プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教の納骨式 香典などのマナーについて教えてください

よろしくお願いします。
20歳の学生です。

先日都内の大学の友人が亡くなりました。
訃報を聞いたのがつい最近で、通夜や告別式には参列できませんでした。
故人にとてもお世話になったため、お墓まいりなどに行きたいと思い、ご家族に連絡を取ったところ、12月の納骨式に呼んでいただき、行くことになりました。
そこで、ご家族の宗教がキリスト教だとわかりました。カトリックかプロテスタントかなどはわかりません。

1人で法事法要に訪れるのは初めてで、またキリスト教の法事法要は全く経験がありません。
この手のマナーにお詳しい方、よろしくお願いします。
①当方大学生です。香典はいくらぐらい包むべきですか?納骨式に香典を持参するのは場違いではありませんか?また、その時注意すべきことはありますか?

②ご実家に初めて伺うため、お供え物あるいは手土産を持参したいのですが問題ありませんか?また、お菓子の中ではどのようなものが好ましいですか?

③キリスト教の法事法要で知っておくべきマナーなどはありますか?服装面なども含めてお願いします。

どれが一部でも構いません。
特にキリスト教に関して詳しい人が周りにおらず、また、初めてのことでとても緊張してます。
他にアドバイスなどを教えてくださるととても助かります。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

納骨の時期


プロテスタント:一ヶ月後に行われる昇天記念日。
カトリック:一ヶ月後の命日に行われる追悼ミサに合わせる。

1)御神前料。
(お花の代わりに「御供物料」「お花料」)
法要のあとで会食がある場合にはその分を考慮した金額(10000円)
会食がない場合、5000円
白封筒(郵便番号欄があるものは不可)か双銀の水引き
2)お花がいいのでは?
(お供え物は納骨式が終わった後で持ち帰るように指示されるケースが多いので、邪魔にならないもの)
3)牧師/神父(牧師=プロテスタント、神父=カトリック)の聖書朗読、参列者全員で賛美歌/聖歌(プロテスタント=賛美歌、カトリック=聖歌)を歌い、参列者による献花と参列者全員で祈り(讃美歌集は用意される)
女性は、黒のスーツ、黒ワンピースなど(学生なら地味な服で可)。
ストッキングは黒、靴の色も黒。
バッグは黒。ハンカチは白か地味な色。
献金:家族以外の参列者は不要(遺族に入らず教会のものになる)
香典(香典とは言わない、御神前料):遺族に渡す(神前で渡すと教会のものになる。遺族は別途献金するはず)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4662504.html

http://ameblo.jp/pastorswife/entry-11958601558.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも詳しい情報をありがとうございます。
本当に助かります。

宗教によりいろいろな名前の違いもあるので、お教えいただけて感謝します。
金額の面も参考にさせていただきます。
自宅に呼ばれているので、そのときに渡せるようなお供え物を用意しておこうかと思います。

とても参考になりました、また、安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/20 02:26

キリスト教の納骨は、教会に骨箱を持って行き、通常のミサのなかに死者の名前(戒名などなしで生前の名前)が読まれるだけです。

時間は約45分弱。その後、骨箱をお墓にもっていき、簡単なお祈りをしながら清めの水を振りかけて納骨です。

教会のミサは皆が起立すれば立つ、座れば座る。献金袋がくれば、小銭をいれる。最後のほうになると、信者さんらが祭壇のほうに行列だけど、信者ない人は席に留まる。
教会には、親類・知人だけでなく、教会の前を通りがかった人でも参列はOKですので、場違いな衣類の人もいます。

香典もお供え物も全く考える必要なしです。納骨後にご実家に招待されれるのが確実であれば(たぶん、教会と墓場だけ解散になると思う)、それこそ普通の手土産の持参ですね。服装は、清潔で地味で質素なものであれば、特に問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の流れまで教えてくれてありがとうございます。
全くわからなかったのでイメージができました、助かります!
葬儀に参加できなかった分、気持ちとして持って行こうとは思います。

とても不安だったので、詳しい情報をありがとうございました!
本当に助かりました!

お礼日時:2016/11/20 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング