これからの季節に親子でハイキング! >>

満月の夜は、犯罪が増える? ←この記事どう思う?
満月の夜、胸騒ぎしたことってありますか?『満月の日には犯罪や交通事故が多い』という話を耳にしたことがある人もいるかもしれません。狼男が変身するのも満月の夜という設定ですし、なにか人間を惑わすような不思
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/f7d0c96537 …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「満月の夜は、犯罪が増える? ←この記事ど」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

満月がヒトの体に影響を及ぼすと言う事は、ヒトの大部分が水分で構成されているので物理的な意味では、ヒトの体に何らかの影響を及ぼしているとは思います。

また満月だけの状態だけでなく、三日月の状態でも、ヒトの体に、物理的な意味では影響を及ぼしていると思います。
月の満ち欠けは、物理的には強く影響を与えているかも知れませんが、精神のすべてまでは支配できないのではないでしょうか。
月が、もちろん潮の満ち引きに影響を与えている事は周知の事と思います。さらに地球の自転軸にも影響を与えていると言われます。自転軸の歳差運動と言われ、月の引力の影響で、二万三千周期で、地球の自転軸にずれが生じると言う事です。
エジプトのギゼーのピラミットは約一万年前に作られ、当時見ていた、観察していた北極星と現在の北極星は違っていたのではないかとも言われています。自転軸の歳差運動によって、また年代の違いによって、真北を示す北極星が違っていたのではないかと言われています。
このように、物理的な現象には影響を与えているのでしょうが、ヒトの心までは、完全にはヒトの精神まで影響を与えることは出来ない、支配する事は出来ないと思います。満月の夜に、体調が変化すると言った物理的な症状は生じるかもしれませんが。
    • 0