を教えて下さい。
よろしくお願いします。
体がカチカチに硬いです。

A 回答 (4件)

○最初の極めて硬い時期: 毎日、柔軟体操をする


○ある程度柔らかくなったら: ふつかに一日、柔軟体操する

△いったん柔らかくなっても柔軟体操をサボるとまたすぐに身体は固くなるので注意

△「うまれつき柔軟な人間」と「どうしても柔軟になりにくい人間」とがいることを認識する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続が必須ですね。
△は言えていると思います。

お礼日時:2016/11/19 08:02

始終柔軟体操をする


普段から緊張しないように
リラックスを心がける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスしたいですね。
もう何年心底できてないかも。
できる方法ってありますか。

お礼日時:2016/11/19 08:01

柔軟体操をする。


あとは、整体、揉み解し等の店へ行けば普通なら揉みほぐしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揉み解し店なるものがあるんですね。

お礼日時:2016/11/19 08:02

お風呂上がりに柔軟体操するとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

広い部屋がありません。

お礼日時:2016/11/19 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は体が硬いので、ストレッチを毎日やっております。

自分は体が硬いので、ストレッチを毎日やっております。
開脚が全然柔らかくならなくて困っています。
硬くてこれ以上伸びない感じではなく、骨がぶつかってこれ以上左右に股が開きません。
それから腕を前へ出して体を倒そうとしても、腹筋に力が入って、腹筋が硬くなり邪魔で前に進めません。
股関節の稼働域は生まれつき、または小さい頃で決まるとの話を聞いたのですが、開脚の稼働域を広げる方法はないでしょうか?
今のままストレッチでは、筋肉が伸びてないと思われます。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずストレッチをする際には
呼吸をしっかり意識して
リラックスして実施するようにします。

息が止まると力が入ってしまうからです。

開脚が開かないというのは
股関節自体が硬いケースも考えられますし、
股関節周りの筋肉が凝って緊張している為に、
関節がうまく開かないケースも考えられます。

どちらにしても股関節周りを
しっかりほぐしていくのですが、
実は肩甲骨周りが緊張していると
股関節周りも緊張してしまいます。

肩甲骨周りのストレッチ、
お尻の筋肉や太ももの裏の筋肉のストレッチ、
足の裏と裏を合わせるあぐらのようながっせきと
呼ばれるストレッチを繰り返し行ってみてください。

ストレッチ方法については
伸ばしたい部位+ストレッチなどで検索すれば
いろいろ見つかると思いますので
ご自身に合ったストレッチをしてみて下さい。

駄文失礼しました。

Q体から垢が出過ぎて困ってます。 毎日ちゃんとお風呂に入り、体を洗っているのですが、すぐに垢で体が痒く

体から垢が出過ぎて困ってます。
毎日ちゃんとお風呂に入り、体を洗っているのですが、すぐに垢で体が痒くなります。
垢すりに行こうと思いましたが以前肌を擦るのは良くないと聞いたので行くのを迷ってます。
垢が出にくくなる方法、肌に優しくて垢を落とす方法など、知っている方いましたら教えてください。
今はスクラブを使っています。

Aベストアンサー

> 垢が出にくくなる方法
新陳代謝を抑えればいいのだから、冬眠する(笑)

あまりゴシゴシ洗いすぎると、肌を守っている有益な細菌まで落としてしまって、悪い菌が異常に繁殖することがあります。
程々に洗う方が良いですよ。生きている限り垢は出ます。
あまりに症状がひどい場合は、皮膚科で細菌検査をしてもらってください。

Q体が硬く足が全然開脚出来ません。

足を開くと後ろに倒れてしまいます。
特に足を開くと内側の筋でわなく、なぜかももの付け根の前側の筋が張ってつりそうになります。
お尻に座布団を敷くとなんとか足を開けます。

柔軟の練習の前に別の所をほぐすなりしないとどうにもならない気がします。

どのようにすれば、足が開くようになりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
oisotaroさん


今の調子はどうですか?
私はお風呂上りに開脚をしたら〔無理しない程度に〕できるようになりましたよ。
後は太ももの付け根を揉むようにもしましたよ。

けど脚を開いて後ろに倒れるのは一度先生に診てもらった方がいいですよ。

早く普通な開脚が出来るといいですね。

Q体が硬いんです!柔軟になる方法を教えてください!

体が超硬いです。
180度開脚に憧れていますが、カッチカチです。
足を延ばして床に直角に座っていても、後傾してしまうくらいです。
腰に負担がかからないような方法で、体を柔軟にすることはできませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

股関節硬いんですね
それだとストレッチを何年しても難しいかもしれないけど

お風呂上りの体が温まっているときにね
http://stretching.l-dictionary.com/matawari.htm
大事なことは無理しない
痛いと思ったところでやめる
180度開脚できなくても生きていけますが
股関節痛めたら今後の生活に影響でますから

息を止めない
足を伸ばす意識
腰骨から曲げていくように
先ず骨盤が上を向いていないと思いますので
それを意識してみて
自分の手を骨盤の後ろ(腰骨が出ているあたり)に当ててみて
まっすぐ立っているかを確認
それからです
多分、体を前に倒すとそれだけで骨盤が逃げてしまうと思うので
軽く手で押しながらしてみてください

Q体が硬い

最近、凄く体が硬いんですが何かいい方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

私も、すごく体が硬い人間でしたが、
ヨガを始めて2ヶ月。
徐々にですが、やわらかくなりつつあります。

急には柔らかくなりませんが、徐々にやわらかくなっていくそうですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報