マンガでよめる痔のこと・薬のこと

糖質制限と便秘について

20代後半女性です。
アトピー性皮膚炎の改善とダイエットのために、1ヶ月ほど前から糖質制限を始めました。
朝食は、お茶碗の7割ほどのお米とおかずを食べています。
昼食は、通常のお弁当のお米の代わりにお豆腐、夕食ではお米は食べずにおかずのみです。
甘いものやお菓子が大好きで、毎日間食していましたが、現在は間食もしていません。
体重は着実に減っているのですが、糖質制限を始めてから便秘になったように思います。
今まで便秘はほぼなく、もし3日ほど溜めてしまっても、必ず便意を感じて、自然に排泄することで解消されていました。
しかし今回は、便意自体をほとんど感じることが出来ず、”出したいのに出ない”という感覚ではありません。
たまに便意を感じ、排泄できても、食べている量に対して便が明らかに少なく感じます。
汚い話で申し訳ないのですが、便の量が糖質制限前の半分にも満たないくらいです。
便は硬くはなく、どちらかというと柔らかい感じです。
今まで、便秘薬を使用したことは1度もありませんでしたが、先日イチジク浣腸と、昨日はタケダ漢方便秘薬を服用してみました。
便意を感じてスルッと排便出来るのですが、やはり便の量は少ないです。残便感はありません。
糖質制限に併せて、3日に1回のジョギング(30分)と、3日のうち2日は筋トレをしています。
サラダとヨーグルトも積極的に摂取するようになったため、糖質制限前よりも便秘になりにくい生活をしているように思います。
食べる量は少しは減りましたが、全然食べていないということはなく満腹感は得られているので、やはり便の量の少なさがとても気になっています。
糖質制限をすると便秘になりやすいのでしょうか?
それとも、便秘ではなく、炭水化物や糖質を摂らないことにより単純に排泄されるべき量が減っているのでしょうか?
同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
また、糖質制限をしながらも便秘にいい食べ物や運動があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

ミネラルウォーターこ麦茶を2リットルは飲みましょう!

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この回答へのお礼

水分量が足りないのですね。すぐに実践してみます!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 22:51

水分はしっかり摂っていますか?

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この回答へのお礼

正直たくさんは飲めていないと思います。日中(仕事中)、ルイボスティーを1リットルくらい飲みますが、これは少ないでしょうか?ちなみに便は硬くはありません。

お礼日時:2016/11/18 21:19

チョコにガムシロ付けて食べるといいよ。

シェイクに蜂蜜でも可。
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Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む


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