プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝の通勤電車で一目惚れした女性に想いを伝えたいです。

その女性は僕より数歳上で22~24歳ぐらいだと思われます。

ちなみにその女性とは同じ駅から乗り,その電車の終着駅で共に降ります。

話かけるにしても車中は誰も会話をしている人はいないので声をかけづらいです。

なので手紙で気持ちを伝えようかと考えていますが,どんなことをどれくらい書けばいいのか検討もつきません。

それとも,女性的にはいきなり知らない人から手紙を渡されるのは嫌でしょうか?

また,これから関係を持っていくためにはどうするればいいでしょうか?

初めての一目惚れなので分からないことだらけです。

長くなりましたが,どなたかお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその女性とは9月から平日の毎朝同じ車両の乗り合わせるようになり,一目惚れをして約3カ月になろうとしています。

    また,週の内に何回か隣の席に座ることがあるので向こうも僕の顔を覚えてくれていると思います。

      補足日時:2016/11/19 00:15

A 回答 (6件)

「手紙を渡す」に賛成です。


手紙っていうのは、けっこう威力あるんですよ。
何といっても、誠意が伝わる。本気の気持ちが伝わります。
絶対に、手書きで書きましょう。PCで打った文字は味気ないです。冷たい感じがします。字の美味い下手ではありませんよ。

手紙は、長く残ります。
声で伝えるのは、その場限りですが、手紙は相手に考える時間を長く作ってもらえます。2回読んでもらえるかもしれません。
ちゃんと連絡先やアドレスなどを入れておきましょう。
そういう、丁寧な誠意ある真面目な態度が、女心を揺さぶるかも知れません。

あなたが一目ぼれするような、素敵な女性だったら、
今までに、声をかけ慣れているでしょうから、普通に声をかけたり、わざとぶつかってみたりでは、その他大勢といなじ扱いしかしてもらえません。

その他大勢と同じ作戦では、どう考えても、成功するとは思えないので、
是非、男らしく手紙を書いて、渡すだけ渡して、「僕は、○○というものです。手紙読んでください。よろしくお願いします。」とだけ言って渡して、後は、運を天に任せましょう。男らしいです。成功率は、たぶん10倍くらいあがりますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1

あまり、参考にならないと思うけど、


僕の経験したことを書きます。

彼女は、その時大学1年生18歳。
僕は、社会人1年目22歳。
通勤途中の電車に乗ってくる彼女に一目ぼれ。
僕が先に降りるので、
接点は電車の中しかなかった。

数か月後に、
僕は、電車の中で彼女に話しかけた。
「おはよう」って。
それだけ。
でも、それは次のステップにつががる
最初の一歩だった。

もう、30年くらい前のことだから、
今みたいな、携帯電話もない時代でしたが、
そのあと、彼女の家に電話をしました。
「電車の中で話しかけた」
と言って、相手もわかってくれた。
それから、話が始まって。
「どうして、電話番号知ってるの?」って聞かれましたが、
言葉を濁しました。
それが一つの出会いでした。
それから、彼女の4年生の時に婚約して、
翌年、結婚して、それから26年過ぎました。

出会いというものは、
どこにでもあると思うし、
でも、それは自分で作らないと出来ない
ものでもあるとも思います。

当時、僕もいろいろ失敗もしてましたよ。
同じ頃に、別の電車で気になっていた女性がいて、
途中で電車に乗ってくるので、
なかなか話しかけられなくて、
仕方が無いから、何も考えず、彼女の後を追っていったんですが、
地下鉄から地上に出る階段で、
急に彼女が振り返って、
「どうして、ついてくるの?」
「そりゃ、ちょっといいかなーとは思ってたけど、だけど、ついてきてどーするのよー」
って言われて、足早に逃げられてしまいました。
まぁ、僕も、確かにそれはそうだなと思いましたが。
話しかけるチャンスが無いかなーと思っていただけなんですが。
その次の日から、同じ車両に乗るのはやめました。
どうしてもっていうほとでもなかったし。

絶対に成功するなんて方法はないと思いますけど、
何も動かなければ、何も起こらないだけ。

出会いは、きっかけが必要、
だけど、そこで仲良くしようとしても難しいとは思いますね、初めて話をするんだから。
僕の今のパートナーの時は、
電話する前に、話しかける必要があった。
実際に知ってもらえないと、
いきなり電話しても相手してもらえないからね。

どうして、電話できたのかは、
いまでも悪用されるので言えませんが、
大学生の時に友達がやっているのをまねただけです。
若いって、いろいろと思いつくし、
ばかばかしいことでもできるんですよね。

自分の連作先を書いたメモを渡すのもありですね。
ただし、相手にちゃんと受け取ってもらうことですね。

いろいろと、試したらいいと思います。
    • good
    • 0

nephyrsさんの回答賛成します。

私女性です、いきなり知らない人に手紙渡されて、相手は自分のタイプじゃなければ、これからは警戒になるからね、同じ電車を乗りたくないとかはありえうることです。だから、何気なくの会話が上策だと思います。
    • good
    • 0

女性です。


たぶん、何が良いかは相手によりけりです。
というのを、No2さんの回答を拝見して強く思いました。

私だったら、「何気ない会話」をされると、どうしても「何故話しかけてきたの?」「何が目的?」と気持ち悪くなってしまいます。
周りからじわじわ固めて、後に引けない状態にして言質を取ってやろうとか、なごやかな雰囲気にして、断れないようにして(強く断るとこっちが悪者みたいに見える状況を作って)どこかへ連れ出し、身体の関係を強要しようとしているのではないか、個人情報を探ってストーカーになるのではないか、いろんなことを考えてしまいます。
それだったら、理由と目的を最初からはっきりとさせてくれる手紙の方が良いです。
一目惚れをしてしまった(アクションをかけた理由)、帰りの時間を合わせるので、食事にでも行きませんか(目的)。
これをもう少し伸ばして、4~5行くらい書けば充分なのでは。
これだったら、嫌ならごめんなさいすれば綺麗に断れるし、それでも視線を感じるなどの怖いことがあれば車両を変えるなどの手段も取れます。
最悪、ストーカー化した場合に証拠にもなりますから、証拠を残させない(言った言わないにする、誤魔化そうとする人の取る手段でもある)会話のみよりいいかなと。

でも、あくまでもそれは私の意見で、少しずつ挨拶などをされることで「もしかしてこの人、私に気があるのかな?」とドキドキしながら楽しみ、気持ちを高めていく人もいるのでしょうし、手紙は重いという方もいます。
こればっかりはもう、運というか、相性というか。
絶対に失敗しない方法なんて、どこにもないのだなぁと思いました。
    • good
    • 2

いきなり手紙はあまりにも重過ぎるので絶対にやめた方がいいですよ。


特に接点のない相手であればあるほど、本当に何気ないところから接触するようにしないと自分から玉砕しに行くようなものです。

とりあえずは電車で席が隣になったとき、何気なく挨拶してみるところから。
一目惚れであふれる気持ちを一気に伝えたいのも解るんですが、それでは自己満足に過ぎません。

自分が相手を好きという気持ちと、いきなり何も意識していない赤の他人からその気持ちをぶつけられる相手との、気持ちの温度差を無視してしまっては駄目です。

最初から異性として好意を持っている、好き過ぎて余裕が無いといった切迫感をどれだけ出さずに、異性としてではなく人として、毎朝顔を合わせる相手への人間的なシンパシーを無理なく自然に表現できるかが重要なポイントになって来ます。

人目で好きになるほど素敵な相手の女性の存在に対して、深い感謝の念を持ってみてください。

付き合いたいとかそういう欲求ではなくて、彼女の顔が見れて嬉しいと言う打算の無いストレートな感情を意識するように努力してみてください。

まずは挨拶から何気ない世間話、例えば天気の話、いつも電車混んでますねとか、極力当たり障りの無い会話から入っていって、相手の警戒心を解くことから、着実に段階を踏みましょう。
    • good
    • 3

すぐいわ無いとダメ食べに行きますかダメもと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています