プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かあってもいったん考えて理性で動く人と感情で動く人との違いは何があるでしょうか?

A 回答 (4件)

理性が正しいと言えない場合もあります。


感情だけでは判断付かない場合があります。

人間性ですし、論理的思考かつ沈着冷静に判断し最善結果を想定し
感情面をおりまぜ総合的解析力で行動して意図考えています。

平均 賢いタイプは理性派で単細胞は感情派と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賢いタイプは理性派で単細胞は感情派ですか、回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 18:07

多かれ少なかれ感情で動くのが人間だと思います。



イライラしたり嫉妬したり優越感に浸ったり。
ただ理性で動く人と感情で動く人はその瞬間、10秒間
与えられた場合の物事の捉え方が違うと思います。

理性で動く人は「ここで感情をむき出しにしたら自分の
今後がどうなるだろう?この人(または物事)にそこまで
して何のメリットがあるのだろう」と先々を見つめる。

感情で動く人は「どうにも気がすまない!」と先々を
見つめることができない。その違いではないでしょうか

理性的、感情的ともに極端すぎるのも社会で生活するには
不都合かと。やはり上手な駆け引きが必要なのかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 17:02

『理性で動く人』と『勘定で動く人』に分けられますか?

    • good
    • 0

ビジネスを経験すると、一旦考えて動く人になりやすいです。


男性も女性もですね。
物事の処理の仕方も、トラブルの処理の仕方もやはり慣れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!