プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の会社に勤めていますがもう限界です。
すぐにでも辞めたいです。

お客様の苦情処理に加え、電話応対、書類の作成、送迎、ケアマネージャーとの連絡調整、月末月初はレセプト業務と居宅訪問・・・と時間がどれだけあっても足りなくくらい忙しいうえ、辞めていく介護職員が絶えないこともあり、これらの業務に加え、さらに現場の手伝いを毎日当然のように求められ、時間を割いています。


結果、毎日当たり前のように残業は発生します。しかし、原因のひとつに私の知から不足もあると考え、なるべく残業代を請求しないよう残業申請を削って書類を提出していました。
私が我慢すれば業務は滞りなく行われ、会社の利益やお客様の幸せにつながる、そう自分に言い聞かせてずっと働いてきました。

しかし、今年の7月でしょうか、本社から送られてきた文書(正確にはメールですが)によって私を支えていた緊張の糸は完全に切れてしまいました。内容は詳しくは書きませんが、

要は「お前の残業時間は多すぎるから業務の改善をはかるようにしろ」

という内容でした。わざわざ直近数ヶ月の残業時間を表記して・・・。


これを見て私は愕然としました。なぜこんな心ないことが言えるのだろうかと。悔しさでいっぱいになりした。

私はこの会社に入っていろんな事を我慢してきました。現場の職員が足りなければ応援にかけつけ、容態の悪いお客様がいたら家族様のかわりに病院にお連れし、時間に余裕が出たら営業に行き(時間の余裕なんてほとんどありませんが、営業数のノルマがあるので)自分でも十分すぎるくらい働いてきたと思っています。これ以上どうすればいい?この文書を送りつけた人に直接訴えたい気持ちです。


そもそも辞めていく職員が多いのは給料が安いからじゃないですか?実際それが原因で去っていった人も何人かいました。引きとめようとしてもそれを言われたら私にはどうすることもできません。現場の人手が足りなくなると皆表情が曇りがちになり、雰囲気はあまり良くありません。ここにいるのが辛いと思うことも多々あります。


どうして本社の人たちにはそれが伝わらないのだろう。単純に数字しか見てないから?利益のことしか頭にないのでしょうか。私が日々こなしている業務はできて当たり前であり、誰にでもできる内容だと、そう思われている気がしました。引き継ぐとしたらその人は悲惨だと思いますけどね・・・。


このまま仕事を続けたら、私はそのうち倒れてしまうかもしれません。でも、私が退職したら会社に残っている職員、もしくは内情を何も知らない新入社員の方が同じ、いやさらに過酷の目に遭うだけです。会社が変わらなければ悲劇は繰り返されてしまいます。今の私にはもうどうしたらいいかわからず、日々辛い毎日です。

A 回答 (3件)

ほんと大変ですよね。



確かにやめていく人がおおくてうんざりする時もありますが
介護の職場ってみんなこんなものなのかなぁ、とおもっていつも仕事してます。

でも管理者だけは絶対なりたくない!!
いつも思うんだけど、昼間現場の手伝いをしているのに、いつ自分の仕事をしているのが
不思議に思います。まあ、夜遅くまで残って仕事してるんでしょうが・・・。
利益のことも考えなければいけないのもわかりますが、体を壊してしまっては元も子もありません。


質問者様が言うように、大変なのはひしひしと伝わっています。
真面目すぎるのではないでしょうか?
少しくらい自分負担を私たちに押し付けてくれてもいいと思います。
無理しないでくださいね。
    • good
    • 0

>私が退職したら会社に残っている職員、もしくは内情を何も知らない新入社員の方が同じ、いやさらに過酷の目に遭うだけです。



違いますよ。
もっと広い視点で、長い目で見てください。

あなたがたが我慢して続けられているということは、今のままのでもなんとか運営できているという事なので、運営側が何かを改善することはありません。

トップが一番下の事の従業員の愚痴や不満まで気にしていたら会社を運営できませんし、どんな職場でも誰かが不満を持っていたり負担が偏ることはありますから、現場でなんとか調整・処理してくれよと考えています。

たとえ辞める多くても、代わりに新しく補充するサイクルで収支が合っていて、致命的な事故も起きていなければ、今のままでイケるだろうと会社は判断します。
給与が少ないという不満を持つ人が多くても、その給与でも働いてくれる人を確保できてるなら、給料も上げる必要はないと考えます。

本当にみんな辞めてしまって補充も間に合わず、業務が回らなくなったり、過労によって誰かが死んだり、人員不足で会社の信頼を失墜させるような事故が起こったりして初めて、上の人は対策を考えます。

本当はもっと早く対策を練るのが良心的な会社ですが、管理職や経営者だって優秀な人ばかりではありませんし、優しい人ばかりでもありませんからね。介護業界は人の入れ替わりが激しくても仕方がない、と甘えているところもあるでしょう。

人員を増やしたり給与を上げれば現場の人たちは楽になりますが、人件費を上げれば純利益が下がり業績が低下しますし、入所料金を値上げしたりなど、他に出るしわ寄せをどうにかしなきゃいけなくなります。「単純に数字しか見てないから?」というより、見ないようにしているんですよ。仕事増えますから。


あなたが我慢せずにさっさと退職して他の人の負担が増せば、他の人も我慢できずに不満を言ったり退職したりするでしょう。そうすると会社ははじめて待遇や業務の改善をする必要に気づきます。

あなたが何も文句を言わず辞めもせず、頑張って続けているということは、今の会社の方針でも大丈夫だと言っているようなものだし、他の従業員や引き継ぐ後任にも無意識にそれを強いているようなものなのです。短期的に見て、周りの人が過酷な目に会わないようにと頑張っているかもしれませんが、それは誰のためにもなりませんよ。


大変だからやめると言って会社を辞めるのはあなたの自由ですし、誰も責める権利はありません。しかし、頑張り続けて過労でミスを起こしたり、仕事に穴をあけたり、事故を起こしたりしたら、あなたは責任を問われますよ。周りの人にも迷惑をかけます。こんなに頑張ってきたのに、という言い訳は通用しませんよ。勝手に抱え込んでいたほうが悪いとさえ言われる可能性もあります。

以上のように、ただ自分の業務の範囲のこと以外にも様々な視点で考えてくださいね。冷たいようですが、健気に頑張っていれば報われるというわけではありません。みんな自分のことで精いっぱいで、あなたの負担や不満に気づいてあげられるわけではないし、気づいたからといってどうにかできるわけでもないんです。自分の身は自分で守るしかありません。


それとね、ネットで勤務先の名前を出して愚痴や不満を公開するのは、守秘義務違反や業務妨害になりますから、解雇や降格なんて処分を受けることも多いし、訴えられることもありますよ。内部告発として保護されるのは、誰から見ても明らかな不正や違法行為がある場合だけです。

あなたにできるのは、静かに辞めて次は従業員を大切にする社風のあるに転職すること。それがあなたと同僚みんなのためでもあります。
    • good
    • 4

ブラック企業ですねこりゃ。


人の事を思うのはいいですけれど、あなたがやめてもやめなくても
この会社は同じことを繰り返していきます。
訴えたら訴えたで、その仲間たちが路頭に迷うかもしれません。
サッとやめて去っていくのが一番いいのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!