アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の死を今日で2年たった今でも受け止められず泣いてばかり…
どうしたら受け止められるのかな…

質問者からの補足コメント

  • 自殺かもしれないんです…
    結局原因がわからないまま…

      補足日時:2016/11/19 16:07
  • 母は脳出血による左半身麻痺で約9年間麻痺の痛みと闘ってくれました。
    母とは喧嘩したままでした…
    当日の朝も私は声をかけず家を出てしまいました。。

    優しくできなかったり、八つ当たりしてしまったり…
    存在を当たり前に思ってしまうって怖いですよね…特に自分の親は死なないってどこかで思っていました。。
    失ってから気付いても遅いのに…失って初めて気付く事もたくさんありました。
    今はどうして母に優しくできなかったんだろう…大切にできなかったんだろうと後悔ばかりが残ります。

      補足日時:2016/11/20 00:17

A 回答 (7件)

NO4です。



補足、拝見しました。
自殺かもしれないとのお話。
突然だったと思います。より辛かったでしょう。

そのような形で最後を終わらせた方は瞬間
周りのことが見えなくなっているといいます。
見えていたら留まったと思います。
だからあなたを始め周りの方が嫌になってではなく
見えざる者がお母さんを呼んでしまったのだと思います。

たぶんお母さん後悔しているんじゃないかな。
あなたのこと今も大好きですよ、きっと。

会えないけれどいっぱい空に向かって声をかけて
あげてください。嬉しい時も、悲しい時も。
それがお母さんにも伝わるはず。

泣きたい時は何年経っても泣いていいんですよ。

最後に、あなたはあなた。
それがお母さんにとって一番嬉しいことだと思います。
どうぞあなたの心、大切にしてくださいね。
顔の見えない間柄ですが応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

泣いていいんですね…
長女なので最初の一年は泣いちゃいけないって思ってました…
2年目に入り自分の感情が安定しなくなりました。。
ちゃんと笑って話せる時がきたらいいな…

お礼日時:2016/11/20 00:10

「なにもわからない」んだよ。



それでいいんだよ。
それが正解なの。

人間は、例え親のことでも「わからない」部分がすごくある、ということを、君は初めて知ったということ。
だから、それをわかりたいという気持ちはあるけれど、それと同じかそれ以上に「わからないことが多いんだね」ということを、自分で納得できるかどうかなんだ。

分からないことが多くて、たくさんあって…だから辛い、ということじゃない?。
だけど「わからないこと」があるということは、果たして悪いことなんだろうか?。
君にも私にも、他の誰かにも…わからないことは数限りなくある。
「わからないことが沢山あって、わからないことだらけだから、そのままでいようと決めた!」
…で、良いんじゃないかなぁ?。

「般若心経の現代語訳」には様々あるけど、最近気に入ったのはこれ。
http://www.mitsuzoin.com/nanda_hannya_ps02.html
読んでみてください。
為になると思いますよ?。
    • good
    • 0

何時か?何処かで?それなりに、しないといけないね・・・気持ちを・・。


誰もが!一度くらい、想い・悩む・事です。
私は、5年前に・母を、亡くし・先月、父を、亡くしました。
これからが、大変です。
私は、あの世の事も・・見ていると言われても・?分かりません。
あなたと、同じ様に、受け止めて、いませんから!!。
もう、誰も、私の事を、気に留める人は、いません。
・・寂しいです・・。
    • good
    • 1

泣いてばかりなんですね、お母さんとの間柄が


よかった事が伺えます。

お母さんが天国で心配すると思うけれど泣いて
良いですよ。気持ちに逆らうことはありません。

泣いているうちに次第にその間が開いていくはず
何年もかかるかもしれないけれど。

きっとお母さんはわかってくれるはず。
今は空を見上げて時の流れを受け入れてみましょう。
    • good
    • 0

辛いですよね。


私も幼少の頃に母を亡くしました。今でも時々、思い出しては涙が出ます。
お母様はあなたが笑顔でいることを望んでいると思いますよ。いつも見守ってくださっているはず。
    • good
    • 0

辛いですね。

ふと宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」という曲を思い出しました。
あなたもいつかは死にます。そしてお母様に会った時、いろんな思い出を話して上げて下さいね。できれば笑顔になれる話がいいですね。
    • good
    • 0

泣いてばかりいたらお母様が悲しんでますよ。


私も今年の初めに母を亡くしました。
悲しいけど今は残された父親がひとり暮しになってしまったのでとにかく心配です。
ゆっくりでも笑顔でいるあなたを空からお母様に見ててもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!