原付のZXに相性がいいオイルはHONDA純正 GR2 かヤマハの オートルーブスーパー RS(赤缶)
どちらですか?
分かる方教えてください!

A 回答 (5件)

ホンダの原付なら、エンジン開発時に使用されているオイルはホンダなんだから、一番相性がいいのはホンダ純正のオイルですよ。

• 0
この回答へのお礼

質問回答ありがとうございます!
やっぱりホンダ純正オイルが一番なんですね!

こんにちは。

赤缶は、ある意味『神話』的な扱いをされていますので、過信は危険ですよ。
もし純正オイルで不安を感じるようでしたら、
ガソリンタンクに2st用ZOILを数滴たらして運用してください。
※100均の樹脂製小瓶に移し替えて携帯しておくことをお勧めします。

車種は異なりますが、私はこの方法が一番リスクな少ないと感じています。
オイルはとにかく純正が一番です。
なぜなら、メーカーがそのオイルを使って研究・開発しているからです。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

オイルは純正にしておきます!
詳しく説明ありがとうございました!

ライブDio ZX でしょうか。

初期型を13年乗って売り払った口です。

オイルでエンジンの性能はほとんど変わりません。
※暖機運転中に無理な加速をするような運転は除外。

いろんなオイルを試してみた(と言うか、その場の気分で交換してた)けど、性能差はありませんでしたね。
引き取ってもらった業者さんからは、無理な吹かし方をしなかったのが幸いしたのか
「エンジンと足回りは非常に良い状態」
と言われましたよ。
(転倒、衝突は一度もない)

・・・
スーパーディオ ZXの話でしたら聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

live dio ZXです!
オイルは純正のオイルにしておきます!
最近自分の原付も暖気して走るように心掛けてます。

ホンダなら、HONDA純正。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり純正が一番ですよね

100パーセント合成油のモービル1(5W-40)

• 0
この回答へのお礼

参考にします!