アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車初心者マークなんですが、下道5時間ってけっこうきついでしょうか。。??

高速で3時間とかはあって、高速なのでそんなきついとは思わなかったんですが、どうでしょうか。。。

A 回答 (7件)

最近はどこにでもコンビニがあるので、2時間弱を目安にトイレ休憩すれば良いと思いますよ。


何か飲めば、その感覚程度でトイレの要求があるでしょうし。
私の場合、免許とって車を買った当初は友達と夜を徹してドライブしてました。
勿論、学生だったので下道で。
最近は自転車が多いのでそれには気をつけて!!
事故ると負けですので(相手が自転車の場合は)
    • good
    • 0

ナビで目的地まで5時間と出たからって、そのまま5時間前に


出発するなら、そりゃきついでしょうね。
そこには休憩時間や万が一の渋滞等が計算に入ってないので
5時間ぶっ通しで走り続けることになりますし、渋滞等で遅れだしたら
気持ちもあせって余計に危険な運転となるでしょうから。

少なくともプラス1時間は余裕をもって出発しないとね。これで
1時間おきに10~15分程度は休憩可能。

休憩場所はコンビニや道の駅等いろいろあるでしょう。交通量が
それほど多くない道なら、少し幅のある路肩でもなんとかなりますし。
とにかく疲れたな、と感じたら無理せず早めにどこかに車を止めて
リフレッシュすること。そのための余裕時間を計算して出発時刻を
決めることです。事前にガソリンも満タンにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。。たいへんやなあ。

お礼日時:2016/11/19 11:00

せいぜい4時間が限度だわ。

それ以上だとほんときついわ。
    • good
    • 0

結局同じような回答になるが・・・



ナビで所要時間5時間の経路を、いまから五時間後に到着するようになら大変

例えば、2時間余裕を持って移動するなら、極端な話1時間毎に30分も休憩できるので
疲れたとしてもカバー出来るでしょ?
結局そう言う話

これが、所要時間が8時間ですとか12時間ですとなると
また話は別だろうが
    • good
    • 1

きっついですよー


走ったり止まったりの連続ですし、いつ横の車が無理な車線変更してくるか判らないし、子供や自転車が飛び出してくるかもしれないと、脅えながら走る事になりますし

高速の3倍は疲れますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びびることいわんで

お礼日時:2016/11/19 11:00

そら、ノンストップで走れ!とか


何時何分までに到着しろ!
というのであれば、まあ大変だなぁ

毎日長距離走るプロドライバなら、慣れてるだろうが
普段1時間も走らん人間ならばという前提での話としてだが

尚、高速道は信号も歩行者も右左折も無いので疲労感は全然違う

結局、下道の話なのか高速の話なのかどっちなんだろう・・・・・

高速三時間なら、途中トイレ休憩とお茶の一杯でも飲めばまぁちょっと肩凝ったなぁぐらいだろけど

下道五時間なら、途中二三回休憩するか
休憩一回だけど、ゆっくり食事でもしてとかじゃないと大変じゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速で3時間はけっこう疲れずいけました

下道で行こうと思ってるんですが。
午後の2時くらいにはつきたいので結構早めに出ることになるかもです

下道だといろいろたいへんですか?

お礼日時:2016/11/19 00:08

自分の経験では休憩を挟めば大丈夫だと思います。


免許取りたての頃は運転が楽しくて楽しくて!
高速道路よりも下道の方が疲れるのは事実ですので、気を付けて運転して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩はどこでどういうふうにとればいいんでしょうか

そうですよね下道のほうがきついですよね

お礼日時:2016/11/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています