アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には社会人の彼氏がいます。
その彼氏が勤めている会社がブラックです。
労働時間は1日14時間ほどです。
えらい上司は残業するな、と言うので早めに退勤するけど、仕事量が減るわけでもないので、結果サービス残業をしています。
また持ち帰る仕事もあり、睡眠時間は毎日3、4時間ほどになっています。
休日出勤もあったりもして、ほんとに彼が休めてないのが分かります。
見ていてつらいし、その会社に対して怒りがおさまりません。

わたしがどこかに告発みたいなのをする方法はありませんか??
労働基準監督署?というものがあるのですか?全然詳しくなくて…。

それとも私1人にできることなんて無いのでしょうか…。このくらいのブラック度だとどこも動いてくれないのでしょうか…。

やはり転職するか、我慢するかしかないんでしょうか。。。
どなたか教えてください(;_;)

A 回答 (4件)

残業の記録を何らかの形で残しておいて無事退職できたら、労基に訴えて時間外労働分の給与を取り返すくらいですね。


その前に辞めることは考えないといけないですね。
今は持っているようですが、気がつかないうちにうつになっていて…、となったら会社を労災で訴えることはできても…となります。
証拠があれば役所は動いてくれるかも知れませんが、ブラックと流行語にもなるような時代ですので、
役所の手が足りているかどうかが問題になると思います。
    • good
    • 1

厚生労働省によると、一月の残業時間が100時間以上で過労死にいたる可能性が相当上がるので、企業に対して警告が出されてます。



20歳代は体は元気でも鬱病による自殺、それ以上の年齢になると脳卒中など疾患による過労死が増えます。

死にたくなければ転職を。
死んでもかまわないとしても、労働時間の記録はきっちりと残しましょう。
    • good
    • 0

1日、14時間なら普通ですね



まあ、それをブラックだと言って辞めちゃうのもアリですけどね
    • good
    • 0

まぁ違法だからって注意が入ったところで、彼はそこにいられなくなるでしょうから


何もせず辞めて転職するのが一番かと思います。
別に喧嘩して残業代も全て払ってもらって、ズタボロに復讐してやる!!ってんなら話は別ですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!