プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路についての相談です!今、高2で大学進学をしようと考えているのですが社会学系と人間科学系で迷ってます!社会における人間の関わりや集団心理など社会について興味があります。となると社会学部かと思いましたが、人間科学部の中の専攻でその方向も選べるとも思うんです…
2つの学問の違いを教えて頂きたいです!また、社会学部の就職というとマスコミ系のイメージが強いのですが、マスコミ系はあまり興味はないです…どっちが向いてるでしょうか?
長々と失礼しましたm(._.)mご回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございました。
    それぞれの大学についてしっかり調べてから出直したいと思います。

      補足日時:2016/11/22 11:53

A 回答 (4件)

人間科学部なんてあんまり存在しないのだから奥歯にものが挟まったような書き方はやめてはっきり書いたほうがいい。



一橋社会学部>阪大人間科学部>早稲田社会科学部>早稲田人間科学部>立教や法政の社会学部>その他

聞きたいのは要はこういうことでしょう。やっている内容は大して変わらないでしょう(その他に括られるところならなおさら)が、人間科学部のほうが「人文科学寄りの領域」までカバーするようですね。

迷ったら偏差値の高いほう、歴史の古いほう、学部名の短いほう、といった順序で選んでいればさほど間違いはないはずです。文系の場合は看板が大事で学びの質や内容から入ってもあまり意味がありません、というと身も蓋もないけれど。
    • good
    • 0

国立?私立?公立?


まずはそこから。
    • good
    • 0

>社会学部の就職というとマスコミ系のイメージが強いのですが、マスコミ系はあまり興味はないです


あなたが受けるのは超難関国立ですか?それなら悩みなさい。ですが、多分あなたにとって不幸な事に、就活は「どこでも良いから入れれば幸運」になってしまいます。理系就職なら院まで行き、最低の常識を身につけないと初めから相手にされない。だが文系就職すると本社の周りを学生が取り巻く、状態になり人事は専門など見ない。人文を極めて、出版社ならどこでも良いから編集さんになりたい、なら零細出版社へ行くのもアリだが、昔マンガにあったが、巨大版元で人文に詳しく尊敬できる編集さんが、突如人事異動で一時はやった写真週刊誌に回され、主人公(♀)の名前は出ないが知り合い(♂)の家へ遊びに行ったら、一時大スキャンダルをでっち上げたのがその編集さん、というはめになる訳です。
    • good
    • 0

社会学部といっても大学によってさまざま。

人間科学部といっても大学によってさまざま。

                ↑

            これ大事なポイント


具体的に○○大学部の社会学部、○○大学部の人間科学部と名前を上げないと、話し合いは無意味。

まだ、大学に関する調査が不十分なんじゃないかな。こういう質問をするということは、

できれば大学の「シラバス」を手に入れることだな。「シラバス」っていうのは「講義案内」。

これを読むと、大学で何を学ぶかがよく理解できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手順が逆でしたかね…学部から大学を調べようとしましたが浅はかでしたね…両学部からいろいろな大学を調べて、その大学のシラバスをしっかり読み込もうと思います!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/11/18 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!