Word2000で作った文書(ホームページ)をHTMLで保存し、これをブラウザ(IE)で見ると、すべての文字に下線がついて表示されてしまいます。Wordでの編集画面では下線は表示されません。どんな原因が考えられるでしょうか。

A 回答 (3件)

スタイルシートの設定かなぁ。

HTMLのソースに、
text-decoration:underline
とかかかれた行はありませんか?
あればその行を削除すると直るかも。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/worldwide/japa …
    • 0
この回答へのお礼

ありました。その行を削除したら直りました。どうもありがとうございました。

う~ん実際画面を見て見ないことには分かりませんねー。

(無理ですが(^^::))単なるWordのバグとも思えないし、何の設定もしてないようだし。

下でも言いましたが、やはりブラウザのソースを見て、何かタグが指定されていないか確認するのが一番ベストだと思います。

#何の役にも立たなくてすいません。
    • 0

私も一番初めにHPを作った時はWordで無理やりやってたので、なんとなくmtkameさんの大変さが分かります(^^;;)。

上書き保存したり、HPプレビューしたりするとホント重いですよね~。

ところでご質問ですが、これは色々なことが想像されます。
文章を入力する時にハイパーリンクが設定されてたりすると、青文字の下線付きになったり、自分で設定していなくてもHPソースの方で下線の指示をする「タグ」が勝手に入力されていたり。
一番こういう問題が解決されやすいのはHP作成ソフトを使うか、無ければメモ帳やワードパッドでHTMLタグでHP作成することなんですけどね。

もう一度文字入力画面の下線付きになっている文章を範囲選択してみて、コマンドなどが何か設定されていないかチェックしてみるところからやってみましょう。
あとは分かりにくいかもしれないですけど、HPプレビューの「表示」の「ソース」を開き、「<U>×××××・・・(下線付きの文章)・・・</U>」というものがないか確認してみて下さい。この「<U></U>」というのが、HTML上での下線を指定するタグです。

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。私の方でも考えられる原因は当たってみたのですが、なにしろ最初の1文字目から最後の1文字まで、段落に関係なくすべての文字に下線がついているので、おそらくハイパーリンクとは関連しないのではないかと思って質問しました。ハイパーリンクなら編集画面でも下線がつきますよね。でも、今回の場合は、編集画面では正常なのに、ブラウザでは全文字に下線が表示されるという不思議な現象が起こっています。

• 0