「夫婦って何ですか?」……「夫婦」とは何か改めて考える ←この記事どう思う?
社会にはさまざまな関係性がある。友人、同僚、恋人、夫婦……。「そもそも◯◯ってなんだろう?」と考えた経験はないだろうか。今回は「教えて!goo」に寄せられた、夫婦に関する質問「夫婦ってなんですか?」を
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/180a5c18b2 …


【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「「夫婦って何ですか?」……「夫婦」とは何」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分の弱いところを見せることが出来る関係(ちょっと格好よすぎかなぁ~)<(_ _)>

    • good
    • 1

異性愛~家族愛~人類愛~ゴール、そろそろゴールが見えて来た、益々暴言連発で恐ろしい、只反省。

    • good
    • 1

人生の思い出作りのパートナー

    • good
    • 0

運命の相手としか。

    • good
    • 2

私は、戦友じゃないかと思います。


出会いは運命だし、別れても記憶の片隅に残ってるから。
    • good
    • 1

夫婦が何であるかなんて考えたことがないですね。

唯一無二の存在ですかね。
    • good
    • 1

赤の他人がうまくいくはずない。

    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

夫婦」に関するQ&A: 50代前後の夫婦生活

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で同時プレイする場合のお勧めのネットゲームを教えてください。

お世話になります。
夫婦で夜1~2時間くらい一緒にプレイしてオンラインゲーム(MMORPG)を楽しもうかと思っています。

条件としては
 1.戦闘があること
 2.あんまり重くないこと(ラグが少ない、人口が少ない)
 3.Pentium600MHZ、メモリ512でできるもの
 4.できればお安く

オンラインゲームは夫婦・兄弟でやっている人も多いと聞くので、もしうちはこれを二人でやってます~、という仲良し夫婦・兄弟さん、おられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧めです。3日間のお試期間も有りますから、公式HPえ行き色々と見てみるのも宜しいかと。HP内にBBSも有りますので見てみては?
自分が今やっているゲームは「童話王国」ってのをやっています。まだテスト期間なので無料です。
こっちのゲームは仕事やクエストが豊富で、夫婦で仕事を分担し 例えば 旦那さんが武器防具などの製作系の仕事を選び、奥さんが食料薬系の仕事を選択する等の事が出来ますね。
どちらのゲームも仲間のモンス集める事が半分目的の様な物ですが夫婦でと有るならば「童話王国」をお勧めします。まだ無料と言うのも良いですしね。ネット上のみでの友達でも仕事分担し一緒にチームバトルしたり仲間意識はMIXより童話の方が濃くなりますね。
どちらのゲームもそこそこは説明出来ますから興味が涌きましたら何なりと質問下さい。

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧め...続きを読む

Q旦那って・・・夫婦って・・なんだろう

すみません
最近心が荒れています。

セックス スキンシップ キス こちらから求めない限りなしです。
私が精神的に辛い時 何もコメントせず 無関心です。
私と夫婦としての時間や思い出等必要ないようです。

お金、生活費以外に頼るところがないなって 思い始めています。

家族のために 頑張って働いているって いいますけど
たとえば 私と子供が死んだとしても
同じ会社に居続けて 働くわけですよね、
何ら変わりないじゃないですか。
生活費くれる人として やはり尊敬し続けなければならないのでしょうか?

これって愛情が冷めた証拠なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、私の経験だけで回答させていただくので、おきに召さない点もあるかと思いますが我慢してください。

私は結婚16年で子供三人計親子五人という家庭環境です。
pinkkiraraさんは女性のようですね。

ちょうど私(夫)の家庭が今まさにpinkkraraさんの家庭と同じ状態にあると思います。いや、もっと進んでいて夫婦関係がおかしくなっている状態にあるといっていいと思います。
もちろん私は夫側で、ここの質問の旦那に当る訳で非常におかしくもあり興味がある質問だとおもい読ませていただきました。(ごめんなさい)

私の過去を振り返ると質問の内容そのものを私自身、妻にしてきたように思います。

pinkkiraraさんの旦那さんてきっと優しい人なんじゃないですか。そして現実主義者で行動力があって、浮気なんかもしないんじゃないですか?

私の場合も自分では、妻が大好きで子供も大好きで、毎日を一生懸命自分なりに楽しく、もちろん家族にも妻にもそれなりに尽くして生きてきたつもりでしたが、多分私の妻は今のpinkkiraraさんと、同じ壁に突き当たった様に思います。

pinkkiraraさんの場合も愛情は冷めてないと思いますよ。

人間幸せの環境の中に埋もれてしまうと、自分がどんなに幸せな環境の中で、生活しているのかも忘れてしまうのではないのでしょうか。

セックススキンシップの求めに関しても、倦怠期とか、年齢とか、体力や精神的な状況によって、いちがいに言えないようですね。
旦那さん本人も、ひょっとして気づいてないのではないですか。
もし気づいていれば率直に話をされるべきだと思います。

会話についてはセックスより難しい問題だと思いますよ。
うちの妻も良く話をしてくれるんですが、いったいどこに話の核心があり何を答えてほしいのか見えない話が非常に多くて、たまに明確な質問で、「どっちがいいの」などど聞かれて、うかつにどちらかを答えその答えが彼女の希望する答えと違ってたりすると、これまた話がおかしくなったりして非常に大変です。
そういった話の積み重ねの結果、私の場合どうしても一歩ひいた状態で妻の話を聞くようになっています。その姿勢が妻側から見るとまた気に食わないんでしょうね。

家族のために~~なんら変わりないじゃないですか。って寂しいことはいわないでください。ほかに何か生活を支えていく方法があるのですか?あなたと子供の死なんてきっと旦那さんも考えていませんよ。そんな無理難題な質問考えるほうが・・・・と考えてしまうんですが、pinkkiraraさんは考えるんでしょうね。

生活費くれる人としてやはり尊敬し続けなければならないのでしょうか?とありますが、これはpinkkiraraさんが、旦那さんにそう思ってくれと頼まれたのですか?そう思わなきゃいけないって自分で思って、そう思うことがおっくうになって来た今、自分をその呪縛から解放するために、正当化するために、旦那さんを悪者にしていませんか?

まとまりのない話を書きましたが、pinkkiraraさんも旦那さんも愛情冷めてないと思いますよ。ただ、愛情が冷めているようにみえる場面があるというだけだと思いますよ。

夫婦なんて人生なんて、ひとつの場面だけでやっていけるはずないんだし、壁に突き当たったらお互いよく話をして二人で(一人で我慢はいけませんよ)乗り越えていくべきだと思います。

質問とよく似た疑問を持っている妻を持つ夫より

こんにちわ、私の経験だけで回答させていただくので、おきに召さない点もあるかと思いますが我慢してください。

私は結婚16年で子供三人計親子五人という家庭環境です。
pinkkiraraさんは女性のようですね。

ちょうど私(夫)の家庭が今まさにpinkkraraさんの家庭と同じ状態にあると思います。いや、もっと進んでいて夫婦関係がおかしくなっている状態にあるといっていいと思います。
もちろん私は夫側で、ここの質問の旦那に当る訳で非常におかしくもあり興味がある質問だとおもい読ませていただきました...続きを読む

Q40代の既婚の方にお聞きします。 夫婦仲は円満ですか? 夫婦でお出掛けされたりしますか? そして夜の

40代の既婚の方にお聞きします。
夫婦仲は円満ですか?
夫婦でお出掛けされたりしますか?

そして夜の生活の方は…まだありますか?
子供さんがおられるご家庭ではなかなか夜の方も難しいと思いますが、やはりそちらはなくなってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの夫婦です。

中々、夫婦っぽく無い夫婦です。

ゴジラ対ガメラみたいな喧嘩して、しょっちゅう離婚離婚と主人が家出します。

喧嘩してない時は、月一くらいで、ホテルを予約して、美味しいもの食べに行って、デートしてます。

旅行は今年は5回ほど行きました。

主人は、大変私に貢いでくれます。

長年セックスレスでしたが、子供が大きくなって、家に居ない事が増えて、去年、主人の浮気未遂があった事で、とても増えて、今は普通に有ります。

子供が大きくなると増えるって、たまに聞きますよ。

子供が付いて来なくなるので、クッションが無くなって、又恋人同士に戻る感じです。

Q結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。

私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、
中学生になる息子が一人います。

私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。
主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け
家事・育児は協力していこうと十分確認していました。

結婚してすぐに子供ができたので、
私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので
家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。
ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、
あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。
逆に、他の人のアドバイスを受けて、
少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら
「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。

家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが
一向に変わらず、悲しくなるだけなので
気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと
工夫して乗り越えてきました。

多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。
助けてほしいと主人に何度もお願いしました。
しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、
家事や育児への協力はほとんどありませんでした。
主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、
できるだけ笑顔で頑張ってきました。

今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、
苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。
(たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません)

最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら
主人がいなくても何も困らないことに気づき、
私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。

子供のため?
でも、全然子供に関心がない主人に
子供も父親と言う意識は薄いようです。

離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。
主人は拒否し、判を押してくれませんでした。

夫婦って何でしょうか?
一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との
結婚生活って意味があるのでしょうか?
今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが
もう限界です。
本当に離婚したいです。

家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。

私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、
中学生になる息子が一人います。

私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。
主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け
家事・育児は協力していこうと十分確認していました。

結婚してすぐに子供ができたので、
私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので
家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。
ですが、復帰後も主人は、全く家...続きを読む

Aベストアンサー

>私が出張中に、小学校低学年の子供を一人家に置いて、彼女と旅行にいってしまっていました

お礼の文章を読ませていたきました。このケースは許せませんね。幼い子供を家において女と旅行とは...
これは私のいる海外でしたら確実に犯罪になります。夫婦が一番責任を持って守るべき幼い子供よりも女と不倫、これはひどいです。子供を命の危険にさらしたわけです。なんて無責任な男でしょうか。このような証拠があるなら結婚を継続するにあたらない理由として、離婚も確実に視野に入れて良いですね。

他に父親に当たらないような証拠をかきあつめる事です。不貞の証拠があれば相手に選択の自由はありません。出るところに出ればいいです。

貯金は今なおいっそう大事にして隠し、お子さんのためにとっておく。二度目ですがこんな男であればあなたが我慢する必要は無いと思って回答させていただきました。私も相手の不倫を期に離婚した人間です。その辛さはよくわかります。それとこの不誠実さは例えあなたが専業主婦になろうが兼業であろうが関係ありませんよ。人の根本は変わりません。しない男は最初からしない。今まで家族のためによく頑張られましたね。でもさっさと人生を切り替えてお子さんと二人三脚で幸せになってほしいです。

>私が出張中に、小学校低学年の子供を一人家に置いて、彼女と旅行にいってしまっていました

お礼の文章を読ませていたきました。このケースは許せませんね。幼い子供を家において女と旅行とは...
これは私のいる海外でしたら確実に犯罪になります。夫婦が一番責任を持って守るべき幼い子供よりも女と不倫、これはひどいです。子供を命の危険にさらしたわけです。なんて無責任な男でしょうか。このような証拠があるなら結婚を継続するにあたらない理由として、離婚も確実に視野に入れて良いですね。

他に父親...続きを読む

Q夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマン

夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマンネリ化してきまして倦怠期です。皆さん、どのようにしてマンネリ化しないように工夫されてますか?
夫婦ともセックスは好きな方だと思います。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

行為内容そのものにはそんなにバリエーションはないと思います。
場所を変えるとか、少し禁欲的に間をあけるとかじゃないでしょうか。

あと、その手のサプリも有効です。マカとか なんとかエキス とか。
海外のものは怪しすぎます・・・。

Q夫婦とは、何でしょうか? 分からなくなってきました

夫婦とは、何でしょうか? 分からなくなってきました。

妻と 喧嘩になり 私が手を 出してしまい 未成年の 子供2人を 連れて 出て行きました。(実家)

話し合いたいと 何度も連絡を 取ろうとしましたが 拒否されています。

妻は 離婚を 希望しており 話し合いは したくないと 拒否しています。

携帯にメールを 送り続けていましたが 連絡が取れないため 私は 夫婦関係調停(円満)の申立てをしました。

その後 妻は 私が離婚に応じないので 保護命令を申立て 発令されました。

私が 調停の 申立てをしている事が 分かると 弁護士を代理人にしました。

その間 3カ月 何も 進展のないまま過ぎ 調停が始まりました。

妻の主張は離婚で 変わりません 私は やり直したいと 言い平行線です。

次も 調停がありますが 気が重くなります。

妻が出ていき 必要なものは すべて 用意をして 渡してきました。 お金も 必要と 思い用意しますが

何も 言いません。 しかし 調停では 私が 荷物も お金も 何も してくれないと主張したようです。

今までの 夫婦の 積み重ねは 何なんでしょう?

別れると 終わるという事が どういうことか 理解できているのでしょうか?

妻は 本当に このまま 離婚してもいいと 思うのでしょうか?

そんなものですか?

私は 一人になり いろんな事を 思い 考えています。

私は 反省をして 修復できる方法を 考えています。

今回も 手を出した 私が悪いですから

こんな形で 離れるのは 残念に思います だから 考えます。

この 3カ月の 妻とは そんなものですか?

何を 思い 考えているのか 分かりません。

いろいろ 言って 説得するのが いいのか どうなのか 分かりません。

どんな 気持ちで 何を考えているのか 分かりません。

この先 どうしていけば いいのかも 分からなくなりました。

夫婦とは、何でしょうか?

いろんな ご意見が ありましたら お願いします。

.

夫婦とは、何でしょうか? 分からなくなってきました。

妻と 喧嘩になり 私が手を 出してしまい 未成年の 子供2人を 連れて 出て行きました。(実家)

話し合いたいと 何度も連絡を 取ろうとしましたが 拒否されています。

妻は 離婚を 希望しており 話し合いは したくないと 拒否しています。

携帯にメールを 送り続けていましたが 連絡が取れないため 私は 夫婦関係調停(円満)の申立てをしました。

その後 妻は 私が離婚に応じないので 保護命令を申立て 発令されました。

私が 調停の 申立てをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

度々、すみません。。
私は、質問者様が、大丈夫です。大丈夫。
と連呼しているのが心配でなりません。

大丈夫じゃないでしょう?
感情をせき止めないで・・と思いながらも、
かといって、見ず知らずの私が何もできるすべもなく、
大丈夫と言い聞かせて、奮い立とうとしている、
質問者様に本当に何もできないですよね。。
すみません。

ただ、一つだけ。いいですか?
『ふり』をするのがいいと思います。
奥様に振り回されっぱなしで、その度に傷ついていたら、身が持ちません。
そういうときは、振り回される『ふり』をするんです。
別れると決めた『ふり』をするんです。
きっと、奥様は、質問者様を困らせたいのでしょう?
悲しませたいのでしょう?
質問者様がどういうことで悲しみ・困るのか奥様は、重々、承知だと思います。
だからこそ、この手・あの手で自分が傷ついた以上に困らせてくると思います。
そこで、振り回されるのではなく、『ふり』をして、心に防御壁をつくるのがおすすめです。

正直、私も、結婚に離婚はつくものではないと思います。
私自身は、4人兄弟の末っ子で、上の3人の姉と兄とは、一回り以上離れています。
両親が年をとってできた子なので、両親は、周りの友達に比べ、年老いています。
そんな古い時代の両親のもとで育ったせいもあり、
離婚・・・という言葉は、ないに等しいです。
ですが、父の度重なる暴力・暴君なところをみて育ち、
どれほど母に離婚をしてほしいと思ったか数知れません。
母に行ったこともあります。なぜ離婚しないのか?と。
母は、私たちのため。といっていました。
質問者様は、父ほどの暴力ではないのは、理解できますが、
見ている子供にとっては、良い印象ではないと思います。
ですが、金婚式を迎え、まぁ、暴君は暴君ですが、
父と母を見ていると、連れ添う・・・ということは、
一言では言い切れない、山あり、谷ありなのだな・・・と
だからこそ、質問者様には、何とか本当は、乗り切ってほしいです。
私が、離婚をしてあげることが奥様にとって、いいのでは?
と回答してきましたが、本心で離婚してあげたら?という意味ではないんです。
奥様の希望を聞く。。。という形で、修復に持っていけたら?
と思っているんです。
だからこその『ふり』なんです。
結果・・本当に離婚に至ってしまったとしても、
とりあえず、自分の心をまもり、『ふり』をし、『ふり』という防御壁をつくることで、
奥様の気持ちをききだせるのでは?
と思います。そうすることで、何か見つけ出せるものがあるんじゃないでしょうか?
質問者様と奥様は、ある意味似た者同士なのかもしれませんね。
黒か白かにこだわる。。。
こだわり方が、よく考えるタイプ。なるようになるタイプ。
ですが、よく考えても、なるようになっても、結果というものは、やはり、
自分が思い描けなかった感想や感情が結局は、でるものではないでしょうか?
うまく、言葉にできませんが、
あまり傷つかないですむように心の揺れ幅をもっていてくださいね。

度々、すみません。。
私は、質問者様が、大丈夫です。大丈夫。
と連呼しているのが心配でなりません。

大丈夫じゃないでしょう?
感情をせき止めないで・・と思いながらも、
かといって、見ず知らずの私が何もできるすべもなく、
大丈夫と言い聞かせて、奮い立とうとしている、
質問者様に本当に何もできないですよね。。
すみません。

ただ、一つだけ。いいですか?
『ふり』をするのがいいと思います。
奥様に振り回されっぱなしで、その度に傷ついていたら、身が持ちません。
そういうときは、振り回される...続きを読む

Q夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

結婚して9年になります。結婚当時の夜の生活はいたって普通?だと思っていましたが、数年前から私は妻にHする時にたまにでいいのでストッキングや、サテン地の下着、スカート(いわゆる着衣プレイ)を履いてHさせて欲しいとお願いしました。しぶしぶ妻は了承してまれに着衣でしてくれます。そこで先日も着衣でする約束をしてましたが見事にパジャマのみでした。そこで約束と違うと言ったところ、ストッキング履いても30分以内で脱ぐし面倒臭いから嫌だと言われました。じゃぁ、あの時の約束は?と聞いたところ今まで本当は嫌でしょうがなかったけど我慢してたと言われました。
私自身は、別に玩具を使わせて欲しいとか言ったことは無いし、ただ着衣でHするという興奮を味わいだけだと伝えても、それ自体が苦痛みたいでした。
自分勝手な事ですが、旦那が着衣で喜ぶんであれば叶えてあげたいとは思わないんでしょうか?
女性は着衣でHすること自体抵抗あるのでしょうか?
皆さんの意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

人それぞれです
それが好きな女性もいるでしょうし 当然嫌な女性もいる

性に関しては それぞれ好みがあるでしょうから 無理強いはいけません

奥様が 嫌だと言えば あきらめるしかないです

反対に 奥様の好きなやり方を 叶えてあげてますか?

片側の意見だけで セックスはしてはいけませんよ

お互いが歩み寄らないと うまくいくものもいきません

これは例えですが もしかしたら 奥様は玩具が良いのかも知れません
でもあなたは はなから 奥様の意見も聞かず決めつけてるでしょう?

それに 玩具は悪くて 着衣Hは許される みたいな 勝手な思い込みが感じられます

あなたが叶えて欲しいなら まず 奥様の希望を叶えてあげるのが 男 だと思います

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

Aベストアンサー

よく分からないけど、年齢に関係ないと思う。
無い人は、20代でもよくいるし、多い人は年配者でもいる。
相対的に、管理職で神経をすり減らし、働き盛りの年代が労働
時間が長くなって、機会が減るということはあるでしょうね。

Q愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、
例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。
もしかしてほとんどがそうなのでしょうか?
皆さんはどう考えますか?
夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、
夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて
別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。
私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが
そうは現実甘くはないようです。
生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか?
よかったと感じる事もあるのでしょうか?
経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人は仲が良く、子供も3人います。
傍から見たら、恋愛結婚のような二人。

友人の夫は時々ケーキをたくさん買って帰るそうです。そして、週末の朝は友人をつれて、モーニングを食べ、ドライブ。
聞くだけで、なんて素敵な旦那さま!と思います。
でも、友人にとっては苦痛でしかないのだそうです。
友人にとって、ケーキもモーニングも、ドライブも、迷惑なのだそうです。
ほっておいてほしい、これが本音だそうです。
友人の夫は会社の若い女の子から(こんな旦那様がいい)という話を聞いて、友人のために実行するのですが、友人にしてみれば、たくさんあるケーキの中に自分の好きなケーキは一つもなく、モーニングよりドライブより、一人でゆっくりしたいのだそうです。

私にはこの話は理解不能でした。
どうして、(私はモンブラン嫌いなの。今度イチゴショート買ってきて)って言えないの?
どうして、(ねえ、たまには家でゆっくりコーヒー飲みましょうよ、あなたも疲れているでしょ)って言えないの???
恋愛結婚(再婚ですけど)の私は毎日が主人との駆け引きです。好きよ好きよ!あなたも私を好きでいて!構ってよ!ずっと大事にして!のワガママ放題な気持ちを何かの形で毎日主人にぶつけています。(ちょっとカワイソウかな?)
当然、主人も私もお互いの好みの違いも理解し、お互いをわかってもらうため、時には議論します。
ところが、そういう議論や、お互いを理解するための行動が一切無いのです。

同僚の年上の女性もお見合いですが、夫が浮気しているのを知っていて、ホッとしたそうです。
私は私、あなたはあなた、と割り切り、一切甘えたり相談することも無かったそうです。

愛情のある、無しでは解り易い、お見合い結婚の二人の例をあげましたが、質問者さまはどうでしょうか?
まだ、ご主人に愛があるからこそ、愛してほしいからこそ、このような質問をされたのではないのでしょうか。

愛情の無い者同士の結婚とは何か寒々しいものを感じます。もっと結婚はいいものなのに、とバツイチの私が思うほど。

私の父母は恋愛結婚で、私が子供の頃、目の前で行ってきますのチュウをするほど仲良しでした。
父は家庭を大事にし、母は父を愛していました。
家族は常に一緒にいて、休日は家族みんな同じ事をして過ごしました。
それが当たり前と思って育った私は、ある意味結婚を履き違えて最初の結婚をしてしまい、失敗しました。
とても良いお手本の中で育ったくせに、何の努力をしないでも、結婚さえすれば幸せになれると勘違いしていました。(若すぎた・・)

父母もだいぶ歳をとりました。
最近は口調も激しく、お互いを批判するような言葉も多く聞かれるようになりました。
歳のせいだと思います。
でも、どんなに母が父の不満を言っても、全く憎らしさや離れたいという気持は感じられません。
母も父も、どちらかがいなくなったら生きていけるのだろうかと、本気で私が心配するほどです。

父は頑固で母がかわいそうと思うことも多くありました。母は奔放で父がかわいそうと思うことも多くありました。でも、たくさんたくさん話し合い、手を取り合ってきて今があるのだと、父母を見ていて感じます。

羨ましく思います。

結婚=努力なのだと思ったりもします。

ちょっと言葉が硬いですけど。
思いやり、とかよく言うけど、なんか言葉が甘すぎていまいちガツンとこないんです。
努力・・。かなり自分にガツンときてたりします。

私自身は、離婚するとき、子供のために踏みとどまろう
、とは一度も思いませんでした。こんな夫を子供の手本として傍においておけるか!と思っていました。
女一人では、どう頑張っても足りない部分があることも、母子家庭の期間身にしみました。
お金はあるにこしたことはないけど、愛情が無いと、意味が無いかもしれないですね。
あきらめてはいけないと思います。
お子様にとっては、今ある家庭がお手本となるのですから。

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング