gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

徳島市から、香川県の金刀比羅宮へ車で行く予定です。
わかりやすく行きやすいルートを教えてください。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

徳島自動車道美馬→国道438 まんのう町で県道199琴平方面 あとは街中なので標識に注意しながらいけば大丈夫かと

徳島自動車道井川池田→余裕があればこんぴら奥の院箸蔵寺にも参拝?→国道32 こっちの方が単純かも
行きと帰りでそれぞれというのもありかな?

参道入口近くはかなり道が細く一方通行になっていたりしますので気を付けてください。
あと、駐車場の人がいっぱい客引きしてますが、無料と言いながらお店で買い物してねというのが多いです。駐車料金500円だけど、1500円買い物すると無料とかそんなの。
しかし、そんなにいっぱい欲しいものがあるわけでもないですし、欲しいものがほかの店にあったりしますし…。最初から駐車料金払うつもりなら、ほかに止めてもいいでしょうね。

参道近くの県道208を行くと他県ナンバーだったりすると誘導の人がたくさんおいでおいでしてますが、めげずに直進しましょう。
参道入り口でも旅館土産つるやさんが「参道入り口」とかでっかい看板立てて係の人が誘導してますが、通り過ぎるとすぐ左手にでっかいタイムズ駐車場が出てきます。
こんぴらさんのサイトで案内されているのがこの駐車場です。他、多少歩きますが駅近くに町営駐車場もあります。

私の車にはついてませんが、一部のカーナビで「こんぴらさん」を行先にすると、神社職員しか入れない道とか変なルートを案内したりするケースがあるようです。
最初から駐車場のあるあたりを指定していくといいかもです。
    • 1
この回答へのお礼

徳島自動車道から行くルートがおすすめなのですね。
駐車場についても悩んでいたので、とても詳しく説明してくださり助かります。トラップをかわしながらタイムズに駐車してこようと思います。
丁寧な回答、ありがとうございました。

№1です。

私もどちらが早いかよく迷うんです(笑)。
高松自動車道経由で行ったこともありますが、時間的はどっこいどっこいですね。距離的には高松周りの方が10㎞超遠いようですが。

徳島道はほとんど一車線、高松道は半分は二車線なので、後は高速の込み具合に左右されそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも同じような感じなのですね。
迷ってしまいますね(笑)

ルート1

徳島ICから、徳島自動車道で、池田ICまで行き、そこから、猪鼻峠を越してそのまま、国道32号を北上すると、左に山が見えてきます・・・象頭山です、麓に金毘羅さんが見えてきます。
ルート2
鳴門ICから高松道を走って、坂出ジャンクションを、松山方面へ走り、善通寺ICで降りて、国道319号を南進すると、国道32号に接続、右に見える山が象頭山です。踏切を越えて走ると、商店街へ入ります。横へ入れば、Pがあります。
参考までに、GOO地図をリンクしておきます。
http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E133.49.25.125N3 …
    • 1
この回答へのお礼

ルート1は、徳島自動車道で池田まで行ってそこから国道を走っていくだけなのでわかりやすそうなのですが、山の中の道は走りにくくないか少し心細いです。
ルート2は、高松自動車道に乗るまでが難しくないかちょっと心配です。

おすすめはルート1でしょうか?

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。

googleマップのルート案内を利用すれば早いのですが。

徳島自動車道・美馬ICで降りて、あとは国道438号線一本です。
徳島駅からだと約93㎞、自動車で1時間40分ほどです。
    • 1
この回答へのお礼

ルート案内で調べるといくつか行き方があって、どれがいいのか悩んでいたのですが、
徳島自動車道で美馬まで行って、国道438号線を走っていくのが一番早く着きそうですね。

ありがとうございました。