プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少しで18歳になるので一人でヨーロッパ旅行する予定なんですが、やはり危険ですか?二ヶ月です

A 回答 (10件)

No.6です。



> 僕男ですよ。大丈夫です。

この発想が最も危険です。いかに他国の実情や世の中の事を知らないかを示しているように感じます。
自身より小柄なおじさん1人ならいざ知らず、同じ体格以上の人2, 3人に取り囲まれたらひとたまりもありません。ましてや相手がナイフなどを持っていたら。。。
また、スリや置き引きは人の気を引くおとりと組んで仕掛けて来ることが多いです。性別や体格、武道の心得とかは関係ありません。


> 夜はゲイバーに行きたいのですが、やはり危険ですか?

さー?? そっち方面のお店は日本でも海外でも行った事が無いので私にはわかりかねます。
普通のお店よりは危険であるとは思います。
    • good
    • 0

↓のNo.8です。

連投失礼。まさかと思って書きませんでしたが念のため補足。

観光客はまず行かない場所に移民キャンプがあります。その手の所、
各大都市で治安が悪いとされているエリアへは、当然自らの意志で近づかないでくださいね。
↑スリが多いというエリアではなく、その地区全体的に治安が悪いと言われる
例えばパリ市外北東部やブリュッセルの南西部みたいなエリアの事です
    • good
    • 0

18歳アピールが良く意味が分からないのですが、海外渡航経験が無いアピールですか?


子供だからISに連れ去られるかもという心配ですか?

何が危険と認識しているのでしょう。スリ、置引き、引ったくりは観光客が行きそうなところ、
夜行バスや寝台列車ドミトリーなど(はスリや置き引きか)には普通にいます。

A.あなたが欧州に行ったことがあり、事情も分かり、渡航先の言語ができる場合
→心配する必要は特にないと思います(イスタンブルを欧州に入れるなら少し情勢が悪いです)

B.あなたが欧州に行ったことは無いが、英語+渡欧先の言語が多少なりとも分かる場合
→事前に情報収集して行って対策しておけば特に問題は無いと思います

C.あなたが海外旅行初めての場合

C-1.英語+渡欧先の言語が多少でもできる場合
  →外務省や現地大使館領事館のサイトを見て気を付けて行ってください

C-2.英語はできるけど、非英語圏に行く場合
  →案外英語って通じないです。英国+アイルランド+ベネルクス+北欧+スイス位。
   その手の国以外なら、多少の現地語を覚えて、情報収集して行ってください

C-3・英語も含め欧州言語できません→テロ以前の問題です。パッケージツアーで2か月の物はまずないので
   (2か月間渡欧するという意味ですよね?)
  ・高校生なら最低英語6年勉強してると思うので、旅行で使いそうな単語を覚えていってください。
  ・当然多少の現地語(挨拶と英語でいうThank you, Excuse me, Please, 簡単な数字位)覚えていってください
   現地事情を収集して行ってください。
  ・自分の身は自分で守り、安全、安心、確実は金で買うことを理解し、
  ・VISAかMASTERのICチップ入りクレジットカードを持っていって間違っても大量の現金を持ち歩かないでください
   ※空港からの移動などやむを得ない場合を除く
  ・海外旅行障害者保険はちゃんと入って行ってください
  ・パスポート、クレジットカード紛失盗難時、保険にお世話になる際の問い合わせ先をすぐ出るようにしておいてください

外務省の海外安全ホームページも(被害届を元に作っているので読むとおっかなくなりますが)
ケーススタディとしてトラブル対策の一環としてご覧になっていただきたいです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/
日本人が沢山住んでいる英仏独のような国なら、渡欧先の在日日本大使館や領事館のサイトも参考になります。
例 在仏日本大使館 フランス安全情報
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/index.html

2015年11月13日パリ同時多発テロ以降何度もパリに行って何も起きなかったどころか
むしろ日本人が過剰反応して航空券代が安く、(ここ数年間で見れば)円高なので、行き時だと思っている人より
    • good
    • 1

数ヵ月の一人旅している若い女の子なんて、いくらでもいます。

2ヶ月となると、泊代節約で、相部屋のドミ形式の宿泊場所になりますが、ヨーロッパでもアメリカでもほとんどが男女混合部屋。運よく、宿泊者なしで8人部屋を一人使用なんてなっても、夜中に電気がついておっさんがルームメートにも。逆に指定された部屋に入ったら獰猛な男が7人がパンツ一枚で話してることも。それでも、アジア諸国と違い、何もおこらないです。
反対に、女性数人の中に男が一人ってことも。男がいようと、堂々と着替えはするし、これ以上小さな下着はないとういう格好だけで歩き回っている子もいます。
ドミ内で知り合っても、イチャイチャしてSEXしたくなれば、個室のホテルに行く、っていうのが、ちゃんと理解されています。

そこで、旅の情報交換、行先が合えば一緒に行く、そういうことが安全に簡単に安くいけるのが、ドミ形式の宿に泊まるメリットです。まず、旅の最初のほうは日本人が多く泊まっているドミを「地球の歩き方」の本で捜し(ドミニ行けばその本は必ずあるので買わずに図書館でしらべる)、そこで、連泊(最低でも4~5泊)することです。夜は、ロビーに集まってくるので、積極的に誰とでも、話をすることです。旅好きな人がいろんなことを教えてくれますよ。

でも、ヨーロッパに気候はきびしいですよ。冬は長すぎて曇っている。心までしぼんでしまいます。春秋は短すぎて、すぐに真夏で暑すぎる。

初めての一人旅であれば、気候が穏やか、治安がいい、物価が日本の半分くらい、住んでいる人間が陽気で親切、食事がうまくて安いのも豊富にある、重厚な石の建物(ヨーロッパ風)がたくさんある、世界遺産もたくさんあり、2~3時間移動で、次から次へと観光名所がある、二ヵ月で、外大で2年くらい勉強したくらいの言葉も、使えるようになる、このような条件がそろうところが最適と思いますが。

どこでも、危険であるかないかは、本人次第です。やられる人は、やってくださいってオーラを丸出しにしています。
    • good
    • 0

事前準備次第。


あなたの性格次第。
あなたの経験次第。

> もう少しで18歳になるので一人でヨーロッパ旅行する予定なんですが、やはり危険ですか?二ヶ月です

たったこれだけの情報で「危険だからやめなさい」とも「大丈夫」とも言えません。
まずは日本の外務省の「海外安全ホームページ」で行きたいと思う国の概況を勉強してください。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

それと、欧州の主要な国は政府観光局のサイトで観光情報などの発信を行っています。
Googleあたりで「〇〇 観光局」(○○はカタカナ書きでの国名)といった適当なキーワードで検索すると見つけることが出来ます。
Wikipediaの該当国の解説ページの下の方にある「外部リンク」にある場合もあります。
そういったところで情報収集されるとよいでしょう。

なお、ヨーロッパに限らスリ、置き引きは普通にあります。その点をもって「危険」というなら何処も日本とは比べ物にならないくらい危険です。しかし地元の人や多くの観光客は普通に歩いています。それは防御する術もあるということを意味します。そういったことも学びましょう。
テロの危険性については先に示した「海外安全ホームページ」をよく読んでください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕男ですよ。大丈夫です。夜はゲイバーに行きたいのですが、やはり危険ですか?

お礼日時:2016/11/21 21:26

危険です❢一人旅は、旅行慣れしてからでも遅くありません。

ツアーでも、海外ですから絶対安全とは言えませんが、一人旅よりずっと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーは死んでも嫌です。海外まで行って日本人と一緒は。あと僕はゲイなのでずっと電車に乗ってイケメンを見たいのです。

お礼日時:2016/11/21 21:25

辞めた方が良い。

スリもかなり多い。自分の母親もスられましたし。
せめてツアーなどでほかの日本人と行ったほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人と行くと海外に行った気になれなくてそれはどうしても嫌で

お礼日時:2016/11/21 21:24

言葉は大丈夫ですか?


よく身振り手振りで何とかなると言う人もいますが、それでは逆効果になる場合も有りますし誤解も招きやすいです。
それに、風習や慣習、マナーなど国によって違う事も多いですからね。
現地の風習などはよく下調べする事です。
それ以上に言葉は大事ですよ。
ちょっと英語が出来るぐらいでは通用しない事もありますからね。
また、外務省のホームページに渡航注意地域などの案内が載っていると思いますので、その辺りも確認して於いた方が良いです。
生半可な気持ちで行くと、大変な目に遭う危険性は高いでしょうね。
犯罪に巻き込まれで知らず知らずに犯罪者に為っている事も有りますから、知識が薄いのであれば二ヶ月の渡航はお奨めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年間勉強しました。友達いなかったので休み時間にずっと

お礼日時:2016/11/21 21:24

一人で?


どうにしても、日本は世界最高に安全で甘ったれでも生きていける素晴らしい国であることを理解した上で。
周囲皆犯罪者!とばかりに緊張しててください。慣れれば大丈夫だけど、初めてならそのくらいでいいです。
親しげに来る人は、私を狙ってる!くらいでいいです。
    • good
    • 1

かなり危険ですね。



観光客が少ない場所で、警官の警護が手薄なので危ない場所もある。

逆に、観光客が多くて、その観光客を狙った犯罪者が多い場所もある。

もちろん安全な場所ばかりを歩くという旅の方法もあるのだが、それはそれでツマラナイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり危険ですか〜

お礼日時:2016/11/21 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!