アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

A 回答 (2件)

歯周病菌は誰の口の中にもあります。

菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。
    • 0

歯周ポケットの様な場所に歯垢が蓄積すれば

低酸素で且つ栄養分豊富な培地のような繁殖には理想的な環境になるとは考えませんか?

菌を根絶するのは難しくとも、繁殖させず悪影響を及ばさないレベルに抑制・コントロールすると言うのが現実的な対処です
何でもかんでも殺菌除菌で無菌化することは無理だし、現実的な方法ではありません
    • 0