幼稚園でへルパンギーナにうつってきた3歳の息子。4日ほどして私も38度を超える高熱とのどの痛みに二日寝込んでしまったのですが、その翌日ぐらいから手のひらや指にぴりぴりする痛みのある水泡ができて指がむくんでいる状態。お茶碗をもったり物を開けたりするのに少し苦労しています。その他にも幼稚園で手足口病がはやっている様子なのですが、私のかかったのは何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ずばり、大人もかかります。

私も3歳の娘にうつされたことがあります。
医者から、「大人は普通、かからないんだけどねぇ」と笑われましたが。

でも、質問の症状はヘルパンギーナではないようです。私は喉の痛みと、9度7分の高熱が出ましたが、水疱は全く出ませんでした。手足口病に似ていますが、そちらは娘も私もかかったことが無いのでわかりません。

とりあえず、医者にかかって診断を仰ぐのが一番だと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 0

以下の参考URLには関連質問の回答がありますので参考にしてください。


この中で#4に紹介したサイトも参考にしてください。

また「ヘルパンギーナ」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90955
    • good
    • 0

口だけならヘルパンギーナみたいですが、手にも水泡ができたのなら手足口病ではないでしょうか。


私も子供が幼稚園の時に手足口病をもらってきましたよ。
口内炎のような症状が一番辛かったです。
ほかのお母さんがたもその時期にかかられたようです。
でも、手足口病は特に病院には行きませんでしたね、私の場合は。
子供は連れて行きましたが・・・
お大事になさってください。

参考URL:http://www.nms.co.jp/child/child17.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパンギーナと手足口病、兄妹感染について

先週末から3歳の息子が高熱、喉の奥の水疱の症状で
受診。「ヘルパンギーナ」と言われました。
1歳の妹にもヘルパンギーナがうつるかな。と思っていたら、
一昨日から発熱し、手足を中心に発疹が出て受診。
「手足口病」と言われました。

ヘルパンギーナも手足口病も親戚なようなものとは
聞きますが、息子のヘルパンギーナが娘にうつって
手足口病になったってことでしょうか?
それとは別で、息子にも手足口病がまたうつる可能性が
あるのでしょうか。

病院で聞いても「どうかな~」と、曖昧な感じでしたので
はっきりわからないものなのかもしれませんが、
何か経験や知識のある方おられれば教えてください。

Aベストアンサー

ヘルパンギーナも手足口病も原因となるウイルスが複数あり、その中に共通している
ウイルスもあるそうです。
「共通のウイルスの為、一つの集団の中でも手足口病であったり、ヘルパンギーナで
あったりと、混在していることがあります。」
という事らしいです

「ヘルパンギーナ 手足口病 違い」で検索すると出てきました。

先週末実家に帰ったときに姪と甥が手足口病にかかって、大人はかかりづらい
という事ですが、妹と旦那も軽度ですが感染していて自分ももしかするとという
のがありタイムリーだったので調べてみました。

Q口内炎からヘルペス、のどの痛み、手に水泡

4月中旬ごろ舌の付け根あたりに大きな口内炎ができました。
ケナログとチョコラBBで自力で直し、約1週間ぐらいで治りました。
5/1の夜に鼻の下にピリピリとするような痛みで赤く腫れ、
翌日皮膚科に行ったら案の定ヘルペスでした。
ゾビスタット顆粒とアラエビン軟膏で回復に向かいつつありますが、
昨日、急に喉の奥(鏡でも見えない所)に違和感、つばを飲み込むのがつらい程の痛みがあり、休日診療で診てもらいましたが原因がはっきりしないとのことでうがい薬とロキソニン・ムコスタを処方されて帰りました。(ヘルペスになったことは言ってあります)
この一連の症状と並行して、(もっと前からだったかもしれませんが)
左薬指に小さな水泡ができ、かゆかったので針で裂いて水を出し、またかゆくて水泡が出来て針で刺す、ということを繰り返しながら一向に治らず、ひどくなってきています。さらにその水が飛んだのか左の手のひらにも小さい水泡が出来てかゆみが治まりません。
ヘルペスで皮膚科にかかったときに言えばよかったのですが、大したことない、そのうち治ると思ってこのことはどちらの病院でも言ってないのですが、この一連の皮膚科系の症状とのどの痛みは関係があるのでしょうか。
ちなみに熱は平熱(高いときで36.8、今は36.3ぐらい)
咳や悪寒など風邪の症状はありません。

4月中旬ごろ舌の付け根あたりに大きな口内炎ができました。
ケナログとチョコラBBで自力で直し、約1週間ぐらいで治りました。
5/1の夜に鼻の下にピリピリとするような痛みで赤く腫れ、
翌日皮膚科に行ったら案の定ヘルペスでした。
ゾビスタット顆粒とアラエビン軟膏で回復に向かいつつありますが、
昨日、急に喉の奥(鏡でも見えない所)に違和感、つばを飲み込むのがつらい程の痛みがあり、休日診療で診てもらいましたが原因がはっきりしないとのことでうがい薬とロキソニン・ムコスタを処方されて...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科経験のある、現在は内科勤務の看護師です
ヘルペスと言われたみたいですが手にも水泡があるとの事ですよね?
思い浮かぶのは「手足口病」殆どは子供さんがかかる病気ですが、大人でも感染します
気になるのは小さい水疱ですごく痒い…とのこと、
貴方の周りで高齢でお風呂に入りたがらない方、もしくは寝たきりや病気などでお風呂に入れない方等がいらっしゃいませんか?
もしかしたら疥癬(かいせん)かも??
もし疥癬ならヘルペスとは因果関係はありません。
可能性は低いとは思います。
あとは、「いぼ」。その水泡は、よーくみるとさらに小さい水泡がいくつか集まって出来ていませんか?足に出来る人が多いのですが手に出来ている人もいらっしゃいます。「いぼ」もヘルペスとの因果関係はありません。まずは針でつついてはいけません!広がります。
「疥癬」にしろ「いぼ」にしろ皮膚科領域です。皮膚科に行って下さい。手足口病やヘルペスならそれなりの治療、皮膚科領域外ならその指示をくれます。
…なんだか、質問者さんの求める回答ではなさそうでごめんなさい。
でも、思いつくものはすべて皮膚科で診てもらうべきものでした。
早く痒みや咽喉の痛みが改善されることを祈ってます

皮膚科経験のある、現在は内科勤務の看護師です
ヘルペスと言われたみたいですが手にも水泡があるとの事ですよね?
思い浮かぶのは「手足口病」殆どは子供さんがかかる病気ですが、大人でも感染します
気になるのは小さい水疱ですごく痒い…とのこと、
貴方の周りで高齢でお風呂に入りたがらない方、もしくは寝たきりや病気などでお風呂に入れない方等がいらっしゃいませんか?
もしかしたら疥癬(かいせん)かも??
もし疥癬ならヘルペスとは因果関係はありません。
可能性は低いとは思います。
あとは、...続きを読む

Qヘルパンギーナなの?

昨日、一歳のこどもが急に39度の発熱、
すぐに病院に行ったのですが、診断では喉が赤くなってるので、ヘルパンギーナの可能性がありますとのことでした。
しかし、今日の朝7時に熱をはかってみると、37.5度まで下がっていました。
最初の3.4日は高熱が続くと聞いていたので、急に下がって元気なので、ヘルパンギーナではなかったのかな?と思いました。

このような感じでも、ヘルパンギーナの場合もありますか?

どちらにせよ、特効薬のない病気、安静にしてるしかないのですが、ヘルパンギーナの場合と、普通の風邪の場合、あげる食事が変わってくるので、質問させていただきました。

なんせ、まだしゃべれない一歳児なもので、喉が痛いのか言葉で教えてくれないので。。。

反応を見ただけでは判断しかねてしまうので、心優しく経験or知識のあるかた、お助けお願いいたします。

ありがとうございます。

Aベストアンサー

先週、7ヶ月の下の子が38.8度の発熱、ヘルパンギーナの診断を受けました。
その前の週に上の子がヘルパンギーナで39度が2日半続いたばかりだったので、うつったんだろうな~と思ってました(上の子はハッキリと喉にプツプツが出ました)
けれど、下の子は、翌日朝には平熱に戻り、ケロっとしていました。
軽く済んだのか、ヘルパンギーナではなかったのか・・・不明です。

上の子の時は、熱より遅れて喉の発疹が出てきて痛みが強くなったので、
下の子も後から来るかな?と思っていたのですが、特に機嫌が悪くなることもなかったです。
ただ、少しお腹が緩くなりました。かかりつけ医の話ですと、お腹に来る子もいるそうです。

質問者さんのお子さんも、早くお熱が下がってよかったですね!
ヘルパンギーナでなくても、喉が赤かったのは事実でしょうから、染みるような物は避けて、消化に良いものをあげたらいいんじゃないかな~と思います。

ちなみに、上の子の時は、喉が痛い!と言い始めた日だけはゼリー(柑橘は×)やプリンやスープでしたが
次の日は食欲に負けて、発疹がかなりあっても、普通のご飯やパンを食べてました。
ですので、お子さんが苦じゃなく食べられるのであれば、ヘルパンギーナだからとか風邪だからとか分けなくてもいいのかなとも思います★

お大事になさってくださいね!

先週、7ヶ月の下の子が38.8度の発熱、ヘルパンギーナの診断を受けました。
その前の週に上の子がヘルパンギーナで39度が2日半続いたばかりだったので、うつったんだろうな~と思ってました(上の子はハッキリと喉にプツプツが出ました)
けれど、下の子は、翌日朝には平熱に戻り、ケロっとしていました。
軽く済んだのか、ヘルパンギーナではなかったのか・・・不明です。

上の子の時は、熱より遅れて喉の発疹が出てきて痛みが強くなったので、
下の子も後から来るかな?と思っていたのですが、特に機嫌...続きを読む

Q「指間接 腫れ 痛み 」について教えてください

左手の小指の関節(第一)が腫れて少し熱も持っています。右小指は、やはり腫れていますがそれほどでもありません。
2~3年前くらいから、家事をした後(特に大掃除などで酷使した時)に指が痛かったようです。
最近は、日常的にこの指が腫れているし、痛みもあるのが気にかかります。
仕事でPCを使いますが、長時間ではないです。
タオルを絞ったり、重いものを持ったりしたりが良くないようなのですが、改善方法・気をつける食事などがありましたら、なんでも結構ですので、お教えください。

Aベストアンサー

単なる関節炎ならそうは心配する事もないかも知れませんが、リウマチ、その予備軍だと困りますので、整形外科での血液検査を受けられたら良いです、先生の説明だとリウマチではないが、発症因子があるので、痛み、腫れがでたら、来なさいと言われ経過観察中です。

Qヘルパンギーナ。いつから人と会えますか?

4日前、1歳9月の娘がヘルパンギーナで高熱を出しました。
翌日には熱も下がり、今は元気です。ただ、ヨダレがいつもより多いです。

今日、妊婦(妹)とカラオケに行く予定が入っていますが、みなさんならどうしますか?もちろん、妹にはヘルパンギーナの旨伝えるつもりです。

Aベストアンサー

初めまして、二児の母です。
ヘルパンギーナ は 喉ですから、熱も高い出寿司、上がったり下がったりする事が多いと聞きます。
翌日に下がったから と言って、いつもと違う行動をして、体調を悪化させてしまうケースもありますし、カラオケの相手が妊婦さんなら 私なら、薬が飲み終わって数日迄(例えば 5日分の薬を貰ったら 故意的には7~8日間は)は 逢いません。 
行きたい気持ちもありますが、妊婦さんですから herpangina になってしまったら 薬が困ります。 
1才9ヶ月のお子さんが居るとなれば 妹さんが具合悪くなってしまったら面倒を見てあげる事だって出来ないですし、変わってあげられる訳でも無いですから、何よりその後の妊娠中の不安にもなるでしょうし。

妹さんは初産でしょうか?
初産なら herpangina と話ししても 分からないと思います。

Q胸部の痛み 胸部の痛みから約3ヶ月がたち 内科に行っても痛み止めをもらうだけでした で、この間内科か

胸部の痛み
胸部の痛みから約3ヶ月がたち
内科に行っても痛み止めをもらうだけでした
で、この間内科から整形外科にうつされましたが、そこでもレントゲンには何も異常はなく、痛かったら整形外科の先生に来てと言われました
今は湿布を貼って様子見ですが
痛み止めを今までは内科でもらってました
病院に行っても何も変わらないので
痛み止めをもらう時は内科か整形外科
どっちの科でもらうのがいいですか?

Aベストアンサー

循環器領域で現れる胸痛としては狭心症があります。
狭心症は心臓に栄養を与える血管が狭くなる事で症状が出ます。
動脈硬化によるものや動脈の痙攣が原因となりえます。
これはレントゲンや胸部のCTでは評価する事は出来ません。
CTでは心臓CTという特別な方法で撮影する必要があります。
胸痛が出てる時に心電図を取れば診断が可能かと思いますがなかなか難しいです。

一度、循環器内科に行って相談されてはどうでしょうか?

例えば、ニトロというクスリを処方してもらい、胸痛が出た時に服用し症状が治れば狭心症の可能性が高いと思います。

Qヘルパンギーナとヘルペス性歯肉口内炎の合併

1歳10ヶ月になる娘が日曜から熱が続いています。
今日で6日目です。

火曜日に病院へ行ったところ、ヘルパンギーナと診断。
ヘルパンギーナは3,4日もすれば熱が下がるとの事。

木曜日になっても熱は下がらず。
歯茎が腫れ、口内炎がたくさん。

別の病院へ行ったところ、ヘルパンギーナは間違いはないが、そこにヘルペス性が乗っかってきてるかも?とよく分からない様子。

喉と口の中が痛いのか、全然食欲がなく、ミルク少ししか飲まない生活。日に日にグッタリ。

3ヶ月前カゼをこじらせ1週間入院したこともあり、また入院にならなければいいなと、心配しています。

同じような経験したかたいませんか?

Aベストアンサー

大変です。
娘も去年、1歳1ヶ月くらいのときにヘルペスやりました。
それが土曜日に高熱が出たので当番医に連れて行くと「ヘルパンギーナ」と言われました。
その3ヶ月前にすでに一度ヘルパンにかかっていたので「また?」と思いながら様子をみていたところ、
口内炎はひどくなるし熱は下がらないし、結局火曜日にかかりつけ医に見てもらったら、
「最初からヘルペスだったのかも。最初にのどにできたからヘルパンと間違えたのかなぁ」
と言われました。
確かに、喉と口が痛いから一日中機嫌悪いし食べられないし、親も相当のストレスを感じますよね。
でも普段からいっぱい食べている子なら2-3日食べられなくても大丈夫ですよ。
ただ脱水には気をつけなければいけないので、子供用のポカリや薄く味付けしたお吸い物、味噌汁などを常温くらいであげると飲んでくれました。
あとはゼリーとか。うちの子はゼリーさえ食べられませんでしたが、友人の子がなったときは好んで食べていたようです。
もちろんオレンジなどは喉にしみますから、ゼリーといっても刺激の強くないものがいいんですけどね。

>喉と口の中が痛いのか、全然食欲がなく、ミルク少ししか飲まない生活。日に日にグッタリ。

わかります。本当に心配ですよね。
うちも別のときに一度入院してるものですから、なにかあると「また入院?」て心配でドキドキしちゃいます。
でもヘルペスだとちょっと治りが遅いんですよ。うちも10日ほどかかりました。
でも治ってきたらびっくりするくらいに食べられるようになって、今まで食べられなかった分を取り返すようでしたよ。
今は本当に大変ですが、頑張ってくださいね。
でも心配なことが一つでもあったら病院にいってください。

子供って普段は元気でうるさいくらいで「んも~」って思っちゃうときが多いですが、病気でぐったりしている姿をみると「いたずらしてもいい、早く元気になってくれ」って思いますよね。

大変です。
娘も去年、1歳1ヶ月くらいのときにヘルペスやりました。
それが土曜日に高熱が出たので当番医に連れて行くと「ヘルパンギーナ」と言われました。
その3ヶ月前にすでに一度ヘルパンにかかっていたので「また?」と思いながら様子をみていたところ、
口内炎はひどくなるし熱は下がらないし、結局火曜日にかかりつけ医に見てもらったら、
「最初からヘルペスだったのかも。最初にのどにできたからヘルパンと間違えたのかなぁ」
と言われました。
確かに、喉と口が痛いから一日中機嫌悪いし食べ...続きを読む

Q手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。

手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。両手です。主婦湿疹ではなさそうです。食事をして数分後に出て、少し経つと自然に治まるのですが、また食事をすると発疹が出て猛烈に痒くなります。この症状は4-5日ほど前から急に出始め、このような事は今回初めてです。腎臓病にかかるとこのような症状が出ると聞いた事がありますが、本当でしょうか?血圧は正常ですし、むくみもありません。食事も脂っこいものや味の濃いものは食べませんし、お酒もたばこもしません。お盆休みが明けたら病院に行こうと思いますが、皮膚科か内科のどちらを受診すればいいでしょうか?初めてこのような症状が出て、猛烈な痒みで家事や仕事が手につきません。このような症状についてご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皮膚科受診が良いでしょう。
皮膚科受診のあとに内科受診を勧められる場合もあります。

腎臓疾患による症状かどうかは、すみませんが分かりません。
皮膚科病棟と皮膚科外来勤務の経験がありますが、私自身は聞いたことがありません。

蕁麻疹かも知れません。
蕁麻疹は疲労が要因となっていることが少なくありません。
疲労しているとの本人の自覚が無いまま発疹が出るケースがよくありますし、
又、寒暖が原因となることもあります。従って、夏場はわりに多くみられます
(但し、蕁麻疹の多くは原因不明です)。
エアコンで適度な室温を保って暑さによる体力消耗に留意して、なるべく
横になって休息を取るようにしてみると良いかも知れません。

お話の限りでは、接触性の皮膚炎の可能性も十分あります。

痒みを軽減する薬剤の選択は、皮膚科医のほうがうまいと思います。

どうぞお大事になさって下さい

Q赤ちゃんの発熱時の対応

1歳2ヶ月の娘がヘルパンギーナと診断されました。
食事も水分もとれてはいますが熱のせいか上手に眠ることが出来ないようで、日中もぐずぐすしている時間が長く感じます。
特に夜は寝付きが悪く、抱っこしている間は眠ってくれるものの、疲れているはずなのにベッドに置くとすぐに泣き出したり、寝付いても短時間で目覚めてしまいます。
38.5℃以上で使用する座薬も処方してもらいましたが、熱は37℃台で落ち着いたので座薬も使えない状況です。
このような場合、ひたすら抱っこやおんぶしているしかないのでしょうか?
他にも熱がある赤ちゃんが楽になる方法や、発熱時の対応で工夫していること、覚えておくと役立つことなどがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。赤ちゃんにもよりますね
うちの上の娘は、体調がいつもと違うことへの不安でママと一時も離れたくないという
後追い、パニック、大泣きでひたすらぐずり、ひざから離れませんでしたが
下の子は、きついときはほっといてー、ととにかく寝る派。手間いらず。
でした。

目を離すと痙攣とかは不安ですし
ソファやクッション、添い寝、などうまく利用しながら
お母さんが楽な体勢で抱っこなどに付き合ってあげるのがいいのではと思います。

口の中やのどが痛いと食事は辛いと思います
離乳食のステップを戻すつもりで柔らかい、しみない、消化にやさしいもの
食べられない場合もこまめな水分補給。一度に飲むと、吐くこともあるので少しずつ、ですね。

顔色が悪かったり手足が冷えているときはまだ熱が上がってる途中
ふるえたり、寒気がしたりしますが
真っ赤になって手足までぽかぽかな時は、熱が上がり切ってるから
あまり温めすぎず少し涼しくしてあげてもいいかもしれません。
汗をかいていても暑いということなので。
赤ちゃんは体温調節も苦手なので、そうやって様子や汗などをみて
調節してあげてください。


覚えていると役に立つこと、ではないですが
電話口の近くなどにかかりつけ医、急病センターの電話番号や#8000などのメモを
貼っておくといいですよ。
自分だけじゃなくて旦那さんにもわかりやすいですので
(ついでに今回の件とは関係ないですが、中毒情報センターの電話番号もあると年齢的にはいいです)

急変やいざという時の対応はネットの質問ではなく
信頼のできる情報源や、直接プロに問い合わせましょう。

ちなみに発熱時の看病や対応も、いろんな小児科さんなんかも
サイトに書いていますので参考にされてくださいね。

痙攣は、熱が上がるときに起きやすいので、解熱剤が切れる時間が要注意です。

まずしっかり観察、大声をかけたりゆすらない
可能なら熱を測る。
開始時間をチェック。

数分(3分~5分)まっても止まらない、止まっても意識が戻らない場合は救急車を。

痙攣が左右対称かどうか、目はどうか、などチェックしてください。
痙攣の左右が非対称のときも、救急車を呼んだほうが良いと思います

ガクガクする痙攣のあとも手足が突っ張っていたら、それも痙攣の一種です。

痙攣で舌は噛まない、噛んでも致命傷にはなりませんから
なにかを口の中に入れてはいけません。口に入れるほうが窒息の危険があります。

極端に温めすぎるのもよくありません。

まあほっといてー、と寝てくれる手のかからないと思っていた下の子が
痙攣で入院したので、手のかかる、かからない、もいろいろだなぁと思いました。
お母さんも看病で体力が落ちてうつりやすいですので
どうぞ隙間を見て体を休めてくださいね。大変ですけど

こんにちは。赤ちゃんにもよりますね
うちの上の娘は、体調がいつもと違うことへの不安でママと一時も離れたくないという
後追い、パニック、大泣きでひたすらぐずり、ひざから離れませんでしたが
下の子は、きついときはほっといてー、ととにかく寝る派。手間いらず。
でした。

目を離すと痙攣とかは不安ですし
ソファやクッション、添い寝、などうまく利用しながら
お母さんが楽な体勢で抱っこなどに付き合ってあげるのがいいのではと思います。

口の中やのどが痛いと食事は辛いと思います
離乳食のステップを...続きを読む

Q水泡みたいなのができるのですが、

水泡みたいなのができるのですが、
どうしたらいいでしょうか?
なにか病気なのかととても不安です。
右耳の裏(頭)のところ、左耳の裏(頭)、おでこ などなど
いろんな箇所に出来てます。まだつぶそうとはしていないのですが、
つぶしたほうがいいのでしょうか?
押すと痛いです。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ここで診断めいた事を書くと医師法違反になりますので、
一般論としてお考え下さい。

いままでに水ぼうそうにかかったことはありますか?

大人の水ぼうそうは入院しなければならないほど悪化することも
よくあります。
また、伝染力が強いですので周囲の人にもうつしてしまいます。

もしも水ぼうそうにかかったことがないのなら、可能性が否めません。
(熱が出ない人もいます)
皮膚科か内科の病院に電話し、来院方法を確認した上で受診してください。
(いきなり行くと周囲の人にうつしますので、必ず電話してから行ってください。)


人気Q&Aランキング