プロが教えるわが家の防犯対策術!

南スーダンに駆けつけ警護を決めたのは前民主党なのだから稲田朋美大臣には一切何の責任も無いんですよね?

A 回答 (8件)

えらい皮肉ですね(笑)



駆けつけ警護まで民主党のせいにする人もいますけど・・・
それ、自民党を応援しているというより、「自民党を現政権担当政党だと認めていない」ということですからねぇ・・・

そういう皮肉ですか。
そういう人は、自民党を支持しているつもりかもしれませんけど、稲田大臣がそれを聞いたら泣きますよ。

「稲田は現国防の責任者として認めない。現在の国防責任者は民主党である」と言っているのと同じですし(笑)


安倍首相そこまで神格化したいんですかね?
ウンコもするし、テストで人生100点以外取ったことがない人間など存在しないのに・・・

安倍首相がなさることでも、当然ミスはたくさんありますよ。
そのミスを批判せず、擁護するというのは、結果、日本を貶めることと同様です。首相のミスは、国益に直接かかわるんですからね。
売国的ですよね。

いや、安倍信者に対する痛快な皮肉、ごちそうさまでした。
    • good
    • 0

先ほどは興奮して長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。


稲田朋美大臣には一切何の責任もないとのご理解で正しいです。
すべての責任は民主党または自衛隊員個人にあります。

安倍首相のなさることに間違いはありません。
    • good
    • 0

最近、また 紛らわしい名前を騙る輩が湧いているようですね。




質問者様の多くの方からの多様な意見を求める姿勢には、毎回感服しております。
しかし、ユーザーの中には気に入らない回答をブロックして、自分に媚びる者賛同を集めて悦に入る者もいるようですね。

そんな彼らですが、最近同じネタを連投したり、昔のネタをほじくり返しているようです。
もしかして、ノルマが増えたのに対して、使える材料が減っているからなのでしょうか。



>南スーダンに駆けつけ警護を決めたのは前民主党なのだから稲田朋美大臣には一切何の責任も無いんですよね?

ふむふむ、質問者様は、民主党の責任だと理解しているのですね。


スーダンへの派遣は、その民主党の野田政権が2011年11月15日が閣議決定したものですよね。
しかも、その時は東日本大震災の後で、復旧におお忙しでしたよね。

それに、政権交代前の民主党は、スーダン派遣の前に「インド洋での給油活動」を、「ガソリンスタンド」というレッテル貼って潰していますよね。
「自衛隊は暴力装置」と言ってもいましたよね。

野田総理は、スーダン派遣は、それらより安全で簡単なおしごと だと思ったのでしょうか。



当時の自民党は、震災時の管総理の無茶な動員やハイチへの派遣による隊員の疲労に配慮して、スーダンへの派遣には反対していましたよね。

【米軍将校も疑問の「逐次投入」 自衛隊、異例10万人動員の舞台裏】
http://blog.livedoor.jp/oydtss/archives/3218055. …
《「東日本大震災の渦中に、日本に害意を抱く国家が侵攻もしくは特殊作戦部隊・工作員による騒擾(そうじょう)を敢行した際の防衛計画は当然、立案済みと思料する。が、大震災に自衛官10万人も動員して対処できるのか」》

通常、派遣が可能な規模は全部隊規模の約1/3となっています。
(ヒント:自衛隊員は24万人)


そもそも、自国の災害の為に米軍の支援まで受けていた時に、そのような事をわざわざするべきだったのでしょうか。
当時は、他に審議するべき事があったのではないでしょうか。

【戦略なき民主党政権のPKO ハイチで続く「どぶさらい」】(産経新聞 2012年5月11日)
http://hoteiharatanuki.seesaa.net/article/269545 …
《ハイチの国連平和維持活動(PKO)に派遣している
陸上自衛隊部隊の撤収方針決定には「遅きに失した」(防衛省幹部)との批判が渦巻く。
「どぶさらいをやらされている」
「ゴミの移動ぐらいしか仕事がない」
陸自幹部によると、これが派遣開始から2年3カ月がたったハイチPKOの実情だという。
今年1月、野田佳彦首相が1年間の派遣延長を決めた際にも、防衛省内には撤収を求める声が出ていたが、黙殺された。
―中略―
昨年11月から開始した南スーダンPKOも同じだ。
―中略―
藤村修官房長官と玄葉光一郎外相、田中直紀防衛相は10日、隣国スーダンとの軍事衝突が激化している南スーダンの現状について「軍事的緊張は限定的」との認識で一致し、6月までに2次隊(約330人)を派遣する方針を決めた。

「国際貢献」の名の下、国防を担う自衛隊員を海外に送り続ける民主党政権。

「われわれは“便利屋”じゃない」。
自衛隊幹部にはこんな不満がくすぶっている。》



野田総理(と質問者様)は、南スーダンについての以下の事をご存じだったのでしょうか。

南スーダンのPKO派遣ですが、主導権は中国が握っていました。
スーダンでは1990年代から、「ダルフール紛争」が起こっています。
《アラブ系民族(バックはスーダン政府)対アフリカ系住民》
この紛争ではアラブ系の民兵が、アフリカ系住民への虐殺を行っています。

そして中国は、スーダン政府に武器を供給し、スーダンの石油の半分以上を購入していました。

その後、2011年の南スーダン独立により、石油権益の殆どが南スーダンのものになりました。
しかし、南スーダンは内陸国なので、紅海に出すにはスーダンのパイプラインを使う必要があります。

以上から、中国は利権の為には、南北両スーダンに関与する必要がありました。



2011年の派遣は以上の状況(スーダン情勢や日本の国内事情)の元に決定されたものです。
スーダンは当時でさえも、部族間の抗争が続いており、伝染病の危険高く、補給も緊急脱出も困難な状況でした。

【佐藤正久氏の発言(自民党議員)】(第179回国会 外交防衛委員会 2011年12月6日)
「普通のところじゃないんですよ、南スーダンのジュバ。
モンバサから2千キロ離れている、そういうところですよ。
自分たちでそういう移動手段も、司令部要員いないでしょう。
車持っているわけでもないし、飛行機も持っているわけではない。
―中略―
さらに、今回、防衛大臣、今我々が説明受けているところでは、医療、レベルワンしか持っていかない。
今までのPKOの部隊派遣で、この3百人規模でレベルツーを持っていかない、余り聞いたことないですよ。
しかも、今回歯医者もいない。
歯医者がいない。
極めて向こうでエイズが怖い状況で歯医者を持っていかない。
何でこんな中途半端なんですか。
―中略―
さっき言ったように、簡単に撤収できるところではない。
緊急患者空輸だって、盲腸になったりいろんな場合がある。
なのに、レベルワンしかない、歯医者も行かない。
―中略―
現場は本当に必死で動いていますから。
それは、体制を取るのは、武器使用を含めて、それはやっぱり
大臣の責任なんですよ。」

↑に対して、一川大臣は以下のように答えています。

【隣国とのいろいろな協力関係も含めて、しっかりとした計画に基づいた中で派遣したいというふうに思っております。】

スーダンで協力する【隣国】ってどの国なんでしょうか。
自分達のスーダン派遣は、安倍政権の集団的自衛権のような「自衛隊員の人命の軽視である」ではないと思っているのでしょうか。

民主党が派遣を決めたのは、本当に【日本の(←重要)】国益や国際貢献の為なのでしょうか。
(欧米はスーダンに派遣をしていません)



民主党は安全を保障していましたよね。

【有害無益…一川防衛相に注がれる冷たい目線】
http://ameblo.jp/matsumotokyosuke/entry-11089037 …
《(国連南スーダン派遣団(UNMISS)への司令部要員派遣に関する実施計画を閣議決定した15日、一川氏は隊員の安全確保について胸を張った。
だが、南スーダンの治安面への不安はなお残る。
防衛省内には、正当防衛や緊急避難時などに限定される武器使用基準の緩和を求める声が強かったが、一川氏は一顧だにしなかった。》

>一川氏は隊員の安全確保について胸を張った。
>一川氏は隊員の安全確保について胸を張った。
>一川氏は隊員の安全確保について胸を張った。

安全が確保されていたから、自衛隊は自衛の為であっても火器の使用を許可されていなかったのではなかったのでしょうか。
(それなのに、何故かバングラデシュ軍が自衛隊を警護していたらしいですが)


↑に対して「危険になったら帰ってくればいい」とか無責任な事を言う方がいるようですが、国際社会で派遣を明言した以上、自分の都合だけで撤退した場合、自衛隊の存在を前提で動いている他の部隊にどのような影響を与え、どれだけの信用を失うか考えた事があるのでしょうか。





ところで、あなたが否定したいのは

自民党ですか? 日 本 で す か ?
「南スーダンに駆けつけ警護を決めたのは前民」の回答画像6
    • good
    • 3

先ずは国連の責任。


次に日本の責任。
日本の責任者は総理。
    • good
    • 1

責任を取れない稲田朋美を防衛大臣にしたのに気付きましたか。

    • good
    • 0

>一切何の責任も無いんですよね?



 NO!
現大臣なので責任は生じます
    • good
    • 1

自己責任

    • good
    • 0

責任は大いにありますよ。


行くかどうかは大臣が決めるんです。
前の政権の事項を踏襲しなければいけない決まりなどありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!