アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代に九州出身の友人から
「田舎から送ってきたから。」と
サツマイモを練りこんだ甘いお餅をもらったのですが、
なんだかそれが食べたくなりました。
どうやって作ればいいのかわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。
m(__)m

A 回答 (3件)

こちらのレシピが九州の芋餅に近いようです。


私が食べていたものは、あんこなしのシンプルな餅です。

http://www.shikoku.ne.jp/kabuto/oshinagaki.htm

参考URL:http://www.shikoku.ne.jp/kabuto/oshinagaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLがわかり易かったです(^・^)

お礼日時:2004/08/07 07:40

 餅つき機に蒸かした芋を入れてつくのは駄目なんでしょうか。


(うちはいつもそうしてましたが)

 それと、黒豆も入れてみると美味いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餅つき機ほしいのですが無くて(;_;)
いつもどんぶりとすり棒で一人分を搗いています。
でも一緒に蒸かした芋を搗いたら芋餅になりそうですね(^・^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 07:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます(^_^)
早々に回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/07 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!