかの回答にあったように、「最高」と感じるのは酔った上での錯覚かもしれません。 

第一、人間最高の状態をキープするのは無理です。 いつも最高だったら、いつも最低と同じですからね。

参考ですが、小生の場合、朝方4時頃目が覚めた時(当然酔ってなんかいません)、時々今まで解けなかった問題や、疑問が天啓のように解ける時があります。 何か問題がある場合、QCの方法で答が得られればいいですが、諦めずに考え続けていると寝ている間にそれまでの知識が融合して自ずから答を出すこともあるのだと思っています。

似た経験があります。 お酒を呑むといろんな冗談やダジャレが次々ととびだしたりします。 「頭回転してる!」と感じます。

思うに、普段はその頭の回転=発想を生み出す機能を邪魔する心理的バリアがあり、アルコールによりその邪魔するものが一時的の取り除かれるからじゃないかと思います。

会社員だとしたら普段の働く環境に対する嫌悪感、話す相手が嫌いならその嫌いということを悟られないための心理的バリア、ライバルなら見下されないため深慮遠望などなど。 それらの負荷が解かれるので、自由な発想...続きを読む

Q関西と東北は仲が悪いですか?

くだらない一般論のようですが、結婚して半年ほど仙台に住んで、直に感じたことなので質問失礼します。

知り合いの関西人の大学教授も、仙台のお店で、値段をまけてくれやと言うと、バカにされたと思って怒られたことがあった、とききました。

私も、花屋さんでこの花どのくらい持ちますか?と聞いただけなのに、無視されて、聞こえなかったのかなと思ってもう一度聞いたら、そんなのもつにきまってんやろ!と剣幕で怒られてびっくりしたことがありました。

私もボランティアでいろいろな方と関わったのですが、もちろん楽しくお付き合いさせていただいた大好きな人もいますが、正直、どうでもいいようなこと(家柄、財産)や家系のことを話題にするプライドの高い?きっとそれほど排他的な空気を感じたことは事実でした。

それを考えると、私の母の家系は関西でしたが、東北出身の父の実家に意味もなく、毛嫌いされていました。本当に、意味も根拠もなくです。

もし仙台や東北の人が関西人を嫌う理由や訳があるとしたら一体なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

?が二つ付いておりましたので再度お邪魔しますね。

私はそう言う側面もあるのかな?と、考えます。
ですから、これが理由であるとは言いません。
その点は御理解ください・・・・。

幕末維新にかけて、新政府に抵抗したとして会津が朝敵に、
なった事は御存知と思います。
白虎隊の討ち死に・・・鶴ヶ城の落城、少年から女性まで、
多くの命が失われました。
鳥羽伏見の戦いから続く戊辰戦争です。

会津は天皇に対し恭順の意を示します。
藩主、容保は勤皇の志の厚い殿様なのですが、新政府はそれを、
無視します・・・。
他藩に対するみせしめの意味もあったのでしょう。

ですから、昭和のつい最近まで長州の人と会津の人が、
犬猿の仲であったことは年配の方なら皆さん良く御存知です・・・。

長くなりますので、ここから少しはしょりましょう。

そう言った状況を見かねて東北の各藩が会津の味方にまわります。
奥羽越列藩同盟と言われるものです。
勿論、仙台藩も入っております・・・代表と言っても良いでしょうね。
東北各地で熾烈な戦いがあり、多くの東北人の命が失われました。
天皇に対し、恭順の意志があるにもかかわらずです。

結局、敗れて東北戦争は終わります。仙台藩も降伏します。
仙台藩主、伊達慶那は、死、一等を減じられて謹慎となり、
家老2名は処刑・・他2名も切腹となります・・・・。

どうも駆け足の説明になりましたが、
東北の方の感情の根底に、いささかの怨みがあるのかな?
と思うのは、そう言う次第だからです。

?が二つ付いておりましたので再度お邪魔しますね。

私はそう言う側面もあるのかな?と、考えます。
ですから、これが理由であるとは言いません。
その点は御理解ください・・・・。

幕末維新にかけて、新政府に抵抗したとして会津が朝敵に、
なった事は御存知と思います。
白虎隊の討ち死に・・・鶴ヶ城の落城、少年から女性まで、
多くの命が失われました。
鳥羽伏見の戦いから続く戊辰戦争です。

会津は天皇に対し恭順の意を示します。
藩主、容保は勤皇の志の厚い殿様なのですが、新政府はそれを、
無視し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング