プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親と縁を切りたいです
今中学2年なのですが、親との関係を無くしたいです
縁を切るのが無理なら家出でも良いです
お金は、前から貯めていて、少しならあります
それで、家出をした場合の計画も立てていて、働けるまで家に居ていいと言ってくれている人がいます
それで、中学生でも使える法律とかは無いでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は高校時代に父親と縁を切って生きてきたオッサンですが、
実母の扶養に入ることが出来たため、法的な問題はありませんでした。

あなたの場合、ご両親があなたを取り戻そうとした場合、
あなたの生活の保証を名乗り出てくれている人物に、それを拒む権利がありません。

◎順を追って手続きを踏んでいくことが何より大切です。

まずは、最寄りの役所に電話でも構いませんので相談してください。
総合受付番号に電話して内容を話せば、担当課に繋いでくれますので心配いりません。
お役所というと堅いイメージですが、児童福祉課の方々などはとても穏やかで親切です。
最終的には家庭裁判所の判断になりますが、
暴力(言葉の暴力も勿論含まれます)や劣悪な環境など、
あなたの保護者として失格した場合、一緒に住まなくてよくなります。

ただし、今、あなたの面倒を見てくれると言っている人物と一緒に暮らせるというわけではありません。
その人物が、最低でも「成年後見人」として認められていませんと、あなたは然るべき施設で暮らすことになります。
※このあたりの制度は複雑ですので、先ずは役所の担当者に相談してくださいね。

あなたはまだ未成年ですので、親に責任能力がない場合、国や市町村に育ててもらうことになるからです。
中学校を転校するとしても、他人では保護者として認められません。

未成年という立場は、社会から守られている代償として好き勝手には出来ないという”義務”もあるからです。

まずは、ご両親とどうしたら離れて暮らせるか、役所に相談してくださいね。
初回は電話で内容を相談。その後、担当課に出向いてジックリと時間をかけて相談を繰り返してください。
法律に関しても、担当課の職員が熟知していますので、あなたの疑問が晴れるように説明してくれますよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学校のこととかも考えていたので参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/20 12:00

言葉の虐待というのもあります。


やはり、児童相談所などに相談してみるといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言葉でかなりのことを言われているので時間を置いて友達に相談してみます

お礼日時:2016/11/20 11:26

まず、貴方が誰かにかくまって貰うと、


その人は未成年者略取・誘拐という罪になってしまいます。

貴方がいくら誘拐じゃない!と言っても
貴方が未成年ならそういう犯罪になってしまうのです。

ですから、誰かの家に行ってそこで生活するという事は
法律的に無理な事なんだという事も理解しておきましょう。

>中学生でも使える法律とかは無いでしょうか?

貴方が「親と縁を切りたい」と本気で考えているのであれば
法律というか、国が貴方の身柄を引き受け、親と別々に生活させる事は出来ます。

その場合は、貴方は国が管理する施設で生活し、学校へ通い、
時が来たら就職して自立する、という手段を踏む事になりますが、
それで良いのでしょうか?

もしそれがお望みなら、児童相談所に相談し、助けを求めてみてください。

最終的には、家庭裁判所が貴方の訴えを聞き、
過程状況を調べ、貴方が強く望む場合は、国の施設への入所という決定が下されるはずです。

施設というのは、少年院の様な場所ではなく、
親を失った子供たちが保護されていたり、
何らかの事情で親とは一緒に生活できないと判断された子供たちが集まる場所なので
貴方と同じような人達が集まる場所だと思って安心して良いかもしれません。

本気でその様な事を考えているのであれば、
友人知人を頼るのではなく、国を頼ってみてください。

その入口は児童相談所にあるので、よく考えた上で門を叩いてみてください。
    • good
    • 2

私は親と縁を切りたくて中学卒業して、すぐに家出したものです!


法律はよくわからないけど、無料相談の弁護士さんとかに聞いてみた方がいいかもです!
あと、働けるまで家に居させてくれる人がいるなら、ほんまにやばい状態なら家を出てもいいと思う!
私は自殺をしてしまいました。
なので、ほんまにやばい状態なら出て下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
無料の弁護士は考えませんでした
そういう方法もあるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/20 11:21

未成年は駄目。

親と縁を切りたい理由が、犯罪の域なら、子供相談室に連絡してください。福祉関係者が動いてくれるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
犯罪の域ではないです
ですが、親と接していたり、親と同じ場所に居るだけで辛いです
それに、何回も『なんであんたが私の子供なのよ!』とかも言われてます
なので、互いのためにも離れたいです

お礼日時:2016/11/20 02:23

生活はどうするんですか?


親の許可なく働けませんよ
アパートも借りれないし
少しの金なら数日でホテルに寝泊まりできなくなるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
働けるまで、家に置いてくれると言う友達(成人)がいます

お礼日時:2016/11/20 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています