プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳の男性です。
今までは機械の整備をしていていました。

介護の仕事に転職を思い、行動しようしています。

私は36歳で未経験、介護の資格も持っていないので、仕事をしながら資格を取得したいと思っています。
3つの質問させてください。

●36歳未経験、資格無し、
こんな私を受け入れてくれる施設は一般的
にあるのでしょうか。

●グループホーム、特別養護老人施設、
デイサービス、デイケアといろいろな種類の
施設がありますが、未経験者から始めるには
どの施設からが良いですか。

●ハローワークの窓口で相談、紹介とかして
もらえるのでしょうか。

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一件目


今介護の業界は人手不足ですから、やる気と体力と常識があるなら大丈夫です。
新規で覚えることは多いですけど、これまでがデスクワークでないなら足腰は持つと思うので、それで十分かと。
実際、未経験者が続々と入ってきていますよ。
今後介護業界には、更に未経験者が入ってくるでしょうから、早く仕事に慣れていいポジションをゲットしておくことをお勧めします。

二件目
家庭的なことを普段から得意としている方なら、老人ホームやグループホーム、或いは老健が向いていると思います。
こういう施設は普段のお世話以外に、レクリエーションがあるからです。
特に老人ホームは利用者様と一緒に料理をするようなことがあるため、そういうことを普段していない人は向きません。
病院なら単純に、入院患者さんのお世話だけですから、一緒に遊んだりすることはありません。
老人と触れ合うことが苦手なら、病院がいいでしょう。
機械整備のお仕事をしていたとのことでどうでしょう、認知の入った老人と楽しく遊んだりは出来ますか?

三件目
今は派遣会社に行けば、いくらでも紹介してもらえます。
ネットで検索して、連絡を取って相談しに行ってみましょう。
条件のいい現場を選べば、早期に正社員に登用ありなんてのもあります。
忙しいわりに安い現場や、初期の条件のまま永遠に派遣社員の現場もあります。
派遣会社のスタッフとよく話してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

家庭的なこと…ひとり暮らしをしていまして、掃除や洗濯は得意ですが…、
料理は全くしていないので、その点が心配かな…と思いました。

自分の中でいろいろ考えていても
しょうがないと思いますし、
先ずは月曜日からハローワークに行ったり、一歩を踏み出してみようと思います。

この度は、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 10:23

●36歳未経験、資格無し~


やる気次第です。デイサービスみたいな場所だとレクリエーションのアイデア勝負ですし、何より他の職員とうまくやれるかの方が大事です。
今は介護福祉士は田舎じゃ絶望的なレベルにまで取り辛くなってますし、施設もそういう現状を分かっていますから資格はそこまで重要視されないと思います。

●グループホーム、特別養護老人施設~
特別養護老人ホームは体力勝負なので、お年を考えると正直あまり長く続けられる可能性は低いかと思います。
上記のように、デイサービスやグループホームみたいに寝たきりの人が少ない場所の方が体力的な負担は少ないです。

●ハローワーク~
はい、ハローワークに求人は出ています。他にも新聞の折り込み求人チラシにもあったりします。
もしくはニチイに直接という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

やる気ですね!

どの職場でも人間関係はいろいろあると思います

職員の人と仲良く出来て、良い職場に出会えたらと思います。

明日から月曜日、一歩を踏み出そうと思います!

この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 10:30

ハロワが一番分かりやすいです。

なり手がいないから歓迎されると思います。やっていた人に聞くと、皆、大変だから続かない。腰が痛い、ろくでもない入居者の相手などしたくないと言っています。忍耐強くないとむずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

やはり大変なお仕事ですよね。
どんな仕事も大変な事はあると、分かった上で私は介護の仕事の転職を考えています。

やる前からいろいろ考えてもしょうがないと思いますし、
先ずはアクションしてみようと思いました!

この度は、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!