アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線で 光電話も加入した場合 ONUルータ一内蔵式などを設置した場合で 有線ルーターのみに設定して ONUと市販無線ルーターを多重接続した状態は 回線速度低下の原因の一つになりますか?
光回線 加入検討中なので事前に情報分かると助かります。

また一戸建てで1階2階に2ヶ所 電話機がある場合は どちらか2階の電話機にONUと接続しても 光電話 は使えますか?

質問者からの補足コメント

• 接続方法なんですが 既に市販無線ルーターがある場合は ONUルーター機能だけ使ってパソコンなどに有線接続して 市販無線ルーターの方はブリッジ機能オンにして無線wi-fi だけにする接続が通常って事ですか?

• eo光を 検討してまして そのONUは有線無線ルーター機能が内蔵されてるとの事です。
    無線ルーター使用の場合は有料なので有線ルーターのみ無料で使える環境との事みたいです。
    なので ONU側のルーターは有線接続したいパソコンなどに接続して 既に所持してる市販無線ルーターの方はブリッジなどで有線ルーターだけオフにして無線wi-fi だけオンの接続が適した方法なのか気になりました。

現在CATV回線なもので モデムと市販無線ルーターに接続してるだけなので 光回線とは少し接続方法が異なってるので 気になってます。

A 回答 (4件)

>市販無線ルーターの方はブリッジ機能オンにして無線wi-fi だけにする接続が通常って事ですか?

基本的にブリッジにして、アクセスポイントとして利用するのが一般的
二重ルータの設定も出来ないことはないが、取説に記載はないのである程度のスキルが必用になりますので。

>無線ルーター使用の場合は有料なので有線ルーターのみ無料で使える環境との事みたいです。

ケイオプティコムから、無線LANをレンタルする場合は有料ってことです。
レンタルしないなら、金が発生しないってことです。
あなた自身が無線LANルータを購入するなり、すでにあるものを利用すればレンタル費用は発生しません
    • 0

うちも、eo光だけど、最近は無線もできるONUがあるんですね

今度、聞いてみよっと

うちは、ONUにeo光多機能ルーターを着けて、そのルーターで無線接続と有線接続の両方をしています。
http://support.eonet.jp/connect/net/link_multi_b …
    • 0

>ONUルーター機能だけ使って

ルーター機能のある、ONUなんですか?
    • 0

多重であろうが単独であろうが無線は有線よりも遅いです。

電話は配線さえすれば、どこでも使えますよ
    • 0