昨日、公式LINEアカウントより
『他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです。

お客さま自身がLINEにログインを行った場合は問題ありませんので、このメッセージを無視して下さい。
心当たりがない場合は、第三者が不正にログインを試みた可能性があります。LINEを使用できなくなった場合、ログインをしなおし、早急にパスワードの変更を行って下さい。』とのメッセージがきて、身に覚えがないので慌ててパスワードを変更し、PCからログインもできない設定にしました。
現在LINEはまだ通常に使えています。

すると今日は、SMSで
『第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードとお支払い方法の再登録をお願いしますwww.Amazonz-help-co-jp.pw』
とのメッセージが届き、一応アマゾンにアクセスしてパスワードを変更しましたが、調べるとこのメッセージ自体が偽物で、URLに飛んではいけないとの事でした。私はこのURLには繋いでいません。

昨日、今日と立て続きにこのような事があり、確実にこれはどこかに自分の情報が盗まれているということなのでしょうか。

最近引っ越しを控えている関係で、
ダイワハウス、joshin、各不動産会社、等々色んなサイトにアクセスをしてメールなどのやりとりをしており、あとは楽天などで買い物もしましたし、何がきっかけでこうなったのか正直特定できません。

現時点で、どのような状況になっているのでしょうか。自分で今すぐに出来る対処方法をできるだけ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

最初にできるだけ、噛み砕きますね^^

自分の場合の例です。
ーーー
1、スマホでAのLINEアカウントを所有。
2、パソコンでも、同じAのLINEアカウントでログイン。
上記の場合だと、ご質問内容と同じ「他の端末で~」の件のメッセージがスマホに届きます。

勿論、パソコンからログインしているので自分の場合は問題はありません。
ただ、これが、第三者が知らない間にログインしていると大問題です。
ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
実際に、その大問題は、昨年夏に経験しましたwww笑
日本に居る筈なのにw 韓国からログインしたとヤフーから案内されたのですw例のヤフーの個人情報漏えい事件の時でしたw

ここまでもOK?
ーーーー
で、次にSNSへの送信ですが、これは、犯罪者が詐欺メールを090-0000-0001から2番、3番、4番と順番に送信したり、ランダムに090-1234-5678、5679、5680、と送信したりするケースだと思われます。

また、アマゾンならSMSで送信はしないと思います。
アマゾンに登録された携帯メールやご自宅のパソコンメール宛てが一般的です。

URLにつなげなかったのは正解ですね^^

ここまでもOK?
ーーーー
で、質問にお答えします。m(_ _)m

昨日、今日と立て続きにこのような事があり、確実にこれはどこかに自分の情報が盗まれているということなのでしょうか。
→とは、限りませんが、スマホやパソコンでの買い物は少なからずリスクがあります。よってセキュリティ対策は万全に越したことはありません。

最近引っ越しを控えている関係で、
ダイワハウス、joshin、各不動産会社、等々色んなサイトにアクセスをしてメールなどのやりとりをしており、あとは楽天などで買い物もしましたし、何がきっかけでこうなったのか正直特定できません。

→以前、米国でVISAカード?4000万件?情報漏えいがありました。
https://goo.gl/98NBB5 ←ネットから拾いました。
よって、セキュリティ対策は万全にです^^
ですが、ご心配内容からの問題ではないと思います。

現時点で、どのような状況になっているのでしょうか。自分で今すぐに出来る対処方法をできるだけ教えてください。お願いします。

→これは、
1、SMSで詐欺メールが送信されたが、詐欺に引っ掛かる前に気付いてURLをクリックしなかった。

2、LINEの件ですが、今一度確認はされた方がいいとは思います。
自分の様なケースならOKですが、例えば、以前使っていたパソコンから元彼とかが勝手にログインして、goopenさんが他のお友達とやりとりしているLINEの内容を垣間見ている。。。。とかなら大問題です。。

m(_ _)m

https://matome.naver.jp/odai/2141251716738820501
一応、確認方法です。m(_ _)m
    • 1

m(_ _)m

ミス入力です。
誤=SNS
正=SMSでした。m(_ _)m
    • 0