プロが教えるわが家の防犯対策術!

凶暴で抱かれない猫を可愛らしい猫に躾けるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

家の猫も生後2週間から買ってます 私に懐いてくれないです お父さんにばかり懐いてます 凄く鳴き声がうるさい時ありますよ女の子だから

かな?一緒に寝たのは具合悪かった時でお父さん入院中の1日だけです 病院代も30万以上掛けてなのに懐いてくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m

お礼日時:2017/05/20 19:49

しつけ、というよりはとにかく信頼関係を深める、


猫によっては時間をじっくりかけるということでしょうか。
保護したての怯えて凶暴になっている猫の場合、
案外早めに実は甘えん坊であった、ということが判明する
こともありますが、もともと抱っこが嫌いな猫も多いです。
なので、抱っこできるかどうかはその猫の好み次第でしょう。

かわいらしいと思うのは人によって基準が違うかもですが、
だれもがかわいいと思うような行動をする、しぐさをするという
意味ならば、ちょっとむずかしいかも。
上記のように、じつは本来は甘えん坊だった、という
場合でも、トラウマや、臆病さなどから信頼関係を
築いた人にはかわいい面を見せるかもしれませんが、
他の人にはシャーシャー威嚇をし続ける場合も少なくないでしょうね。

なので、幼少時からずっと育てているのにその状態なら、
たぶんそれはその猫の個性か、あるいは構い方や
接し方を間違えている可能性が高いかなと感じました。
保護したての猫ならば、怖さから凶暴になっている
可能性もありますが、ノラ時代などが長いと、
野性味が強くないと生きてこれなかったということも
あるため、人に全くなじまないという猫もいます。

いろいろな猫との接し方の本や、ネットでの情報を
見てみて、(玉石混交ではありますが)
その猫その猫で有効なことや、逆によくないことが
ありますから、その猫にあったような距離感をうまく保つことが
大切だと思います。
食いしん坊の場合は、フードが絆を結ぶのに重要な
アイテムになるでしょうし、臆病な場合は
隠れ場所(段ボールなどを利用したり)を多く用意して
そこにいるときはかまわないなど、安心できる避難所を
できるだけ作ってあげること、等です。
猫によって触られると非常に嫌がる、凶暴化するという
ポイントが違いますので、そこも把握することは大切です。
(腰をトントンされるのが好きな猫は多いですが、
一方そこを触ると激怒する猫もいますし...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ありがとうございました。

凶暴だけど、いなくてはならない存在になってしまったので、ゆっくり気長に可愛がって行きますm(_ _)m

お礼日時:2017/05/20 19:48

私は「またたび」を使ってすこしづつ触ってならそうとしています。


長く触ると威嚇されてシャーって怒られてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m

お礼日時:2017/05/20 22:28

無理無理無理ですよ。

しつけられないから猫なんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/22 23:51

躾けるのは無理ですよ。


信頼関係を築くことが重要です。「人間は怖くない安心できる存在」と猫に思わせなければ。
毎日褒め言葉で声掛けて、ご飯・水・トイレ掃除・おやつの時間以外はあまり構い過ぎないことくらいかな。
おやつを、威嚇無しで人の手から食べれる様になればかなりの進歩。
3か月以上~5か月程度の子猫でもかなり苦労しますから、それ以上の月齢猫や成猫では年単位で考えなければダメでしょうね。
慣れない子は徹底的に慣れない。短期での容易な解決策はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/22 23:51

猫の場合は犬などより個性が強い場合があるので、


怯えや恐怖心などが原因で凶暴化している場合なら、
慣れや落ち着かせることで解決させられたりしますが、
個性で凶暴な場合はどうしようもない場合もあります。

猫と言えば猫パンチが挙げられますが、
これも猫によってすぐ猫パンチをする猫も居れば、
全く猫パンチをしない猫も居て、それらは猫の場合、躾でどうこう出来るものではありません。

うちの猫は全く凶暴性はなく、家族とも仲良くやっているのですが、
抱っこされるのだけは苦手というか嫌いなようで、
もう何年も仲良く生活しているのに、一向に抱っこだけは避けようとします。

でも、自分が気が向いた時は、自分から膝の上やお腹の上に上がって来るので
人間が嫌いという訳ではないんですよね。

抱きしめられるのが嫌いなのかな・・・?

とりあえず、そういう個性がある子は認めてやるしかない、と思ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/22 23:51

犬と違い猫は主従関係が存在しなのいでそういった事の躾けは無理です。



猫は同等以下の関係しかないので、
まずは安心できる友達と思える位の信頼関係を作るのが早道ですね。

躾けようとか上から押さえつける感じで関係を作ろうとすると逆にこじれますし、
一回でもそういう事をしたら根深く覚えていて、
それを払拭するのに多大な労力を払わされる結果になるので最初からやらないほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/22 23:51

しつけではどうにもなりません。


個性ですから。
何年掛かってでも自ら心を開くまで待つか、何年待っても抱っこできないか。
猫全てゴロスリ抱っこ可な子…ではありませんので。
もしくは関節痛や内臓疾患があるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/22 23:52

その理由によります。

体の不調からくるものなのか、人間が嫌いなのか。
その猫は赤ん坊から育てた猫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!