プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文な上、似たような質問もあるかと思いますが質問させてください。すみません。

ほんの少し前まで脈ありだったのに、ここ最近脈なしになってしまったようで辛いです。

私と彼は職場の先輩と後輩で、私のほうが4つ年上です。
3ヶ月前に些細なことからメールするようになり、段々と仲良くなり、3ヶ月間毎日帰宅後寝るまでメールしていました。
メール以外にも、朝が早い日はお互いにモーニングコールしたり、たまに休日にも声が聞きたくてと電話がかかってきていました。内容は雑談ばかりでしたが、私のことを優しい可愛いと褒めてくれたり、自分は年上がタイプだと言ってきたりしていました。2人で休日出掛けたりもしました。
会社でも、席が向かいなこともありよく喋っていましたし、帰りのタイミングを合わせて一緒に帰ることもしばしばでした。
初めは向こうからのアタックでしたが、私はどんどん彼に惹かれていって気付けば大好きになっていました。毎日本当に幸せだったのです。

けれど、ある時を境に彼の態度がどこか素っ気なくなったのです。
心当たりは1つあります。
彼がひどく疲れて、仕事を切り上げて帰ろうとしているタイミングで、それに気付かず私が自分の仕事の愚痴を彼に話し出してしまったのです。彼は黙って聞いていましたが、私の話が終わると逃げるように帰宅してしまいました。
まずかったと思い翌日謝ったところ、大丈夫ですよと言われましたが、その時以来どこか彼が素っ気なくなり、メールのやり取りも減りました。

それが1週間前の話なのですが、それ以来、私からメールすれば返事は来ますが以前とは明らかにテンションが違います。
職場でも私から話しかければ変わらず話してくれますが、以前のように向こうから用事もなく私に話しかけてくれることはなくなりました。
もう以前のような関係に戻ることは難しいでしょうか⁇

ちなみに、彼は以前から職場でも私のことをよくからかってきたり、馬鹿にしてきたりしていましたが、それは今でも変わりません。
前までは心を許してくれているんだと気にしていませんでしたが(本当は尊敬してるとも言われてたので…)、こうなると脈なしと言われているようで辛いです。
また、数日前に彼が人間関係で悩んでいる同僚に、相手は人なんだから押し引きが大事だよ!と言っているのを偶然聞いてしまい、もしかして今は引いている状態なのかな…と都合よく考えたりしましたが、やはり冷静に考えたら脈がなくなったとしか思えません。

初めから叶わない片思いだったならまだしも、本当に幸せだった時期を経験しているだけにすごく辛いです。

これから、また元のような関係に戻ることは難しいでしょうか⁇


※ちなみに、職業柄かなりの激務でお互いに毎日帰宅は夜中、ひどい時には朝になります。そんな中、毎日マメにメールしてくれていた以前までが特殊だったのでしょうか…

A 回答 (6件)

まるである程度時間が経った夫婦を見ている感じですね。

最初はラブラブなのは当たり前です。でも、時間が経つにつれて、態度がかわるというのも当たり前です。むしろ態度が変わったのではなく、それが彼の本当の姿なのではないでしょうか?そしてあなたが彼の近くにいるのが彼にとって当たり前になったのではないですか?あなたがもし彼と付き合いたければあなたが彼があなたのことを心配するような行動をとればいいのです。そして彼との関係がまたピーク時と同じくらいになった時にあなたが告白してみてはいかがですか?今度こそチャンスを逃さないためにも…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、いつまでも初めの頃のようなテンションで付き合うのは難しいですよね。
彼のほうは、メールや電話、職場での態度などそれまでかなりマメ…というか積極的だったので、突然の落差に動揺しています。
近くにいるのが当たり前になったと思ってくれているなら、そんなに嬉しいことはないのですが 笑


ひとまず、メール等の連絡は控えつつ、職場で話しかけられる時には話をするようにして少しでも時間を作りつつ様子を見てみます。
万が一、また以前のような関係に戻れたらその時はチャンスを逃さないようにしたいです。

お礼日時:2016/11/20 21:34

どちらかの好きという感情が強すぎると上手く釣り合いがとれなくなるという話を聞いたことがあります


少し気持ちを落ち着かせて、彼に連絡したり話しかけたりすることをやめてみたりしてみてはいかがでしょうか
彼の反応が変わって以前のように連絡してきたり話しかけてきたらまだ脈はあるでしょう
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

どちらかの好きという感情が強すぎると上手く釣り合いがとれなくなる…
何だか今の自分の状況ぴったりで笑ってしまいました 笑
初めは相手からアタックされて、段々惹かれていって、いつの間にか自分の気持ちが相手を追い越してしまってたんでしょうか。

先日、彼に話しかけたらこんな風になる前みたいに楽しく話せて、やっぱり好きだなと思ったので、しばらくメールは控えつつ、様子を見ながら接していきたいと思います。

お礼日時:2016/11/20 21:24

私はいくら好きな人でも…無理して付き合うのは嫌です。


例えば…二人の仕事が忙しいなら…無理して会うとか考えられません…
それに無理して会いに来てくれると…疲れてるけど会いに来たよ的なオーラを出しまくります。
それを見るとさらに自分が疲れてしまいます。
要するに男性がリフレッシュさせるつもりで会いに来てくれても…こっちはストレスになることが多いんです。
私は付き合うまでに相手を信用信頼しないと付き合いませんから…主さんのからの立場だったらお付き合いから遠ざかると思います。
ただ…一回の失敗くらいでいきなり態度が変わったりしません…
主さんが気付いてないだけで…他にも理由があるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、お互いに仕事は忙しいのですが、彼のほうは今私以上に忙しい状態です。
前に、仕事が忙しいと集中しているから他のことが考えられないとも言っていたので、今は相手のことを見守るつもりで様子を見てみます。

1回の失敗で気持ちが変わることはないのであれば、忙しい中での私の気持ちの大きさが段々と相手を疲れさせているんじゃないかとも思うので…

お礼日時:2016/11/20 21:10

そのときの言動のみで、彼のトーンが低くなったとは考えられないですね。


もし、ほんとうにその愚痴が原因なのなら、または激務のせいで女性と仲良くすることに飽きてしまったのなら、
それはそもそも彼があなたのことを遊び感覚で考えていただけです。
彼のあなたに対する脈アリ言動が、あからさまに彼女を募集していたと仮定して、考えられるのは、そのあいだに他に
彼女候補になりそうな女性と出会ったことです。実際、その激務の中で彼はあなたに毎日メールをしていたわけで、
その相手が今では他の女性になった可能性が高いのではないかな?

その仮定が正しければ、彼がその女性と上手くいかなければ、あなたの元に戻ってくる可能性はあります。
なぜなら、年上の女性が好きだという彼は、「きっと彼女は許してくれるだろう」ぐらいに物事を甘く考えているからです。
あなたが彼と恋人の関係になりたければ彼にアタックするしかないでしょう。
まずはデートに誘って反応を見てみたらどうでしょうか。
もちろん振られてしまう可能性はありますよ。また、もし他に女性がいるとして、その女性と上手く行く可能性もあります。

振られるリスクを事前に熟考して、今後の決断を決めてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

これまで、毎日職場で顔を合わせてなおかつ毎日メールしたり電話したり…だったので、他に良い女性と出会った可能性を全く考えていませんでした。

とはいえ、確かに職場には他にも女性はたくさんいますしその可能性もあるのかもしれませんね…

メール等は控えつつ、少し様子を見てみます。

お礼日時:2016/11/20 20:59

私の考えですが、好きな人には、どんなに、忙しくても、時間を作りますけどね。

そのことが、リフレッシュになるからです。
でも、御社の様な、忙しい経験はありません。
その点で、不安さはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね…
実際に以前までは忙しくても欠かさずメールしてくれたり、仕事の合間に話しかけてくれていたわけですから、やはり気持ちが変わってしまったのかもしれません。

お互いにこれからさらに忙しくなるので、少し様子を見てみます。

お礼日時:2016/11/20 20:52

そうですね・・・、それだけでは脈があるとは思えないですね・・・。


例えば相手の行動に関して、あなたがされてうれしかったことは「うれしい」、楽しかったら「楽しい」とシンプルに捉えてみたり、あなたが常にあなたらしくいられたらそれが一番良いのではないでしょうか。
勇気を持てるように頑張りましょう。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A