プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病でも、幻視や幻聴といった幻覚症状は出ますか?
また、薬の副作用等でこのような症状が出る事はありますか?
些細な事でもアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (3件)

私は過去不安神経障害によるうつ状態で幻聴がありました。


抑うつ状態だととりあえずうつ病と診断する傾向にありますが、その陰に別の病が潜んでいる可能性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。不安神経症で鬱状態と診断された人の話でして、幻聴が聴こえているので、この質問を立ち上げています。

お礼日時:2016/11/19 12:54

>うつ病でも、幻視や幻聴といった幻覚症状は出ますか?


引退しましたが元研究者(理博)なので、断言はしたくありませんが、そんな話しは一度も聞いた事はありません。統合失調、てんかんでは日常茶飯事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もネットで見る限り鬱で幻覚症状がないと思いました。
医師によると、鬱でも幻視、幻聴があると言われて、質問させて頂いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 18:49

鬱病でも幻視や幻聴はでますよ。

気分がふさぎ込むと悪いことだけに反応して受け取るようになって、起きてもいない妄想に囚われて幻視や幻聴が発生します。

薬の副作用としては、最近向精神薬や睡眠薬の副作用に、悪夢を見るというのが新しく認定されてきて、
眠りの質が悪く、現実と悪夢の認識があいまいになって、幻視や幻聴が発生することもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うつ病でも、そのような症状が出るのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/18 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A