プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく賞与は給料3ヶ月分とかありますが、一般的にあれは年のトータルの事を示しているのでしょうか?(夏1.5ヶ月分、冬1.5ヶ月分みたいな)
それとも夏3ヶ月分、冬も3ヶ月分なのでしょうか?
一般論の話で結構ですのでお願いします。

A 回答 (4件)

>よく賞与は給料3ヶ月分とかありますが、一般的にあれは年のトータルの事を示しているのでしょうか?


 ・年間で基本給の3ヶ月分(基本給以外の名目が賞与に反映されるかどうかは会社による)が一般的
  (基本給15万+諸手当10万、と、基本給25万だと、賞与は45万、75万の違いになったりする、この場合年収は345万、375万と違ってくる)
  時期は、夏・冬、の2回が一般的
     、会社により、夏・冬・期末、の3回の場合もあり
  月数は、夏1ヶ月+冬2ヶ月が一般的・・これも会社により変動有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは参考になりました。
手当分が込まれないとなると、頂く側はたまったもんじゃないですね。

夏と冬でこれだけ差があるもんだというのも知りませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/19 11:04

一般論なら 年間計3か月です。


冬だけで3か月超ということは 普通の企業ではありえません。まあ、トヨタなどのトップ数十社の超優企業では冬だけで3か月分を軽く超しますが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 10:59

一般論なら年のトータルだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
質問の意図も汲み取って頂き感謝します。

お礼日時:2016/11/18 12:47

業績によってことなるのではないでしょうか?会社によってもちがうとおもいますし、はたまた、時代に合ったとても儲かる率もちがうでしょうし。

本当に時代とニーズと会い重なり業績成果が上がるのでさまざまな情報をキャッチしていく必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は...??

お礼日時:2016/11/19 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!