あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

便秘薬の酸化マグネシウムの服用するタイミングについての質問です。
私は、統合失調症の神経遮断薬を服用している関係で、腸の蠕動運動が遅くなって、コロコロの便秘になりやすいみたいです。それで、薬局で酸化マグネシウムという便に水分を含ませて便を柔らかくする薬をみつけて服用してみました。この酸化マグネシウムは腸を刺激して排便を促すタイプの下剤とは違ってお腹が痛くなったりしなくて良いお薬だと思います。確かに便が柔らかくなって、服用している間は、便秘が治りました。
それで、市販の薬局で求めた説明書には、「就寝前(又は空腹時)に服用」と書かれてありましたので、その様に服用していました。
しかし、今日、精神神経科で酸化マグネシウムを処方してもらったのですが、毎食後に1日3回の服用となっていました。病院では、就寝前ではなく、毎食後に処方しているそうです。
毎食後ですと、食べた食事と胃の中で一緒になって、食べ物と一緒に小腸と大腸に行くと思います。
就寝前ですと、胃の中では食べた食事とは一緒にはならなくて、小腸か大腸で一緒になると思います。
どちらのタイミングで酸化マグネシウムを服用した方が良いのか、理屈も合わせて教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はお医者様からの処方で、毎食後すぐに服用するように言われて居ます。


腸の吸収時に、水分が残って便が柔らかく成る事で便秘を解消するので、毎食後の服用が理想と思います。
ただし、便が柔らかくなり過ぎの場合は、服用回数を減らすと良いようです。
    • good
    • 0

前にも同じ質問してたよな。


暇つぶし質問なんかするな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問はしていません。
暇つぶしではなく、病気を治したいのです。

お礼日時:2016/11/18 21:49

「腸壁から水分を奪い腸管内容物を軟化する」(添付文書より)なので腸管の内容と均一に混じっていた方がいいから、就寝前に一回飲むよりは一日に二三回に分けて飲んだ方が良いように思います。


でもこれは理屈の上でのことであって、実際にはその人の体質も関係するので、絶対に就寝前に飲まない方が良いというわけではありません。
>確かに便が柔らかくなって、服用している間は、便秘が治りました。
のであればその飲み方を続ければ良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸化マグネシウムでおならが臭くなりますか?

半年ほど前から、酸化マグネシウム0.67gを夕食後だけ飲んでいます。
合わせて、毎食後、ラックビーを飲んでいます。
便は、硬い日もあればゆるい日もあり、残便感が残ることもありますが、概ね1日1回出ています。

ですが、特にここ最近、ガスが大量に発生し、しかもとても臭いのです。
排便後もガスでお腹が張っているようです。
酸化マグネシウムが原因なのでしょうか?
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

酸化マグネシウムではおならは臭くなりません。
クサイおならは悪玉細菌による硫化水素の生産が原因です。

食事で食物繊維を沢山食べても効果がないでしょうか?
毎日200g以上のヨーグルトで善玉細菌を増やしても効果がないでしょうか?
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/seni.html

Q酸化マグネシウムの服用方法について(便秘改善のため)

酸化マグネシウムの服用方法について(便秘改善のため)

子供のころから便秘体質で

もう生まれてから今まで便秘じゃなかった時は無いというくらいです。

で、ここ1年ほどは毎日酸化マグネシウムを摂取しています。


で、病院で処方されている0.5g包の酸化マグネシウムと
市販のミルマグLXを1つずつ飲んでいます。

で、色々調べていたら
便通を良くするために酸化マグネシウムを摂取する場合は、寝る前に多量の水と一緒に摂取する事が多いらしいです。


たしかに、ミルマグLXの側面にも寝る前にコップ1杯ほどの水と飲んでくださいとあります。
なのでミルマグのほうは寝る前に摂取していますが

酸化マグネシウムは処方された薬袋に食後に服用となっているので
食後30分ほどあけてから飲んでいます。


これはこのままでいいのでしょうか?
それとも酸化マグネシウムのほうも夜寝る前に飲んだほうがいいのでしょうか?


後、病院にそのつど薬だけもらいにいくのも結構大変で、
本来は診察を受けなくてはいけないのですが、診察をパスして薬だけもらっています。
(なので、毎回少しもらいにくくて)

なので、今家にある酸化マグネシウム包がなくなったら
すべて市販のもので摂取しようかなと考えていますが

ミルマグ以外に酸化マグネシウムが含まれたものはありますか?

ミルマグは1錠に0.33g含まれています。
なので、0.3g以上含まれているものが好ましいです。





追記:
色々探していたら薬の詳細で酸化マグネシウムの含有量が2000mgとなっていましたが
これは0.2gの事でいいのでしょうか?

酸化マグネシウムの服用方法について(便秘改善のため)

子供のころから便秘体質で

もう生まれてから今まで便秘じゃなかった時は無いというくらいです。

で、ここ1年ほどは毎日酸化マグネシウムを摂取しています。


で、病院で処方されている0.5g包の酸化マグネシウムと
市販のミルマグLXを1つずつ飲んでいます。

で、色々調べていたら
便通を良くするために酸化マグネシウムを摂取する場合は、寝る前に多量の水と一緒に摂取する事が多いらしいです。


たしかに、ミルマグLXの側面にも寝る前にコップ1...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa6038096.html
をご覧ください。

ミルマグは水酸化マグネシウムです。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_664010.html
に少しに他の酸化マグネシウムも出ています。

>酸化マグネシウムの含有量が2000mgとなっていましたが
6錠あたりで、1錠あたりは330mgです。

Q便秘薬(酸化マグネシウム)の飲み方

便秘薬として、腸内の水分を保つことにより便を柔らかくする作用を持つという酸化マグネシウムを飲んでいます。用法には就寝前に数錠飲むように書かれているのですが、作用からすると、例えば毎食後に1錠ずつ飲んだ方がより効果的に便を柔らかくできるようにも思えるのですが、ご存じの方がいればお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

私の勤務先(内科)では、毎食後1錠づつであったり就寝前であったり
患者さんの体質や便秘の状態、他のお薬を飲まれてる場合の飲み合わせなどで
酸化マグネシウム(カマグ)の処方は割りと柔軟です^^

私の場合ですが色々試した結果、飲んでから効くまでの時間があまり規則的でないため
外出に支障がないように、かなり適当に(朝・夕、就寝前のみ、休日は朝など)のんでます。
6時間以上の間隔を空けることと、あまりしょっちゅう飲み続けない、
一日の上限を3mgまでに抑えるということに気をつけてはいます。

でも、用法用量は医師の指示に従ってくださいませ^^;
飲み方の変更は資格のある医師・薬剤師の指示が必要です。
お忙しい場合は電話でも結構ですの、
処方された医院に毎食後のんでもいいかどうか、必ず確認をとってくださいね。


人気Q&Aランキング