プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

仕事で収入印紙200円のものの反古がたまりましたので、新品交換か返金してもらいたいと思ったのですが、経理のひとの言うことがよくわからないので、VOIDの仕方をご教示願えればと思います。

VOIDにしたいもののなかに、
*割り印を押してからその書類が無効になってしまったもの(書類の差し替えなどの理由)
*収入印紙自体が破けてしまって使えなくなったもの

今回VOIDにしたいものは、後者のほうです。

わが社の経理のひとが言うには、「前者のほうは返金がきくが、破けてしまったものはただのゴミにするしかない」とのことでした。どちらも汚れてしまって使い物にならないという意味では同じなのですが、前者のほうは税務署でも許可がおりる?のだとか。
ちなみに裏書をしてしまった書類についている印紙はVOIDにはできない(実際に税務署に指摘された)とのことです。

郵便切手は交換してくれますが、収入印紙自体は国税局管理だから、と言われましたが、
なんかもやっとします。
なるべく破いたりしないようにしたいですが・・・。お客様に渡すものでもありますので。

ご経験のある方の回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)


「回答者さまがおっしゃりたいのは「使った印紙を使い回す」だと思いますが、」
使った印紙を使いまわすのは印紙税違反ですよ。
NO2回答者である私は、それを述べた覚えはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「わざと貼ったんでしょ」と税務署員は言いたいところですが、課税文書でない紙切れに貼ってしまってあれば誤納付ですので、還付せざるしかないでしょう。
一度貼付された印紙をはがすことが印紙税法で禁止されてるからです。
これを逆手にとって「還付してください」というわけですね。

ご自分が回答なさった文章を推敲してください。
回答歴拝見しましたので、回答者さまのお人柄がなんとなくわかりました。

お礼日時:2016/11/19 19:40

私もVOIDにしたいという意味が分からない人種なので、日本語で述べていただけると嬉しいです。


お聞きになりたいのは印紙の還付手続きだと思います。
貼らなくても良いのに貼ってしまった場合には「印紙税過誤納[確認申請・充当請求]手続」を取ります。

↓これ
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/in …

古くなった印紙を新しいものと交換してくれる手続きは実は存じ上げませんが、貼らなくてもよいものに貼ってしまったので、現金で還付してくれという請求はできそうです。実際には指定口座に振込されます。

一枚の任意の用紙に古い印紙を並べて張り付けて、間違えて貼ってしまった、つまり誤納付したのを確認して、お金で返して欲しいと請求をすることになります。

「わざと貼ったんでしょ」と税務署員は言いたいところですが、課税文書でない紙切れに貼ってしまってあれば誤納付ですので、還付せざるしかないでしょう。
一度貼付された印紙をはがすことが印紙税法で禁止されてるからです。
これを逆手にとって「還付してください」というわけですね。

ところで「裂けてしまった印紙」をどうしたらよいか?
上記のように任意の用紙に貼り付けて誤納付だとしたら、どういう判断を税務署がするかですね。
却下される事を予測して、その一枚だけを別請求にした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないのに回答してくださってありがとうございます。
私は個人事業主ではないので、会社の組織として税務署に対し還付請求をしなければいけないのですね。
割り印を押したもの(顧客要求で書類作成後に訂正が入り、無効になってしまった有価証券)は、VOIDつまり無効というはんこを押して経理に提出しています。

印紙が欠けたり裂けたりしたものは、白い紙に貼ってVOID印を押して経理に提出すればいいのかなと思いましたが、そっちはだめらしいのです。
反古にしたハガキなどは郵便局は手数料をひいて新しいのと交換してくれますが、そういう理屈にはならないのかな?というのが私がお伺いしたい主旨です。
No1さまはそれすらもご存知ないかたなので、国税庁のリンク貼られても困惑するだけです。

回答者さまがおっしゃりたいのは「使った印紙を使い回す」だと思いますが、これは確かに法律上は違反です。

お礼日時:2016/11/19 08:42

>今回VOIDにしたいものは、後者のほうです…



VOIDって何ですか。
帰国子女の方ですか。
日本人なら素直に日本語を使いましょう。

>破けてしまったものはただのゴミにするしかない…

郵便切手でも同じです。
使用済みの複数枚をうまく切り刻んで、元は 1枚だったのが破れただけと強弁するのと見分けがつきませんから。

>経理のひとが言うには、「前者のほうは返金がきくが…

返金ったって、収入印紙を売っているところへ持って行けば払い戻してくれるわけではないですよ。
税務署に所定の手続きを踏めば、あとから振り込まれるだけです。
何万円もの印紙ならそのように手続きすれば良いですが、200円 1枚だけぐらいなら費用対効果が出ませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7130.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて国税庁のリンクコピペの的確なお答えをありがとうございます。私は貿易の仕事をしておりますので会計も英語のため、日本人ですが日本の科目がわかりません。有価証券が毎日一日30枚はでますので、仕事で差し替えをやむなくされる印紙は沢山でます。
一枚ならゴミ箱いきでもよいですが、一年にすると恥ずかしながらもったいない金額になりますので…。
ムカイヤマさまは電気屋さんとのことですが、ご商売で印紙の扱いの経験はございませんか?
税法上の扱いのご教示をお願いいたします。

お礼日時:2016/11/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!