昨日、公式LINEアカウントより
『他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです。

お客さま自身がLINEにログインを行った場合は問題ありませんので、このメッセージを無視して下さい。
心当たりがない場合は、第三者が不正にログインを試みた可能性があります。LINEを使用できなくなった場合、ログインをしなおし、早急にパスワードの変更を行って下さい。』とのメッセージがきて、身に覚えがないので慌ててパスワードを変更し、PCからログインもできない設定にしました。
現在LINEはまだ通常に使えています。

すると今日は、SMSで
『第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードとお支払い方法の再登録をお願いしますwww.Amazonz-help-co-jp.pw』
とのメッセージが届き、一応アマゾンにアクセスしてパスワードを変更しましたが、調べるとこのメッセージ自体が偽物で、URLに飛んではいけないとの事でした。私はこのURLには繋いでいません。

昨日、今日と立て続きにこのような事があり、確実にこれはどこかに自分の情報が盗まれているということなのでしょうか。

最近引っ越しを控えている関係で、
ダイワハウス、joshin、各不動産会社、等々色んなサイトにアクセスをしてメールなどのやりとりをしており、あとは楽天などで買い物もしましたし、何がきっかけでこうなったのか正直特定できません。

現時点で、どのような状況になっているのでしょうか。自分で今すぐに出来る対処方法をできるだけ教えてください。お願いします。

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A 回答 (2件)

最初にできるだけ、噛み砕きますね^^


自分の場合の例です。
ーーー
1、スマホでAのLINEアカウントを所有。
2、パソコンでも、同じAのLINEアカウントでログイン。
上記の場合だと、ご質問内容と同じ「他の端末で~」の件のメッセージがスマホに届きます。

勿論、パソコンからログインしているので自分の場合は問題はありません。
ただ、これが、第三者が知らない間にログインしていると大問題です。
ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
実際に、その大問題は、昨年夏に経験しましたwww笑
日本に居る筈なのにw 韓国からログインしたとヤフーから案内されたのですw例のヤフーの個人情報漏えい事件の時でしたw

ここまでもOK?
ーーーー
で、次にSNSへの送信ですが、これは、犯罪者が詐欺メールを090-0000-0001から2番、3番、4番と順番に送信したり、ランダムに090-1234-5678、5679、5680、と送信したりするケースだと思われます。

また、アマゾンならSMSで送信はしないと思います。
アマゾンに登録された携帯メールやご自宅のパソコンメール宛てが一般的です。

URLにつなげなかったのは正解ですね^^

ここまでもOK?
ーーーー
で、質問にお答えします。m(_ _)m

昨日、今日と立て続きにこのような事があり、確実にこれはどこかに自分の情報が盗まれているということなのでしょうか。
→とは、限りませんが、スマホやパソコンでの買い物は少なからずリスクがあります。よってセキュリティ対策は万全に越したことはありません。


最近引っ越しを控えている関係で、
ダイワハウス、joshin、各不動産会社、等々色んなサイトにアクセスをしてメールなどのやりとりをしており、あとは楽天などで買い物もしましたし、何がきっかけでこうなったのか正直特定できません。

→以前、米国でVISAカード?4000万件?情報漏えいがありました。
https://goo.gl/98NBB5 ←ネットから拾いました。
よって、セキュリティ対策は万全にです^^
ですが、ご心配内容からの問題ではないと思います。

現時点で、どのような状況になっているのでしょうか。自分で今すぐに出来る対処方法をできるだけ教えてください。お願いします。

→これは、
1、SMSで詐欺メールが送信されたが、詐欺に引っ掛かる前に気付いてURLをクリックしなかった。

2、LINEの件ですが、今一度確認はされた方がいいとは思います。
自分の様なケースならOKですが、例えば、以前使っていたパソコンから元彼とかが勝手にログインして、goopenさんが他のお友達とやりとりしているLINEの内容を垣間見ている。。。。とかなら大問題です。。

m(_ _)m

https://matome.naver.jp/odai/2141251716738820501
一応、確認方法です。m(_ _)m
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m(_ _)m


ミス入力です。
誤=SNS
正=SMSでした。m(_ _)m
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同一サイトのログイン画面(同一のURL)で複数のID(及びパスワード)を記憶させることは可能でしょうか?

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サイトによっては、ID自体も記憶させない仕様の場合もありますが、普通のサイトでは記憶してくれています。

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あるいはまた、もし電子証明書以外の方法があれば、是非ともご教授願いたいです。

Aベストアンサー

ご想像通り、クライアント証明書で実現できます。

まず、サーバーがIISならクライアント証明書の他にSSLサーバー証明書も必要になりますが、双方の証明書の認証局が同じである必要はありません。
サーバーにApacheを使用するならばクライアント証明書のみでも可能です。
いずれにしても、会員にクライアント証明書を発行するための認証局を自分で構築する必要があります。
正直に言って、OpenSSLだと拡張領域に独自の内容を定義するのはハードルが高いので、「電子証明書のシリアル番号 = 会員ID」でクライアント証明書を発行するのが妥当でしょう。

クライアント証明書の発行に際しては、VBscriptを使うと端末側でCSR(証明書作成要求)を作ることができますが、ブラウザがIEに限定されてしまいます。
サーバー側で秘密鍵+電子証明書を作り、pkcs#12形式でダウンロードさせるとブラウザやOSに依存せずにアクセスが可能です。ただし、この場合にはダウンロードした電子証明書を複数の端末にインストールされる可能性があります。

仮にApacheを使ったとします。
その場合には、SSLOptions で +ExportCertData を指定すれば環境変数にBase64エンコードされたクライアント証明書が格納されるので、環境変数の中身と会員に発行した証明書を全文一致で比較すれば会員の特定ができます。

以上が端末特定の概略です。

導入の手間としては、プライベート認証局の構築とルート証明書のインストール、クライアント証明書の発行、会員がアクセスしたときの検証手順の確定、クライアント証明書を使うことの会員への周知と教育、などがあります。

・・・、けっこう大変だと思いますよ。

ご想像通り、クライアント証明書で実現できます。

まず、サーバーがIISならクライアント証明書の他にSSLサーバー証明書も必要になりますが、双方の証明書の認証局が同じである必要はありません。
サーバーにApacheを使用するならばクライアント証明書のみでも可能です。
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正直に言って、OpenSSLだと拡張領域に独自の内容を定義するのはハードルが高いので、「電子証明書のシリアル番号 = 会員ID」でクライアン...続きを読む

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ホームページのログイン時は、エキサイトIDを記憶させているので、楽ですが、ブログのログイン時は毎回IDを入力しなくてはいけないので面倒です。記憶させる方法は、ありますか?パスワードは、記憶させたくありませんが。

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Mac X Yosemite
バージョン 10.10.1

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それぞれのサイトで違いますので、長期間ログインしなかった場合は
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2.[コンテンツ]タブをクリック
3.[オートコンプリート]ボタンをクリック
4.[オートコンプリートの使用目的]の[フォームのユーザー名およびパスワード]のチェックボックスをはずす
5.[フォームのクリア]ボタンをクリック
6.[パスワードのクリア]ボタンをクリック

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宜しくお願い致します。

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を選択します。[全般]タブをクリックし、[閲覧の履歴]の[削除]ボタンを
押します。ここで[フォームの削除]と[パスワードの削除]を行います。

上記は IE7 の操作ですが IE6 でも同じところにあるのではないかと思い
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今はIDとパスワードのメモを取ってあるので、リセットになっても構わないのですが。

Aベストアンサー

No5です
私の方法は間違っていました。訂正します。
IDが表示される所で左ダブルクリックをすると正しいIDと間違ったIDが表示されます
消したいIDにマウスを合わせると青色反転しますから、Deieteをおしてください、
オートコンプリートが表示されます、そこで消せます。今消してみました。

QMicrosoftアカウント不審なサインインについて

使用しているヤフーメールに連日「Microsoftアカウント不審なサインインについて」というメールがMicrosoft アカウントチームから届きます。
以下、メールのコピペです。

「Microsoft アカウント
不審なサインイン
お使いの Microsoft アカウント *******@outlook.jp への最近のサインインに関して、不審な点が見られました。お客様の安全のために、お客様ご本人であることを改めて確認させていただく必要があります。
サインイン情報:
国/地域: 日本
IP アドレス: ***.***.***.***
日時:?2017/01/02 10:54 (JST)
お客様がこれを実行した場合は、このメールを無視しても問題ありません。
お客様がこれを実行した覚えがない場合、悪意のあるユーザーがお客様のパスワードを使っている可能性があります。最近のアクティビティをご確認のうえ、手順に従って必要な対策を講じてください。
最近のアクティビティを確認する」

と毎回同じ内容です。(Microsoft アカウント の初めの2文字はメールではアルファベットが表示されていますが、ここでは**にしています。同様に、IPアドレスもメールでは数字で表示されていますがここでは**で表示しています。)

ここで困っているのですが、「*******@outlook.jp 」というアカウントを作成した覚えが全くなく、「最近のアクティビティを確認する」をクリックしても、「*******@outlook.jp 」の*****の部分が分からないため、サインインもできず、どうしたらいいのか分からない状態です。

誰かに不審なサインインをされているということは、私のパソコンに保存している情報を誰かが見ているということなのでしょうか?

また、自分のパソコンで、「*******@outlook.jp 」の*****について、Microsoft Outlook 2010などで確認する方法があれば、ご教示いただければと思います。

連日来る不審なサインインというメールが来るため、不審なサインインをやめさせるにはどうしたらいいのかネットで検索してもいまいちよく分からないため、ここで質問させてもらいました。

使用しているヤフーメールに連日「Microsoftアカウント不審なサインインについて」というメールがMicrosoft アカウントチームから届きます。
以下、メールのコピペです。

「Microsoft アカウント
不審なサインイン
お使いの Microsoft アカウント *******@outlook.jp への最近のサインインに関して、不審な点が見られました。お客様の安全のために、お客様ご本人であることを改めて確認させていただく必要があります。
サインイン情報:
国/地域: 日本
IP アドレス: ***.***.***.***
日時:?2017/01...続きを読む

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