アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

25歳の娘は、軽度の知的障害があります。
他には、毎日同じになってないといけない(強迫性障害?)
同じ時間に起きて、決まった時間に掃除、散歩、ご飯、お風呂など・・・
そして、太りたくないといって、食べる量なども気にしてますが
空腹を訴えて、怒ってみたり・・

同年代の友人はいなくて
コミュニケーション能力がないんです
対人恐怖症と言われたこともあります。

それなのに、外から聞こえてくる
子供たちの声
仲良く通学する、中学生の声が気になって・・
みんな、楽しいから学校へ行けるんだ
自分は、いじめられて楽しくなかった

小学時に不登校になり
情緒障碍児の施設に2年半ほど入れました(24時間体制)
そこでも、友人は出来ずで・・・

今は、この施設で見てきた
荒れたり 先生に暴力をふるってた子の話をしたり
プロレス技を掛けられていやだったことを
何度も何度も話してきます。

仕事も長続きせず(障害者の作業所)
ココ1年以上、家にいる状態です。

色々、不安や不満があり・・
死にたい発言から
殺してくれ、お前もおれがしんだほうがいいだろ
早く殺せといって、喚きたてます。

確かに、過去
しねと発言したことはあると思います。

だが・・ここ3年ほど
過去の施設の生活を謝り
(本人の希望じゃないことをさせて
親から離れた生活をさせて悪かったと)
聞ける要望は聞いて
収入のない今だが、
つつましい生活はさせず
それなりに、ほしいというものは買い与え
行きたいと言うところへ連れて行き・・

それ以上に、一緒に過ごすことを心がけて
二人でカラオケに行ったり
夜は、眠りにつくまでそばにいてほしいというので
真っ暗な部屋で、寝付くまでそばにいます。

だが、いろいろなことを考え
不安になり、
また、現状の不満もあり怒り出します。

上に書いた、近所から聞こえてくる子供の声や

年末が近づいて
外に出てる妹が帰省してくることが嫌だと
(今、どこにも通ってないことがばれると嫌だと言うが
それをとがめるわけでなく、帰ってきたから知れるわけでもない)
それが、理解できてない・・知的障害者です。

そういったことを口実に
喚いて怒ってます。

誰がこうしたといって・・(現在の職のない生活)
こぶしで叩いてきます。

そして・・・
俺がいないほうが良いだろ、殺せ、早く殺せと怒ってきます。

こういった発言があったとき
どういった言葉を返すといいですか。

決して死にたいわけではないと思います。

A 回答 (5件)

「殺せ!」と言ってきた時にはどれだけ大切に思っているか。

死なれてしまったらとても悲しい。あなたが頑張っていることもちゃんと知ってる。ということを伝えたらどうでしょうか。

なかなか通院すらままならず、ご家族もいろいろな気苦労ありますよね。

先日、西宮博之さんの講演に行って来ました。この方は「生きてるだけでもすごいんだ」をモットーに生き辛さを抱えた子たちの教育に関わっている方です。
その講演で「親が死んだら子どもは初めて自立する」「親がいなくなった時に周りや行政に助けてって言える、助けてって言える子に育って欲しい」
という言葉がありました。
ある言葉だけを抜粋したので伝わりにくいですが。
最後の最後、それだけでもいいんだなあと思えました。

「10歳からのみまもりBOOK」という著書を図書館で借りるなりして、最後(P146から)の方のページだけでも読んでいただきたいです。
わかりきったことかも知れませんが、文章化されていると改めて何か感じると思います


後出しになりましたが、私は重症心身障害児の通所施設で働いてます。
この仕事をして人間の複雑さや素晴らしさ、弱さや強さをたくさん感じるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ってるときは、もう消えてほしいと思っても
笑った顔を見ると、・・今の生活を続けたいと思ったり・・・

怒らせたくないから、服従してるのかもしれない私です。
自分中心の発言を、相槌うって、何も言えず聞いてます。
怖いから、教えることができずにいます。

仕事はしたくない
障碍者と認めたくないので障害年金は嫌
生活保護も嫌だ、
おまえが金を残せと発言する日々の中で・・・

知的障碍者だからこんな発言をするんだと思うのですが・・。

いつか一人になったとき
助けてくださいと言える力があるといいです。

本は探して読んでみようと思います。

何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 22:16

↓すみません。

講師の名前間違えました。
正しくは西野博之さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 22:24

2度目の回答です。



素直なら苦労はしない!ですよね。
自己嫌悪感の裏返しでプライドが高くして自分を守りますよね。
心療内科に行けることもとあるとのこと。
まず医師との相性大切ですね。そして、本人としては自分のマイナス情報は知られたくない。
①先ず、家族会や自助会、サポート先などで娘さんに合いそうな医師の情報を集める。
②保護者さんだけが先に受診して娘のことをあらかじめ医師に話しておく。根掘り葉掘り聴かれると受診したくなくなる現実も伝えておく。
③○○医師にお薬出してもらったら、こんなに本人楽になったらしいよ、このままじゃ辛いでしょう。良さそうな先生だから一度かかってみない?と機嫌良さそうな時に話して、受診の機会伺う。
③本人受診
の流れはどうでしょう。
少しメンタル落ち着いたら、次のステップに進みたいですね。
家族会でもっと有効な手段見つかると嬉しいのですが。
自分が知らないだけで、有効な情報を持ってるカウンセラーや医師、経験者がいるはずなので、相談窓口に関してはアンテナ張っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

自分を障害者と認めたくないが
障害年金の手続きには、医者の診断書が必要ってことで
医者へ行こうと働きかけました。

だが、行きたくないことは良く分かってる
何を聞かれるかわからない
自分を障害者と見られることもいや

だから、根回しして・・
先に、医師に伝えました。

挨拶と、一言二言で終わらせるのですが
イライラしませんか?
その質問がいやと言って、続きそうもないんです。

薬は、はじめから飲む気がなくて・・・
副作用が怖いといって・・・

医者を変えても一緒かなと思いつつ・・

時間がかかることだと思います。

お礼日時:2016/11/18 13:52

辛いですね。


お子さんも、当たる場所もなくイライラを一番優しい家族に向けてしまうんですね。
仕事に行ってくれると親としては一番ほっとするでしょうが、今はとてもとても無理ですよね。
成人の障害者も受け入れてくれる「居場所」はないでしょうか。
例えば、東京都なら引きこもりサポートやフリースペースが多数あります。
このままでは家族も辛いし、お子さん達の将来も心配ですよね。親だけで抱え込まず、相談に乗ってくれるところを頼り、m2016さんなりの解決の糸口を見つけた方が辛さが減ると思います。
ネットで 居住する市の名前 引きこもり 居場所 サポート 障害者 などキーワードの組み合わせを変えて検索してみたり、
都道府県や市区町村の福祉課にお尋ねになってみてください。
家族だけで抱え込むのは本当にお辛いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は、引きこもりサポートの家族の会などに行き
話をしたり聞いたりし始めたところです。
本人は、外部の接触を断ってるので行けないのですが・・
訪問サポートもあるのですが
第三者を受け入れられず、
訪問を受けたら、後から、何で呼んだと怒り出すので
それも出来ずにいます。

最近、心療内科へ行きかけたのですが
なぜ、イライラしますかとか
最近どうですか、イライラしませんかという質問がいやだといって
もう、いけそうもありません。?
行かなきゃと思いつつ・・医者へ行く日が近づくと
それを口実に怒り出して・・

疲れます。

お礼日時:2016/11/18 11:55

相当、辛い状態ですね。



もうお子さんと距離をとりましょう。
あまりにお子さんとべったりしすぎたと思います。

発言に関しては毅然な態度でいて良いと思います。
親ですから。

拳で叩いてくるというの事態、もう家庭では
抱えきれないのです。それが悪いのではありません。

まずあなたが作業所や障害者の団体に問い合わせをして
みましょう。障害者団体はネットなどで調べれば
出てくると思います。そこで現状を直に伺って相談する。

必ず何か糸口が見いだせるはずです。
家庭でずっと親子で向き合っていては、精神的に互いの
首を絞め合っているようなものですよ。

勇気を出してまずここでなく、公的機関にSOSを出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

保健所、保健師さん
福祉のスタッフ
そして、ネットで、心理カウンセラーとメール
など、やってきました。
そして、カウンセラーの紹介で
引きこもりの親の会を教えて頂いたのですが・・・

いろんなところへアンテナ張って
自分と娘にあったところを見つけて
相談するといいかなと思いながら

笑った顔を見ると・・
ずっと、これを繰り返すのかなと・・。
(怒ったり、おだやかになったり)

怒ったとき、困った発言をしたとき
早急に回答がほしいので
こういったところに書き込みしました。

お礼日時:2016/11/18 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!