人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大変です。目の白目の部分に血の塊(?)のような物ができました。写真を見ていただければわかりますが結構範囲が大きいです。これは危ないのでしょうか?
ちなみに私は中一です。
だれか教えてください。
痛みなどはまったくありません。

「大変です。目の白目の部分に血の塊(?)の」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結膜下出血とよばれるものです。


軽い方ですよ。眼科にいっても薬は出ないか、出るとしてもドライアイ用に目薬です。
2日から3日で吸収されて治ります。

ひどくなると白目全体が赤くなり、血種ができてまばたきするとまぶたに血種が引っかかって痛いこともあります。ここまでなるとようやく止血剤が出ることも。

眼の酷使や寝不足などの体調不良でなります。
目が赤い間はコンタクトレンズは止めておいてください。これも目への負荷になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/11/20 01:37

毛細血管の破損での出血です、別段珍しい物では有りません、


手持ちの目薬が有れば2滴ほど点眼しとけば大丈夫です、
当てたかったら眼帯なども有効です、

2~3日もすれば改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/11/20 01:37

大丈夫。


眼科に行っても、目薬も出ないくらいの症状です。
このぐらいの出血は、小さい方です。
目の出血ではありますが、出血が止まらない場合は、白目全体が真っ赤になりますので、白い部分があるのは、出血が止まっている症状です。
出血した部分は、徐々に吸収され治って行きます。
1週間は見ておいた方が良いでしょう。
普段、目を強くこすったりはしない方が良いでしょう。
また、ドライアイなどある場合は、携帯やパソコンを長時間見続けるのは、避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/20 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目に血の固まり?!これってなんでしょうか?

こんばんは。
さっき気づいたんですけど、白目の部分に米粒大くらいの大きさの赤いものが出来てしまいました。
朝は無かったと思うんですけど。

これってなんですか?
充血の一種でしょうか?
特に痛くも痒くもないんですけど、見た感じちょっと目立つので心配です。
同じような症状になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1の方がおっしゃっている通りだと思います。
米粒くらいで、まだ良かったと思いますよ、私なんか最初のとき
から白目の部分がほとんどなくなる?くらいの広範囲が真っ赤に
なってしまったため、本人より家族がまずびっくりしてしまい、
急いで眼科へ行きましたが、通称眼球出血というもので
過労・睡眠不足により起きるものだと聞かされました。
目の血管を収縮させるための目薬が処方され、4,5日で元通りに
なりました。

・・・が、これ一度起きるとくせになることが多いとも当時
言われまして、案の定、以来10年私の持病?となっています。
出血の大きさはその都度違い、やはり広範囲に起きると治るのに
日数がかかりますね。米粒くらいでしたらどうかすると当日中に
治るのでは?

予防にはやはり疲れすぎ、睡眠不足を避ける、このひとことに
尽きます。また、その都度お医者さんに行かずとも市販の
充血を取る目薬(バイシンなど)を使えば大丈夫ですよ。
ひどく出血したときには、自覚症状(目が重いような、なんとも
言えない異物感があります)もありますが、逆にこれが起きると
体を休めなくちゃいけないと感じますので、案外健康を守るのに
役だったりしています。ですから、あまり気になさる必要は
ありません・・・でもきっとお疲れなのでお大事に。

尚、この症状が出ていてもコンタクトレンズの使用を差し控える
必要はないとお医者様に言われました・・・とはいえ、
なんとなく抵抗があるため私は出血中はコンタクト、やめて
います。ご参考までに。

1の方がおっしゃっている通りだと思います。
米粒くらいで、まだ良かったと思いますよ、私なんか最初のとき
から白目の部分がほとんどなくなる?くらいの広範囲が真っ赤に
なってしまったため、本人より家族がまずびっくりしてしまい、
急いで眼科へ行きましたが、通称眼球出血というもので
過労・睡眠不足により起きるものだと聞かされました。
目の血管を収縮させるための目薬が処方され、4,5日で元通りに
なりました。

・・・が、これ一度起きるとくせになることが多いとも当時
言われまして、...続きを読む

Q目の中に赤い血の塊ができました

今日の朝、右目の中の下の方に、血の塊のようなものができていました。
綿棒でこすってみましたがとれません。。
充血のような感じではなくて、目に赤く色が塗られた感じです。
今日は11時間バイトして帰ってきて、さっき見てみたら、朝より血の塊の面積が大きくなっています。
朝は、目を下に引っ張らないとはっきり見えなかったのですが、
普通に目を開けていても、血の塊がはみだして少し見えます。
このままひどくなって、目立ってくるのか心配です。
最近はバイトで働きすぎて疲れています。睡眠は毎日6時間ぐらいです。
母に言ったら、疲れてるからできたしすぐ治るわ~と言われました。
でも少し心配になってきました。
若干、右目の方が疲れていて、少し痛みます。
コンタクトレンズなどはしていません。目が悪いのでたま~に眼鏡をかけます。結膜炎にはなった事はあります。
こんなできものができたのは初めてです。
これは何なんでしょうか??
すぐ治りますか?

Aベストアンサー

眼科医です。
恐らくは結膜下出血ですね。綿棒では触らないようにしてください。
10日ほどで通常はなくなります。
異物感や充血、目やにが強くなるようであれば眼科を受診してください。また、再発が1ヶ月に何度も起こるようなら貧血などを調べるために内科を受診しましょう。

Q白目が出血しているようです

いつもお世話になってます。

木曜の夕方から白目が出血しているように、血の塊みたいなものができていました。
次の日に眼科に行ってみるつもりだったのですが、血の塊はすっかりひいて、少し赤いかな?ってくらいになっていましたので、大丈夫だと思って、放っていたのですが、今日(土曜日)の夜になって、また真っ赤な血の塊がでてきました。
こちらで調べてみたら、結膜下出血かと思ったのですが、1日で治ったり、再発したりするものなのでしょうか?

特に痛みやカユミなどは感じませんが、少し睡眠不足なので目がジ~ンとしている気はします。

今度は眼科に行ってみるつもりですが、連休でお休みなので、何かわかるようでしたら、教えて頂けると助かります^^

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

結膜下出血であろうと思いますが、誰でもが結膜下出血になるわけではありません。
血流の流れが悪く、血管が切れやすい人がなりやすいのです。
どういう人がなりやすいか調べてみると、結膜下出血を起こしやすい人は、
肉や脂っこいもの、砂糖、カフェイン飲料やアルコール飲料などを多くとる傾向があります。

結膜下出血を起こす人には、運動不足、クーラーをよく使う、などの特徴があります。
頭痛、肩こり、腰痛、冷え症など訴えます。
そういう人の結膜の血管を見ると非常に流れにくくなっています。
中には全く流れていない血管も見られます。

通常は、薬剤の使用もありませんが、食事の改善し、水を多い目に飲んで、
少し長いめに散歩すれば、一昼夜で殆ど目立たなくなる事があります。

Q結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

昨日午後、自覚症状がないのに左目(目元から黒目まで)が異様に充血していることに気づき、今日医師から「結膜下出血」を
診断されました。厳密には、「大丈夫です。出血を早く吸収する薬はないので、放っておきましょう。」
とだけ言われ、看護士より「結膜下出血」のブックレットを渡されました。医師が病名を口頭で言わない
ことに不信感を感じざるを得ませんが、それは別として…。

A・自然治癒に頼らない方法がありますか?
B・自然治癒を応援するためのケアの方法、
C・悪化させないためのケア(してはならないこと)を教えて下さい。

また、
D・本当に原因が判らないのです。発症前前日に仕事で午前中いっぱいプール指導(晴天下、濃い目の塩素)をし、また、当日にいきなり逆立ちの練習(逆立ちの状態で歯をくいしばるような状態をしばらく維持)したのですが、これが原因でしょうか?
診察時に、これらのことも全て相談したのですが、医師はスルーしてしまい、うやむやにされてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
診断は結膜下出血で間違いはないと思います。
渡されたブックレットはお読みになりましたでしょうか。
おそらくその中に原因はいろいろあるが、原因不明のことも多いと書いてあると思います。
目をついたなどの怪我や、結膜炎に伴う出血でなければ、心配はないのでそのまま様子見てよいと思います。出血の量にもよりますが1~3週間程度で吸収されます。
さて、A~Cに対する答えですが、結膜下出血に出来ることはなにもなく、自然に吸収されるのを待つしかありません。しいて言うならば、出血が固まるまでは、飲酒をしないことくらいでしょうか。
必ず治りますので、様子見てください(ただし出血が増えるなら、念のためもう一度眼科受診をお勧めします)。
お大事に

Q目に血の塊のようなものが・・・

 特に目に刺激が加わった覚えも酷使した覚えもないんですが
きょう起きてすぐにシャンプーをして乾かす間もなく家を飛び出し
洗面所の鏡を見ると、右目の中の下の方が真っ赤になっていてびっくり!
血管が浮き出ているのではなく真っ赤な塊のようになっています。
シャンプーの後に目薬を差しましたし、目に入ったとは考えにくいです。
時間がたったら消えるかな?と思っていましたが
少し面積が大きくなったようで、かなり目立つようになってしまいました。

 こういう症状の人を以前見かけた記憶があるのですが
これは何が原因なんでしょうか?
ほっておいても時間がたてば治りますか?眼科に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

以前同じような質問があり回答をしたものですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350500

に、今回と同じ相談が掲載されていますので御参考にされればと思います。

疲労からくるもののようですが無いようですが、目は大切ですので眼科にて処置していただくことをお勧めします。

お大事になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350500

Q左の目だけ、白目が真っ赤

目に違和感は無いのですが、今朝鏡を見ると充血とは言いがたいよう状態で白目が真っ赤なのですが、何も痛みは感じてませんがこれは何なのでしょうか?
ちなみに左目の中心に近いほうが赤くなってます。

病院に行ったほうがいいんでしょうか?でも仕事が休めないので、どうしたらいいか悩んでます。
こういう状態になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実際に見ていないので、本当にそうかは分かりませんが、違和感がない、充血とは言い難い程度の赤い眼ということから、結膜下出血ではないかと考えられます。
結膜下出血であれば、これは日にち薬で、自然に出血が吸収されるのを待っていただくしかありませんので、眼科を受診されても特にお薬は出ません。結膜の血管は切れやすく、人によっては繰り返す場合もあります。

しかし、眼の痒みや痛みがある、涙や眼脂がよく出る等といった別の症状であれば、結膜炎や他の疾患の可能性もありますので、一度眼科で見てもらう方が良いでしょう。

充血では結膜の血管の細かい走行が見て分かりますが、出血では赤い部分に血管が見えず、血が滲むように、ひどい場合は結膜が出血でふくれて見えることで鑑別できます。

参考URL:http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1998w1.htm

Q目に血が!!

コンタクトをはずして、しばらくしてから鏡をみたら、白目の所に大きな血のかたまり?のようなものができていました。コンタクトをとる時に爪でキズつけたのかもしれません。痛みはないのですが、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか?市販の目薬を使ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じくコンタクトを使っている者です。
半年ほど前ですが、私も全く同じ状態になりました。
コンタクトを外すと黒目の横に血の塊が!!
すっごいびっくりして、ショックだったことを思い出します(何か大きな病気だったらどうしよう・・・と思った(笑))
で、#2の方も言われるとおり「結膜下出血」でした。
血の塊は3~4日でちゃんときれいに消えます。
血の塊がある間はコンタクトしても大丈夫かなーと怖かったのですが、関係ないみたいです。私は病院にもいきませんでしたよ。

すぐドラッグストアで充血の目薬を購入して数回さしましたがこれは全く効果なしでしした(目薬代、高いので買わないほうがいいですよ。市販の目薬では効果はないみたいです)。むしろ、塗らしたタオルをレンジでチンしてほかほかタオルを作り、それを目の部分にあてて暖めると、目の血流がよくなって少しでも早く治るみたいです(ほかほかタオルはかなり気持ちがいいのでやってみて下さい(笑)。私は数回やりました)。

まあ原因としては・・・多分、コンタクトを外したり・つけたりする時に白目を引っ掻いたのだと思います。
お互い、気をつけましょうね~

同じくコンタクトを使っている者です。
半年ほど前ですが、私も全く同じ状態になりました。
コンタクトを外すと黒目の横に血の塊が!!
すっごいびっくりして、ショックだったことを思い出します(何か大きな病気だったらどうしよう・・・と思った(笑))
で、#2の方も言われるとおり「結膜下出血」でした。
血の塊は3~4日でちゃんときれいに消えます。
血の塊がある間はコンタクトしても大丈夫かなーと怖かったのですが、関係ないみたいです。私は病院にもいきませんでしたよ。

すぐドラッグスト...続きを読む

Q昨日から画像のように目が赤いですが原因は?

昨日から画像のように目が赤いのですが、これは一体何が考えられるでしょうか?痛みは全くいまのところありません

Aベストアンサー

似たような経験が一度だけ有りました。
目の違和感で何気なく目尻の方を指先でこすりましたら何かチクッとしたような感じがありまして、
そのときはそのまま済ませましたが、30分ほど後に洗面所で鏡を見たら、瞳から目尻にかけての白目の
部分全体が画像の一番赤い部分同様に真っ赤になっていて、ドキッ としましたが痛みは有りませんでした。
びっくりして、次の日眼科で見てもらいましたら、目の毛細血管が切れているだけで、自然に治るので
さほど心配はいらない・・といわれ点眼薬を処方されました。
その後は日毎に赤みが薄れ数日で気にならない程度になりました。
 検査技師の話では、このように血管が切れたときは大抵の人がプツンというような自覚があったと訴える患者さんが多い
とのことでした。
目が痛いとか特別の違和感が無ければそれほど心配は無いかもしれませんが・・・安心のためには一度
受診された方がいいかもしれません、あなたご自身のために!!
経験談でした、ご参考までに


人気Q&Aランキング