新人社員です。質問です。会社を傷病手当てで休んでいるのですがもうすぐボーナスです。

休んでいるから、満額または貰えないのは承知してますが、4〜10月までちゃんと働いていました。11月から休みました。大体の企業は査定期間があって4〜9が査定期間と書いてあったので、ボーナスに影響はやはりあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社の規定によりますが、うちの会社では賞与は「在職中の社員に支給」のため休職中だと支給されません。


退職者が支給されないのと同じです。
ただ過去の例で、賞与の代わりに少額の特別手当を支給したことはありました。
規定はないので会社側の胸三寸ですけどね。
    • good
    • 0

3月休んだら、減額されました。

入院届け出してあります。3ヵ月です。在籍だけで、出てませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬のボーナスですか?夏のボーナスですか?

お礼日時:2016/11/27 15:36

会社の規定によるなあ 多くは支給日に在職だけど 休職しているときは 在籍してるけど 在職はしてないからなあ

    • good
    • 0

ボーナス原資の対象は4-9月ですが、支払い額(率)に対する査定期間は直近も含まれるのが普通です。


この査定は、やはり長期休業は影響せざるを得ません。
この休業は有給でも長期連続となれば同じで、欠勤であればなおさら厳しく査定されます。
覚悟は必要です。
    • good
    • 0

ボーナス出ませんよ。



一円も
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格取得ってボーナス査定などに影響するのでしょうか?

資格取得はボーナス査定に影響するのでしょうか?
私は事務職に内定を頂きました。
仕事を早く覚えることの方がもちろん大切ですが、休みの日のパソコンの勉強は続けたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(例として)当社の場合では、

・資格保持で賞与査定は変動しません。
・資格を所有すべき職務についている社員は資格があれば資格手当てが付き、資格がなければ手当ては貰えません。
・職務上必要で無い資格については、資格手当の支給はありません。

私の職務上、多くの会社の事例を知っていますが、事務職ではそれほど得になることはなさそうですから、他の方の回答にもあるように実績を上げることで頑張って下さい。

Q3年、アルバイトの安月給で働かせて、期間満了になったら、業務委託でボーナスなし?の安月給で働かせる事

3年、アルバイトの安月給で働かせて、期間満了になったら、業務委託でボーナスなし?の安月給で働かせる事ってあるんですか?よくある話?

Aベストアンサー

それもブラックです!人件費をかけたくない、節約したい会社のあわれな考え方で、中小企業や、せこい大企業には多くありますよ!社員は監督のみってやつです!利益に苦しんでいて、無能な経営陣や社員が多い会社にありがちです!

Q失業保険待機期間及び受給期間中のアルバイト

同種の質問は多いと思いますが細かいところがわからないので出来れば専門家の方、ご回答ください。私は近々会社を辞めます。自己都合なので待機3ヶ月、受給3ヶ月になると思いますがその間新聞配達のアルバイトをしようと思っています。以下の内容を市内の安定所2ヶ所に電話で聞いたのですが答えが違うのです。待機期間中のバイトは制限なくやって良い(ちなみに申告の必要性・待機期間の延長はあるのでしょうか…?)との答えは共通だったのですが一方では受給期間中にまで継続的に続くと就職とみなされ、また月10日以上働くと時間数に関係なく失業保険はもらえないと言われました。しかしもう一方では配達は内職扱いで(一日数時間のバイト)、週20時間以内なら受給に問題ない。ただし賃金額によっては減額の場合もある(計算式がある)とのことでした。同一市内の安定所なのに規則が違うのでしょうか?また減額の計算式を知っていたら教えてください。ちなみにバイトは朝刊夕刊配達で週6日×2~3時間で月15万円の仕事です。

Aベストアンサー

給付制限中はアルバイトは可能です。それによって給付制限期間が延長されることはありませんが、「申告はしてください。」と職安は言っています。しかし、専門家というより社会人の一人としてアドバイスさせていただくなら、基本手当が受給できるかどうかにかかわらず「失業状態」は貴方にとっても社会全体にとっても望ましくありません。アルバイトすることを考えるくらいなら真剣に就職活動をするべきと思います。もちろん、正社員への登用を期待してまずアルバイトで採用されるというのであれば良いと思いますが。(すみません。悪いくせでチョットお説教。)
収入があった日の基本手当=賃金日額×80/100-(収入-1,394)
 賃金日額…退職前6ヶ月(原則)の平均賃金から求められる日額
 1,394円…往復交通費+昼食代相当額ということでしょうか、例年は8月に変更
ただし、長期にわたって継続されるものは「アルバイト」とみなされないこともあります。
なお、朝刊のみの配達で1日あたり2,970円未満でしたら、「手伝い」扱いで申告して、基本手当の額には影響しません。片方の職安はこのことを言っていたかも知れません。

給付制限中はアルバイトは可能です。それによって給付制限期間が延長されることはありませんが、「申告はしてください。」と職安は言っています。しかし、専門家というより社会人の一人としてアドバイスさせていただくなら、基本手当が受給できるかどうかにかかわらず「失業状態」は貴方にとっても社会全体にとっても望ましくありません。アルバイトすることを考えるくらいなら真剣に就職活動をするべきと思います。もちろん、正社員への登用を期待してまずアルバイトで採用されるというのであれば良いと思います...続きを読む

Q人事考課査定について

人事考課でよい査定、低い査定がついた場合、コメント欄に記入しなければいけません。
よい査定の場合は、仕事ぶりをほめるようなコメントや優れた点に絞ってコメントを添えればいいのですが、やむを得ず低い査定をしてしまった部下に対してはどういうコメントを記入して良いのかわかりません。

例えば、自分の職場の残業や休出の協力をしない非協力的な行為とか
班員の中での仕事では、協調性がなく自由気ままに行動する
書類の提出を一切しないとか
汚い仕事はやらず上司の指示に対して従わず反論、罵倒する事とか
以上の内容に該当する社員ですが・・・・

Aベストアンサー

・残業や休出は、従業員の合意があって初めて求めることができるものです。これを事由として書くのは労働基準法違反を書面に残す行為です。

・協調性については、具体的に「これらの班員との計画に沿って業務するよう、計画段階からの自分の思いや懸念は共有して、班としての業務遂行に活用することを望みます」

・書類提出については、「ほうれんそう」(報・連・相)の基本として、業務が自身のところで止まらないように、規定の書類や依頼された書類を、期限までに提出することを徹底ください」

・上司の指示に従わないのは、「課題解決のため、指示事項よりもより良い業務方法を持つときには積極的に自らの案を提案し、部署メンバーが納得して業務できるようなアイデアをもって率いる姿を見せていってください」

というのを、同一人物であっても、長文のまま全文コメントします。ここがダメだ、ではなく、「こうしてください」という講評で、「仕事で解決してみせろ」という最後通告を書面で渡します。

Q正社員になる査定の基準とは?

こんばんは。ドラッグストアでパートをしている26歳の女です。

私はパートから正社員になるのを希望しているのですが、どうやら査定があるようです。

その査定の基準というのはどんなものが考えられますでしょうか?

例えばでいいので教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方はドラッグストアの仕事ではありませんが
正社員の面接(採用側)をしたことがあります..やる気です

商品に関しての知識が豊富か
またはその知識習得努力をしているか
わからないことがあれば
先輩たちに嫌がるほど 質問をしているか
販売努力をしているか
正社員なんか抜かしてしまえ
店長になるほどの気力があるか

薬自体の専門のことは 薬剤師に任せれば結構です
餅は餅屋

要するに やる気です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報