1年前に治療に通っていた歯医者さんから、定期検診のお知らせのはがきがやってきました。歯のほうもちょっとむずむずしてきたので、歯医者に行くことにしました。ところが、転居のためはがきをくれた歯医者にはいけません。そこで、近所の歯医者に、行って来ました。
歯医者ってどこでもいっしょかなぁと思っていたから、あまりよく調べず(調べる方法もわからないし)行ったのですが、
驚いたことがあります。

《おどろいたこと》
  1.椅子にテレビが・・・・
  2.麻酔をうって治療(痛くなかった・・・)
  3.1人の医者が、何人もの患者をかけもち
  4.問診の前にいきなりレントゲン

こんなもんなのでしょうかねぇ・・・・・・
とりあえず今回は、右上の去年かぶせた銀色のものをはずし、
ごりごりと削りました。
「セメント?」で 仮どめ(?)をしました。
麻酔がきれて痛いようなら 痛み止めを飲むようにと言われ、
幸運なことにそんなに痛くなかったので、飲みはしませんでした。
あまり痛いようなら、神経を抜きますと言われましたが、神経はあまりぬきたくありません(すでに2本抜いてるし・・・)
今日になっても、痛くないので、神経はぬかなくてすむかなぁ と思っているのですが・・・。
《Q1》
  1.今の歯医者さんて《おどろいたこと》みたいなもんなんでしょうか?

《Q2》
  1.神経は抜かずに治療で終わらせたほうがいいですよね?
  2.かぶせた歯の下の部分は虫歯の進行をおさえられないのでしょうか?

長くなりましたが、このようなあいまいな質問に答えていただける方がいらっしゃったら 幸いです。

A 回答 (4件)

現役歯科医師ですが、1診療イスにモニタ-は今普及していますよ。

今の麻酔は、麻酔する部位に表面的な麻酔をしたり、デスポーザルの極細針を利用したり、電動の麻酔などを利用して痛くなくするのが一般的です。私もかけもち診療しますが・・・。不安ですか?レントゲンは歯全体のものだと思いますが、歯科医師はこれを重視しています。撮影する意味を説明し、患者さんに説明するのに利用します。Q2 歯の神経は出来る限りのこしましょう。痛みがあれば別ですが、かぶせの歯の虫歯の進行は、歯と被せの接合部分からですので、この部分の歯ブラシを確実にすればOKです。そして定期的に歯医者に行って衛生士さんに歯のクリーニングをしてもらえれば完全です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
(一度お返事したのに、うまくUPされてませんでしたので遅くなりました)

ほんとの歯医者の方にお返事いただけて光栄です。

かけもち診療に関しては、今まで慣れてなかったせいもあり不安です。
特に あのビニールみたいな手袋してて 患者さんが代わるとき
手を洗うのかなぁ とか・・・・。

神経の方はできるだけとらないでがんばりたいと思います。
あと 定期点検のほうも、できるだけ やっていきたいと思います
ありがとうございました。

今の歯医者さんは昔みたいにすぐ抜いたりしませんね。

僕が通っている歯医者さんは歯のかみ合わせを重視します。初めて行くと、歯のかみ合わせのビデオを30分間見させられてそれから治療します。その歯医者さんの言うには、歯というものは無理に神経抜かない方がいいって言ってます。それにかぶせる事もあまり良くないとか言ってかぶせたりあまりしません。少しは参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
へぇ そんなお医者さんもいるんだ~って感じです。
貴重なご意見ありがとうございました
でも お医者さんのみきわめ(どこに行くか?)って 難しいですね

以前に行っていた歯医者さんて結構「年」がいっていましたか?

昔、私の通っていた歯医者の先生は「おじいちゃん」でした。昔は歯全体のレントゲンはとりませんでしたし、結構何でもかんでも神経を抜かれてしまいました。
でも今の歯医者さんはまず、歯全体のレントゲンを撮ります。私はここ3年ぐらいのあいだに3から4件行っています。
あと、今は歯肉炎とか歯槽膿漏の人が多いので歯と歯茎の間のポケットの深さを調べて必要であれば歯石とりも行いますよね。
器具にしても昔の歯医者さんの器具は「キーーーーーン」って音大きくないですか?今の歯医者さんの器具とっても静かですし、神経を抜く機械?も全然痛くないですよね。
あと、今は問診表に「過去の手術は?」とか「保険のきく範囲での治療を希望?」「無痛治療を希望するか?」などいろいろ聞かれます。これも普通です。
それから、昔は結構神経を抜いた治療が多かったんですかなねえ?私は昔結構抜かれましたが今の歯医者さんはできる限り可能な限り神経は残そうとします。でもどうしようもない場合は「この神経はぬかないとダメですね、、、抜いてもよろしいですか?」などといわれます。
かぶせたものの下の虫歯はやはり定期的に歯医者に行ってレントゲンとってもらうしかないでしょうねえ。。
あと、町の歯医者さんは一度に3人ぐらいは治療台に載せて診察するのが多いですよ。どこかの大学病院付属の歯医者さんだとこの時間はあなただけ。そして僕があなたの担当!って感じですけど。。。

こんなところかなあ。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。かけもちって一般的なのですね。
神経はできるだけ 抜きたくないので 勇気をもって
「抜きません」って 言います。

でも 歯医者さんって なんか 意見を言いにくい・・・・

ども、はじめまして^^

私も今歯医者に通っています(苦笑)
歯医者(だけではないでしょうけど)って結構場所によって治療法とかさまざまですよね。

さて、「おどろいたこと」についてですが
1.椅子にTVってすごいですね。私が今までに通った歯医者ではTVなんてなかったです。
  患者が待ち時間に見るためのものでしょうか?
  私が今通ってる歯医者では雑誌を渡してくれます。

2.今までに通った歯医者では麻酔を打ってもらえなかったですか?
  ちょっとした痛み程度なら麻酔なしで強引にする場合もありますが。
  麻酔をするのは多分どこでもしてると思います。

3.私が今通ってる歯医者でも1人の医者が複数の患者をかけもちしてますね。
  少し治療して一旦別の患者を治療してまた戻ってくるってよくやってます。
  きっと患者一人につき先生一人雇ってたら人件費がかかりすぎるんでしょうね^^;

4.ちょっと記憶にないですがどうなんでしょ?問診前にするもんなんでしょうかね?
  私の経験上、どの辺が痛むか簡単に聞いてレントゲン撮って詳しく診察するってパターンが多かったと思います。

次にQ2ですが
1.神経抜くと問題って出てくるんですかね?詳しく知らないのでなんともいえませんが・・・

2.それは治療の問題ではないでしょうか?
  かぶせる前に完全に虫歯をとってしまえば進行する可能性は低くなると思います。
  (現に医者からそういわれました)
  後は・・・かぶせた後の自己管理の問題ってとこでしょうかね?

長々となりましたがこんなところでしょうか?^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。かけもちって一般的なのですね。子供の頃は、1対1で治療してもらっていたので、ちょっと驚いてしまいました。現状を知って納得・・・です。