最近だと、週間雑誌ジャンプに掲載されているJoJoなんかで
あったんですが、どなたか冷静になるときに素数を数える人は
いますか?もしいるのならなぜ素数を数えるのでしょうか?
いまいち理解しがたいことといえばそーなのですが.....。

以前にもどこかで冷静になるには素数を数えてればいいって
聞いたことがあるよーなないよーな。

教えてください。

A 回答 (1件)

実は仏教にも、数息観(すそくかん)という、心がよく乱れる人の観法があります。


入る息と出る息を「一、ニ、三、四・・」と数に心を集中して、ほかのことに念いを向けないようにすると、心が穏やかになってきて、雑念を断てるというものです。
ほかのことを考えていると、数を忘れてしまってかぞえられなくなります。
それと似たような方法だと思います。
心理学でも、人間は一度にひとつのことしか考えられないということがいわれていますから、素数を数えているうちに、そちらに集中してきて、冷静になってくるのでしょう。
しかも、素数は「2,3,5,7..」ととびとびですから、余計集中しないとできないから、より冷静になれるのかもしれません。
あと、素数は1とその数以外では割り切れませんから、安定しているというか、不動という感じがあるからかもしれません。
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この回答へのお礼

なるほど。やっぱりそんな感じでしたか。僕もそんな感じかなって
思ってたんですが、曖昧だったので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:10

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ご回答よろしくお願い致します。

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こんにちは。
何度か回答者としてのmatsunamiさんをお見かけしました。
とても的確なアドバイスをなさっていて、お若いのに素敵だなと思いました。

さて、本題ですが。
うつを患っているあなたにこんなこと言うのは間違っているのかもしれませんが
何かあるたびに「うつ病」を持ち出すのはやめましょう。
「私はうつ病だから、彼の写メールが当てつけに思った」
「私はうつ病だから、波が来て悲しくなった」とか。
ただでさえ中高生世代の女の子は多感な時期で、
少しの事にも敏感に反応してしまうのです。
相手が投げかけた意図を正しく受け取れないことも多い。
もちろんその逆も。
しかし、それは必ずしも「うつ病だから」というわけではありません。

私もあなたと同じ17歳で、「うつ病」という診断を受けたわけではありませんが
何か分からない不安に襲われ、涙が出て、なんていうことは日常茶飯事です。
5分前まで大爆笑していたのに、5分後には号泣なんてことも。
それこそ波があります。彼からのメールが少し遅れただけで、
仲の良い友達が私ではない子と映画に行っただけで、
嫉妬と怒りと悲しみが一気にこみ上げてきて暴れたくなる。

「うつ病」のあなたから見ると「抑うつ状態」(診断を受けました)だった私になんて
うつの辛さがわかるわけない、と思われるかもしれませんが
「自分はうつ病だから」と腐らないでください。

専門家でもない私がこんなこと言うのはアレ(笑)ですが、
遠慮せず不安要素はどんどん砕いていきましょう。
恥ずかしいことはないんです。誰でも不安になる。
いくらやり過ごそうとしたところで、平気な顔をしていたって、
元凶の不安を解消しない限り、何も解決しない。
例えば人に話すこともその一つです。
親、友人、カウンセラー、誰でも良いんです。
人に話すことは自分の気持ちを整理し、現状を客観的に理解することに繋がります。
無理に悲しみや不安を殺さなくたって良いんです。

心を落ち着ける方法。私なら、温かいものを飲みます。
あと、プリンを食べる(笑)プリンを食べてる時だけは「無」になれるので。
紙に自分の不安要素と、考えられる解決方法、めちゃくちゃな気持ちなど
落書きのように書いたりもします。

ただの思春期特有の抑うつではなく、医師から「うつ病」との診断を受けているなら
全快までは相当な時間を要するはずです。
これからも波が襲って来たときは、無理に殺そうとせずに
まだまだ難しいとは思いますが、受け止めるくらい寛大になれると良いですね。

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うつを患っているあなたにこんなこと言うのは間違っているのかもしれませんが
何かあるたびに「うつ病」を持ち出すのはやめましょう。
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Q精神的に苦しい....

題名の通り今、僕はすごく苦しい状態です。
症状はめまい、立ちくらみ、ひどい時には吐き気などがします。
しかし、もっとひどいのは精神的な事で、悪い方悪い方へと物事を考えたり、心の底から笑えなかったり、いきなり何か不安な事を考えたりします。
原因は、まず学校の生活にあると思います。毎日やることがたくさんあり(ほとんどが勉強)ます。部活にも入れません。勉強自体は僕は嫌いじゃありませんし、理解できなくて嫌になることはありません。しかし、自分のやりたい事をして本当にリラックス出来る時間が少しもありません。
しかし、友人関係に対しては別です。いじめられることは、ありません。しかし、打ち解けるような仲間はいません。話しているときも、心の底から笑えずいつも作り笑いをして、もし、ここで笑わなかったり、喋らなければ仲間外れにされるのではないかと思ったりして、一言一言考えて喋り、どうしても本当の自分の気持ちが伝わりません。いっそ、自分がいなくなれば良いと思う事があります。
親は「お前は早く大学に行って家から出て行け」や僕に聞こえるように「あいつの学費はどぶに捨てるようなものだ」と言います。
僕もその時は言い返しますが、結局は後で傷つき一人で悩んだりします。
風邪を引いた時も「すぐ風邪を引ける便利な体」などあざ笑うよう言います。
昔は、自分が弱いだけと自分を責めて今まで何とか耐えて来ました、しかしもう限界です....
僕はこれからどうすれば、いいのでしょうか?

題名の通り今、僕はすごく苦しい状態です。
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まず自分自身を責めないでください。
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本来は親があなたの状態を知ることが一番
その壁を破ること。手紙でもいい、書いて渡すことがいい方法なんだけどね。
(たぶん、無理かもね)
まず医者か保険医に聞いてもらいましょう。
そしてだめならここで書くのだめかな?
(大学行って毎日やることあっていいね。私はパチンコとマージャンだったけどね)

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Q大切な人が強迫性障害らしき症状に悩まされているのですが、対処法などネットで調べてもいまいちよくわかり

大切な人が強迫性障害らしき症状に悩まされているのですが、対処法などネットで調べてもいまいちよくわかりません。
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もし詳しい方がいらっしゃれば何科にかかればいいかや、普段の生活で気をつけるべきコトなど教えて頂けたら幸いです。

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かなりきつそうですね。

精神科が良いとは思いますが、もう少し言葉が柔らかい
メンタルクリニックを受診されると良いかもしれません。

普通の生活で気をつけることは、その人が辛そうな時には
ただ聞いてあげること。「そっか、また出てしまったんだね」
ぐらいで構わないと思います。

そして一番大事なのはあなたがその人の心に引き込まれ
ないこと

大事な人なのでどうにかしてあげたいという気持ちはあると
思います。でもそれが一番危険、溺れた時に引きずりこまれる
のと同じ状況に陥らないことです。
精神科の先生がきちんと治療が施せるのは巻き込まれない
精神があるからだと思います。

本当に辛そうなら「〇〇辛そうだね、私もみているのが
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しれないからカウンセリングに行ってみる?」と伝えて
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「辛さがひどくなって病院に行きたくなったらいつでも
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付かず離れずが思いやりだと思います。

その状況にあなたが耐えられなくなればその時は別れること。
決してあなたが悪いわけでもその人が悪いわけでもありません。
二人がそれぞれ自分らしく歩むにはその方法が賢明だと思いますね。

かなりきつそうですね。

精神科が良いとは思いますが、もう少し言葉が柔らかい
メンタルクリニックを受診されると良いかもしれません。

普通の生活で気をつけることは、その人が辛そうな時には
ただ聞いてあげること。「そっか、また出てしまったんだね」
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