アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校一年、中学三年の娘をもつ母親です。二人とも看護士にさせたいと思っています。娘達も嫌からず考えてくれています。
年子なので学費が安く、家から通える専門学校がよいと鶴舞看護専門学校を考えてます。
実際に見るだけなのですが場所とパンフレットはもらってきています。ネットでも知らべたりしているのですがブラック学校と言われていました。落第率、退学率が高いと。
他の専門学校よりそんなに大変なのでしょうか?鶴舞看護専門学校卒業生、この学校に在学中の方、又はその他の方でも実際どうなのか知っている方ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

勉強しなくても卒業させてくれるところは落第0ですが、看護師を目指すならそんな学校に行ってもいいことないのではないでしょうか。

きちんと卒業して看護師になる人がいるのですから、あとは本人次第ですよね。
ただ大卒と専門卒では後々の給料が違います。
可能であれば大学も考えてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね(*^^*)本人次第ですよね。専門卒でも仕事に取り組む姿勢能力、人柄、まとめる力があったら責任ある立場にも上がれる聞きました。大変ですが夜勤を多くしたりすれば給料もよくなるとも(*^^*)
大学は近くだと三育学院かな。近くだけど寮生活しないといけないらしく、娘は家から通いたいと言っています。

留年や退学を心配するなら大学へ行くべきです。

病気や怪我および金銭的な理由以外の留年や中退はほぼ0ですからね。
専門学校は2~4割が留年や中退します。

鶴舞看護専門学校は実技試験の再試を一度しか行わないため、留年率が特に高くなっています。
鶴舞に限らずブラックと呼ばれる看護学校は大抵そうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実技試験の再試が一度しかないのですか>_<情報ありがとうございます(*^^*)実技試験がどれだけ難しいか?真面目に授業受けてれば大丈夫なのか?
自分からは退学はしないと思いますが頑張ったのに留年してしまった場合は仕方ないですね。