プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

「できるだけ早く辞めたい。

せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年度いっぱい、は伝わったのかも知れませんが…有休消化とか引き継ぎを考えたら実質あと1、2ヶ月ではないのと思います。
その辺も踏まえ、上司に伝えないとダメですね…。判ってもらえたら良いのですが…。

お礼日時:2016/11/18 23:51

>この状況では3月末退職しか望めないということになるのでしょうか。



退職届を内容証明郵便+配達証明で出して、2週間後にやめればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、退職届けを準備しないとダメですよね…。

お礼日時:2016/11/20 22:45

3月末で退職する旨の 退職届を出してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来るだけ早く、最悪3月末には…というつもりでしたが、この状況では3月末退職しか望めないということになるのでしょうか。
早く届けを出したいと思います。

お礼日時:2016/11/19 10:54

あなたさまは「かどが立たないように」と気配りするタイプではないでしょうか。



早期に退職の意図を表示しているのだから、なにも、退職に後ろめたさを感ずる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。かどを立てたくないと思っておりました。
ここまで放置されると、かどが立っても良いから何かしら動かなければいけないような気がします。

お礼日時:2016/11/19 00:11

要は、3月末に退職ということですよね


法的なら、2月2週目に退職届を出す
仁義上なら、1月ぐらいに退職日を明記して
退職届を出さないと進展しないのでは
有休消化があるなら提出の時に明示すると
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来るだけ早く退職したい…でも現状の人員など考慮して、せめて3月末には、ということです。
2ヶ月以上放置されたので3月半さえ危ういのではと危惧しております。
上司から本社への連絡が期待できないようなら、年明けにでも本社へ届けを出すのが良いのでしょうか?

お礼日時:2016/11/18 23:35

上司は、自分の事しか考えていないから、自分の生き方、考えに真っ直ぐに‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もちろん、上司としては辞めないでくれたら楽なのに、と言うのが本音でしょうけど…
私から直に事情を支部長に話してみたいんですけど?と言っても失礼に当たらないなら、やってみたいです。

お礼日時:2016/11/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!