最新閲覧日:

この霊感が強いとかは祈祷師さんから教えてもらいました。わたし自身も霊感が強いと言われました。

近所の高齢者の方が多く独り言が非常に多いです。家の中から話しかけてきます。ゴミ捨てに行く際も外を歩いていると話しかけてきます。掃除、洗濯、家事親切で言って下さっているのかもしれませんが毎日毎日疲れます。言われ続けて旦那や子供に当たってしまい旦那は仕事の疲れと重なったのか私がきつく当たってしまったのか顔面神経麻痺になりました。子供は円形脱毛症にまで今は治りました。

この独り言がひどくて私自身幻聴まで聞こえるようになりました。亡くなっている人の声も聞こえ出しています。

病院に行こうかも悩んでいるところです。どうか良くご存知の方返信を下さい。子供もいて私は家族と笑って過ごしたいです。
良きアドバイスをお願い致します。今旦那さんは体調不良で仕事を休んでいて派遣やコンビニのレジ、ホテルのベッドメイキング、など掛け持ちしながら働いています。無料のカウンセリングなどありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 気のせい?気とはどんなものですか?

      補足日時:2016/11/18 13:32
  • HAPPY

    ねこさんごさん回答ありがとうございます。
    私の知り合いの祈祷師さんはすごくいい方です。
    みんながみんなそうでわありませんが、世間は狭いですので家族に迷惑がかからないようにしたいもの。

    参考になりました!
    ありがとうございます。

      補足日時:2016/11/18 20:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、年寄りは本当にずーっと一人でしゃべってる人います。

老人ホームに見学に行ってみたら良いかも。あー、これが老人かってなります。お引越し出来れば良いのですがね。学区内なら子供も大丈夫だと思いますし。で、霊感の話しですが、私は霊感に関して全て否定しません。私に無いから全部ウソだとは思いません。ただ、こじつけ、後付け、大嘘つきの祈祷師、霊のう者が居ることも事実です。うちの親族ははまりすぎて6,000万円をドブに捨てました。それでもまだ、すがっています。だいたいあなたの霊感が強いなら、祈祷師に言われる前にバンバン何かあって幽霊と何度も遭遇してますよ。ちなみに友達はあそことあそこに居るとか普通に言います。霊感というキーワードがあなたをその気にさせてしまったのかなって思います。第六感、虫の知らせ、正夢みたいなものは誰にでもあります。今あなたに必要なのは、頭の中の現実と妄想を整理して、心と体の医療的なケアだと思います。ちなみに、鬱だと人の声が聞こえてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 16:23

すべて「気のせい」です。

    • good
    • 0

そんな方が、池田さんのカモです。


自分の先祖をめぐる仏閣の旅をして、心を清めると、全てを受け入れる強い心が出来ます。
精神的苦痛ですね。紅葉の山里の神々をたずねて、自身の心を休めてください。
    • good
    • 0

>病院に行こうかも悩んでいるところです。



祈祷師なんかより、早めの精神科受診です。
    • good
    • 0

無料のカウンセリングよりもメンタルクリニックの受診の方が良さそうですよ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が鬱病になり 旦那が自分の母に 打ち明けましたが、旦那母は 「頑張りや!仕事は辞めたらあかんよ」

旦那が鬱病になり
旦那が自分の母に
打ち明けましたが、旦那母は
「頑張りや!仕事は辞めたらあかんよ」
と言う言葉だけで
それ以来音沙汰なしです。

私の母は
何かと支援してくれたり
気にかけてくれたりしています。。

子供が病気になっても結婚してたら
こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の人は、「うつ病は心が弱いからなる。心を強く持てば大丈夫」と思っているし、また、退職や離婚も「心が弱いから我慢できなくなし、一度、道を外れたら条件が悪くなる。世間体も悪い」と思っています。

もし同居していたら「なんで会社に行かないの?」と毎日責めたでしょう。
子供が自死するまで理解できない親はたくさんいると思います。

同居していなくて正解です。
音沙汰なしで幸いです。
理解がない人が身近にいたら、治療に専念できませんよ。

QPTSDと鬱病と診断されました。時々、自分自身の存在価値があるのか、何故要るのかなど考えてしまいます

PTSDと鬱病と診断されました。時々、自分自身の存在価値があるのか、何故要るのかなど考えてしまいます。病院では、原因となった旦那を『元々、そんな旦那を選んだんが間違いでしょう。何故そんな人選んだんだ』と、一番始めの診察で言われました。心療内科の医師が責める様なこと言うだなんて信じられず、呆然としました。病院、医師に助けを求めて勇気を出して受診したのに・・・。責められるようなら病院自体、行きたくありません。同じような体験した方いません?どう乗りきったか教えて下さい。

Aベストアンサー

お辛い経験をされましたね。

私は妻の付き添いで、精神科に何箇所かいきました。診察も同席しています。
そんな健常者の立場から、精神科業界を、見たときの私の感じたことをお伝えします。

まず、お医者様に『患者を救うぞ』という熱意を感じる人はいませんでした。

患者は助けてほしいと頼ってきているのに、お医者さんは初心だけ話を聞いて、次からはそっけない人が多かったです。

症状を聞いてお薬を出す、そんなドラッグストアーの薬剤師みたいな立ち回りの人ばかりでした。ただ、医者様は何人も診察しなければいけませんし、1人の患者に時間をかけることもできないやだろうと私は思いましたので、致し方ないのだと思います。

質問者さんが期待しているサービスを提供してくれるのは、医者ではなくカウンセラーさんです。
保険効かないから高くなりますが、街の占い屋にいくような費用で話を聞いてくれます。

ちなみに医者もカウンセラーもネットで目にする評判は当てになりません。書き込む人の私怨なのか客観的な意見なのか判断できないからです。
病気の人が、自分に心地良いことを言ってくれなかったら、評判を下げようとしますから。

カウンセラー以外には、同じような思いを抱えている人たちの集いなどもあります。

妻を救うために精神科についてたくさん調べましたが、精神科は、ライセンスを名前ごと売り買いするような、そんな医者の肩書きを得るために悪いことしてる人もいるようです。

私の妻は医者ではなくカウンセラーで救われました。鬱病は薬が効くと聞きますので、薬はもらった方が良さそうですが、トラウマのほうはカウンセラーに相談するといいですよ。
早く楽になれるといいですね。
長文失礼しました。

お辛い経験をされましたね。

私は妻の付き添いで、精神科に何箇所かいきました。診察も同席しています。
そんな健常者の立場から、精神科業界を、見たときの私の感じたことをお伝えします。

まず、お医者様に『患者を救うぞ』という熱意を感じる人はいませんでした。

患者は助けてほしいと頼ってきているのに、お医者さんは初心だけ話を聞いて、次からはそっけない人が多かったです。

症状を聞いてお薬を出す、そんなドラッグストアーの薬剤師みたいな立ち回りの人ばかりでした。ただ、医者様は何人も診察しな...続きを読む

Q頭の中で童謡が聞こえる?!

78歳の母のことで相談があります。最近頭の中で童謡が聞こえると言って病院でCT、MRI等の検査をしたものの異状なしでした。数年前から耳鳴りがひどく左耳は聞こえにくい状態です。他にも持病を抱えているので、精神的なものではないかと。今は精神安定剤を飲んで夜はぐっすり眠れるようです。認知症の心配もないと言われました。何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

脳の実験で、脳に電気の刺激をあたえると
たとえば頭の中でクラッシックの曲が聞こえる
自分の好きな音楽が聞こえるなどの
報告があります

においを感じることもありますし
昔の記憶が再現されることもあります

そのような実験で
記憶のジャンルの場所を調べているのですね

精神的なものではなく
高齢でもありますから
脳にちょっとしたなんらかの刺激が与えられているのでしょう

そのような健常者はたくさんいるようですから
いまの状態でいいのではないでしょうか

Q音は聞こえるけど言葉としては聞き取りにくい。大きな耳鼻科で見てもらっても無意味?

私は聴力には問題ありません。聴力検査(ピーと音が鳴っている間ボタンを押す)でも異常はありません。小さな音にもちゃんと聞こえています。
しかし言葉の聞き取りが悪く、聴き間違いが多いのです。
音楽でいうと、メロディーは聞こえているけど歌詞が何を言っているか分からない状態と言いますか。

いきなり話しかけられるとほぼ毎回「え?」と聞き返します。
子供のように高い声や老人のように低い声も苦手です。
接客の仕事をしているのですが、お客さんの注文が聞き取りづらくて苦労をしています。
何度聞き返しても何を言っているのか分からないことが多くて、日常会話の4割くらいは分かったふりをしています。
電話を受けても同様です。電話を変わってもらうときは変な顔をされます。

数年もこれらの症状に悩まされていたので、耳鼻科へ行き、大学病院の紹介状を書いていただきました。
このとき先生にかなり渋られました。
行っても治るわけじゃないし意味ないと思うよ、とのことでした。

私としては「これくらい誰にでもあるのか」「自分が気にし過ぎなのか」で悩んでいたので、
専門家の目から見ても聞き取りづらいという症状が認められるレベルなのか、
それとも気の持ちようなのかはっきりしよう!と意気込んでいました。
でもそういう風に言われてから、自分がしようとしていることは無意味なのかもしれない…と不安になりました。

客観的に見るとやはり無意味に見えるのでしょうか。
また、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、行ってよかったのか行かなくてもよかったのか、感想をお聞かせいただけると助かります。
自己判断ですが、もし私が難聴だったとしても障害者になったり手帳が配布されたりするような深刻度ではないと思います。
きっともっと酷くて苦労をされている方ってたくさんいらっしゃるので…

私は聴力には問題ありません。聴力検査(ピーと音が鳴っている間ボタンを押す)でも異常はありません。小さな音にもちゃんと聞こえています。
しかし言葉の聞き取りが悪く、聴き間違いが多いのです。
音楽でいうと、メロディーは聞こえているけど歌詞が何を言っているか分からない状態と言いますか。

いきなり話しかけられるとほぼ毎回「え?」と聞き返します。
子供のように高い声や老人のように低い声も苦手です。
接客の仕事をしているのですが、お客さんの注文が聞き取りづらくて苦労をしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ症状であったとしても程度の違いはあると思いますが、捕らえ方は主観的なものである以上比較はできません
気持ちの問題かと聞かれれば、そうではないとも言い切れません
主観的なことについては私から何も言えることはありません
私は接客業ではなく仕事で電話を受けることもありません
支障が全くないわけではないですが、悩むほどの状態ではないため診察を受けるまでには至っていません
とは言え、あなたが悩んでいることは事実ですので、他の方からの回答も参考にして他の病院で診察されたらどうでしょうか

Q右側の頭痛、右頭と顔、舌のしびれ、右耳の聞こえの悪さ、記憶の悪さ等 2011年から

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り除こうとするのですが、破裂して、またへんなかたまりのようなものが意識の上にあって、それにぎゅうぎゅうと頭を締め付けられます。まるで頭のテリトリーをそれにとられているようで、どんどん自分の領域がせまくなってくるように感じます。

また、記憶にも異常がでて、忘れやすくなっています。朝起きると、右の頭、顔の部分がしびれています。まるで右側の体の部分が機能を失ったようで恐いです。感覚としては左側の部分だけで生きているような気がします。また、視力も最近悪くなってきました。かなり人の影響を受けやすいほうで、たとえば目の悪い彼と一緒に暮らしはじめて彼の目の悪さが移ったりすることがあるのですが、これは生活習慣が移ることもあると思いますが、頭痛はどこへいっても治りません。。

2012年から3度ほどMRIのスキャンをとったのですがなにも問題なく、脳神経科に行っても精神科へ行ってくださいと言われ、精神科でもらった薬を飲んでも何も効果なく、副作用ばかり現れます。現在海外在住なのですが、もしかしてそのためかとも思ったのですが、帰国の際、父親の声を聞いてさらに耳の聞こえが悪くなりました。でも頭痛はたまにこちらの日本人の集まりなどに行くとなくなったりもするので、精神的なものもあると思うのですが、もし何かの病気だったらと、恐くて、よく病院で見つけられなかった病気とかよく聞くので、どなたかにこの症状についてのご意見を聞きたいです。


常に頭の右側がしめつけられているような感じがします。

2011年の夏に朝6時から夜0時までレストランで働いたので、その際、冷蔵庫や熱い場所との行き来が悪かったとある医者にはいわれたのですが、自分ではその期間、かなり孤独で友達のいない日々を過ごし、職場でのいじめもあり、上司に私一人だけ殴られたりもしたりでそのストレスもあったのではと思っています。頭痛は、こちらの大学に入って、一人暮らしをしてから始まりました。勉強は一人暮らしをしてから集中できるようになったのですが、頭痛が本当にひどくて、早く卒業したいのですがまた来年別の学校へ行く予定です。

また、この症状は原発以降でているのですが、なにか放射能の影響はあるでしょうか。海外ですが日本食レストランで働き、魚などは毎日食べていたので、影響はあるともいえます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

初めまして。

2011年の夏から右側の耳に膜がかかったような症状があらわれ、耳に水が入ったような感覚で、聞こえがわるくなりました。

それから2011年の冬からは右側の頭に頭痛が現れはじめ、常に痛みに悩まされています。それから2013年ごろからは右側の腕、顔、肩に不快感が現れ、まるでなにかが右側の体にとりついているような感覚で、べとべとしたものがつねに右半身をとりまいていて、顔や肩、頭、舌ににしびれを感じます。

頭のなかにまるで空気のたまが入っていて、自分でそれを取り...続きを読む

Aベストアンサー

「脳脊髄液減少症」と言う病気があります。この病気とは断定
できませんが、最近知られてきた病気です。
この病気の専門の先生方に受診して診断・治療してもらったら
どうでしょうか?

[脳脊髄液減少症とは]
http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

http://www16.plala.or.jp/nouseki/99_blank003.html

https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html

http://www.takahashik.com/genshosho.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報