1年前に治療に通っていた歯医者さんから、定期検診のお知らせのはがきがやってきました。歯のほうもちょっとむずむずしてきたので、歯医者に行くことにしました。ところが、転居のためはがきをくれた歯医者にはいけません。そこで、近所の歯医者に、行って来ました。
歯医者ってどこでもいっしょかなぁと思っていたから、あまりよく調べず(調べる方法もわからないし)行ったのですが、
驚いたことがあります。

《おどろいたこと》
  1.椅子にテレビが・・・・
  2.麻酔をうって治療(痛くなかった・・・)
  3.1人の医者が、何人もの患者をかけもち
  4.問診の前にいきなりレントゲン

こんなもんなのでしょうかねぇ・・・・・・
とりあえず今回は、右上の去年かぶせた銀色のものをはずし、
ごりごりと削りました。
「セメント?」で 仮どめ(?)をしました。
麻酔がきれて痛いようなら 痛み止めを飲むようにと言われ、
幸運なことにそんなに痛くなかったので、飲みはしませんでした。
あまり痛いようなら、神経を抜きますと言われましたが、神経はあまりぬきたくありません(すでに2本抜いてるし・・・)
今日になっても、痛くないので、神経はぬかなくてすむかなぁ と思っているのですが・・・。
《Q1》
  1.今の歯医者さんて《おどろいたこと》みたいなもんなんでしょうか?

《Q2》
  1.神経は抜かずに治療で終わらせたほうがいいですよね?
  2.かぶせた歯の下の部分は虫歯の進行をおさえられないのでしょうか?

長くなりましたが、このようなあいまいな質問に答えていただける方がいらっしゃったら 幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現役歯科医師ですが、1診療イスにモニタ-は今普及していますよ。

今の麻酔は、麻酔する部位に表面的な麻酔をしたり、デスポーザルの極細針を利用したり、電動の麻酔などを利用して痛くなくするのが一般的です。私もかけもち診療しますが・・・。不安ですか?レントゲンは歯全体のものだと思いますが、歯科医師はこれを重視しています。撮影する意味を説明し、患者さんに説明するのに利用します。Q2 歯の神経は出来る限りのこしましょう。痛みがあれば別ですが、かぶせの歯の虫歯の進行は、歯と被せの接合部分からですので、この部分の歯ブラシを確実にすればOKです。そして定期的に歯医者に行って衛生士さんに歯のクリーニングをしてもらえれば完全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
(一度お返事したのに、うまくUPされてませんでしたので遅くなりました)

ほんとの歯医者の方にお返事いただけて光栄です。

かけもち診療に関しては、今まで慣れてなかったせいもあり不安です。
特に あのビニールみたいな手袋してて 患者さんが代わるとき
手を洗うのかなぁ とか・・・・。

神経の方はできるだけとらないでがんばりたいと思います。
あと 定期点検のほうも、できるだけ やっていきたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 11:03

今の歯医者さんは昔みたいにすぐ抜いたりしませんね。

僕が通っている歯医者さんは歯のかみ合わせを重視します。初めて行くと、歯のかみ合わせのビデオを30分間見させられてそれから治療します。その歯医者さんの言うには、歯というものは無理に神経抜かない方がいいって言ってます。それにかぶせる事もあまり良くないとか言ってかぶせたりあまりしません。少しは参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
へぇ そんなお医者さんもいるんだ~って感じです。
貴重なご意見ありがとうございました
でも お医者さんのみきわめ(どこに行くか?)って 難しいですね

お礼日時:2001/06/29 15:33

以前に行っていた歯医者さんて結構「年」がいっていましたか?


昔、私の通っていた歯医者の先生は「おじいちゃん」でした。昔は歯全体のレントゲンはとりませんでしたし、結構何でもかんでも神経を抜かれてしまいました。
でも今の歯医者さんはまず、歯全体のレントゲンを撮ります。私はここ3年ぐらいのあいだに3から4件行っています。
あと、今は歯肉炎とか歯槽膿漏の人が多いので歯と歯茎の間のポケットの深さを調べて必要であれば歯石とりも行いますよね。
器具にしても昔の歯医者さんの器具は「キーーーーーン」って音大きくないですか?今の歯医者さんの器具とっても静かですし、神経を抜く機械?も全然痛くないですよね。
あと、今は問診表に「過去の手術は?」とか「保険のきく範囲での治療を希望?」「無痛治療を希望するか?」などいろいろ聞かれます。これも普通です。
それから、昔は結構神経を抜いた治療が多かったんですかなねえ?私は昔結構抜かれましたが今の歯医者さんはできる限り可能な限り神経は残そうとします。でもどうしようもない場合は「この神経はぬかないとダメですね、、、抜いてもよろしいですか?」などといわれます。
かぶせたものの下の虫歯はやはり定期的に歯医者に行ってレントゲンとってもらうしかないでしょうねえ。。
あと、町の歯医者さんは一度に3人ぐらいは治療台に載せて診察するのが多いですよ。どこかの大学病院付属の歯医者さんだとこの時間はあなただけ。そして僕があなたの担当!って感じですけど。。。

こんなところかなあ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。かけもちって一般的なのですね。
神経はできるだけ 抜きたくないので 勇気をもって
「抜きません」って 言います。

でも 歯医者さんって なんか 意見を言いにくい・・・・

お礼日時:2001/06/29 15:31

ども、はじめまして^^


私も今歯医者に通っています(苦笑)
歯医者(だけではないでしょうけど)って結構場所によって治療法とかさまざまですよね。

さて、「おどろいたこと」についてですが
1.椅子にTVってすごいですね。私が今までに通った歯医者ではTVなんてなかったです。
  患者が待ち時間に見るためのものでしょうか?
  私が今通ってる歯医者では雑誌を渡してくれます。

2.今までに通った歯医者では麻酔を打ってもらえなかったですか?
  ちょっとした痛み程度なら麻酔なしで強引にする場合もありますが。
  麻酔をするのは多分どこでもしてると思います。

3.私が今通ってる歯医者でも1人の医者が複数の患者をかけもちしてますね。
  少し治療して一旦別の患者を治療してまた戻ってくるってよくやってます。
  きっと患者一人につき先生一人雇ってたら人件費がかかりすぎるんでしょうね^^;

4.ちょっと記憶にないですがどうなんでしょ?問診前にするもんなんでしょうかね?
  私の経験上、どの辺が痛むか簡単に聞いてレントゲン撮って詳しく診察するってパターンが多かったと思います。

次にQ2ですが
1.神経抜くと問題って出てくるんですかね?詳しく知らないのでなんともいえませんが・・・

2.それは治療の問題ではないでしょうか?
  かぶせる前に完全に虫歯をとってしまえば進行する可能性は低くなると思います。
  (現に医者からそういわれました)
  後は・・・かぶせた後の自己管理の問題ってとこでしょうかね?

長々となりましたがこんなところでしょうか?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。かけもちって一般的なのですね。子供の頃は、1対1で治療してもらっていたので、ちょっと驚いてしまいました。現状を知って納得・・・です。

お礼日時:2001/06/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q歯医者で神経を抜いたけど、型をとってかぶせてくれてません。このままで大丈夫でしょうか?

1ヶ月前から虫歯治療のため歯医者に通っていて、何回も通院し、先週やっと神経を抜いてもらいました。それまでは1日、2日おきくらいに様子を見るだけ…
虫歯チェックを初回にしてもらいそれから神経を抜くまでに5回は通院しました。

そして一昨日、その神経を抜いてもらったところに薬をつめ、今日は本格的に薬をつめてセメントで蓋をして、レントゲンをして終了しました。

私は1年間、海外にいくので治療をお願いしたいこと、それまでの期間が1ヶ月半弱でありそれ以内に終わらせて欲しいことを伝えました。

しかし結局、今日の時点で海外に行くまでの治療は終わりで、帰国後、型をとって歯にかぶせて本当に終わりだと言われました…

海外に出発するまえに終わらせるために早めに行ったつもりだったのですが、神経を抜くには1ヶ月半は短すぎたのでしょうか?私は神経を抜くまでに様子をみるだけに5回くらいも通院するなら最後までできた気がして悔しいです…

今から出発まで一週間なのですが、他の歯医者にいってでも蓋をするべきでしょうか?

今の歯医者も終わりにレントゲンをとっているので1年後に治療を続ける気なのかもしれませんが、私としては出発前に治さないと不安で…

神経を抜いて、型をとってかぶせるのではなくセメントで固めただけのままで1年生活しても大丈夫なものなのでしょうか?実際に今日薬をつめて固めたところがまだ痛むので心配です…

長文になってしまいましたが回答お願いします。

1ヶ月前から虫歯治療のため歯医者に通っていて、何回も通院し、先週やっと神経を抜いてもらいました。それまでは1日、2日おきくらいに様子を見るだけ…
虫歯チェックを初回にしてもらいそれから神経を抜くまでに5回は通院しました。

そして一昨日、その神経を抜いてもらったところに薬をつめ、今日は本格的に薬をつめてセメントで蓋をして、レントゲンをして終了しました。

私は1年間、海外にいくので治療をお願いしたいこと、それまでの期間が1ヶ月半弱でありそれ以内に終わらせて欲しいことを伝えました。...続きを読む

Aベストアンサー

治療方法は複数あり、治療手順も先生によって違うので、善し悪しの判断は出来ません。また、抜髄をした後に痛みが出ないことを確認する為に数日、日を置く事はありますが、神経を残そうとするのならともかく、様子だけを見るという理由はチョット思い当りません。

1年の海外生活でセメントだけでは取れてしまう可能性も高いです。
また、既に1週間後の出発では、技工士を抱えている医院か、近所の技工士に依頼していて、3~4日で冠を作ってくれる医院でないと間に合いません。
せめて土台までは入れて、できればスペーサーで歯の移動を抑えたいところです。セメントで1年放置するというのは、私の経験では無謀です。多分、いままで、そういう患者さんが居なかったか、患者さんの生活様式に関心がない先生なのでしょう。

となれば、事情を話して直接、冠を間に合わせてくれる医院を探すか、とりあえず土台までいれるか、詰め物をしておくしかありません。
外国は場所にもよりますが、技術が低かったり(先進国が高いとは限りません)かなり高価だったりします。また、訴訟を避ける為に残せる歯も抜かれてしまう事もあります
現在痛みがあり、対応してくれないのであれば、痛みの処置も考慮して他院にお願いするしかないでしょう。

治療方法は複数あり、治療手順も先生によって違うので、善し悪しの判断は出来ません。また、抜髄をした後に痛みが出ないことを確認する為に数日、日を置く事はありますが、神経を残そうとするのならともかく、様子だけを見るという理由はチョット思い当りません。

1年の海外生活でセメントだけでは取れてしまう可能性も高いです。
また、既に1週間後の出発では、技工士を抱えている医院か、近所の技工士に依頼していて、3~4日で冠を作ってくれる医院でないと間に合いません。
せめて土台までは入れて、...続きを読む

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

二つの歯科へ行きました。

両方ともレントゲンをとりました。

A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、
B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き
削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。

どうすれば良いのでしょう・・・。
私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。
抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく
立派な永久歯です。犬歯(?)のような
下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

Aベストアンサー

こんにちわ

抜かないほうがいいと思います
わたしも、以前にA医師のようにすぐに抜く人にあたり
2本抜かれてしまいました
そのせいでまわりの歯までゆるんでしまいました
現在はB医師にようなほとんど抜くことなく丁寧に
治療してくれる医師に通っています

すぐに抜く医師は治療費かせぎの傾向のある医師の
ような場合が多いと思いますね

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q歯医者、神経抜く歯を間違えたんでしょうか?

先週の金曜日、痛い歯を『多分この歯だと思う』と言い、その歯の治療し、治療後に『神経抜きました』と言われたのですが、未だに鈍い(時々ズキズキする)痛みがあります。
今まで経験した事ないのでどうすればいいかわかりません。
神経抜いた歯は右下6番目で銀歯が被せてありました。

Aベストアンサー

よく歯科通いをしている者です。

治療前にレントゲンを撮ったり、その写真を見ながら「ここがこうなので神経をぬく治療をしますね」などという説明はなかったのでしょうか……?
説明があればその時に「この歯」とか「この歯とこの歯」など、言ってくれると思うのですが。
もしそういうことがなかったのなら、ちゃんと説明してくれる歯医者さんにかかった方がよいのでは……?

今回治療した歯以外にもダメージのある歯があるかどうかわかりませんので、それはまた診察を受けた方がよいと思います。痛むのはつらいですしね。
あと、あまりないとは思いますが、神経がちょっと残ってしまっている……などということがあるとよくないです。

ちなみに私が以前神経を抜いた時には「深いところまでいじってるので、もしかしたらしばらく痛みや変な感じが続くこともあるかも」と言われました。「時間と共に痛みが消えれば問題ないけれど、痛みが続いたり強くなったりする時はまた来て」とも。
幸い私はそのようなことはありませんでしたが。神経を完全に抜き終わるまでに3回ほどかかりました(医療器具でグリグリして薬を詰めて仮のフタをして、の繰り返しです)。

お大事にしてくださいね。

よく歯科通いをしている者です。

治療前にレントゲンを撮ったり、その写真を見ながら「ここがこうなので神経をぬく治療をしますね」などという説明はなかったのでしょうか……?
説明があればその時に「この歯」とか「この歯とこの歯」など、言ってくれると思うのですが。
もしそういうことがなかったのなら、ちゃんと説明してくれる歯医者さんにかかった方がよいのでは……?

今回治療した歯以外にもダメージのある歯があるかどうかわかりませんので、それはまた診察を受けた方がよいと思います。痛むのはつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報