昨日から頭の右側だけがズキズキと痛んだり、押すと痛かったりします。そして今日右手だけが急に痺れました。

正直怖いです。
色々調べたんですが、脳梗塞などやばい病気は右側の頭部が痛いなら左手足が痺れると書いていました。
僕は右頭部に右手なので関係ないのかなと思いたいのですが正直不安です。

今病院に行っている余裕が無いので出来ればここでどういう原因が考えられるのかを知れればと思い質問しました。
もし病気を疑わられるならすぐにでもなんとかして病院にいきます。

出来れば早急にお願いします、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脳出血で昨年入院しました。


特に前触れはなく、直前まで何の異変もなし。
トイレから立ち上がった時フラッと来て、階段を下りていたら再度フラッと来ました。
危ないと思い、その場に座りました。
頭も痛くないし、吐き気もない。気がついたら、右半身が麻痺していました。
すぐ病院に運んでもらい、喋ったり、計算したりなどは問題ありませんが、右半身麻痺は残っています。

痺れは首の骨等の変形で神経を圧迫することで起こったりすることもあります。
プロではないのでここで安易に判断するのは危険です。

生命保険に加入していませんか?
病院に行くことが無理なら、生命保険の無料サービスなどで、専門家が相談にのってくれたりもします。
    • good
    • 0

>右側の頭部が痛いなら左手足が痺れる



体の左側が麻痺したりもする。反対側に影響が出るというのは正解。
年齢がわからないからなんとも言えないけど、頭痛と手のしびれは関係なさそう。
心配なら無理してでも受診した方がいい。
頭痛とか痺れとかは、いろんな理由が考えられる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右側頭部が痛んで左手がしびれます…脳の病気でしょうか?

右側頭部にじわじわとした痛みがあり(何もしないでいると感じるくらいです)
キーボードを打っていると左手の小指がしびれることがあります。
左肩が凝って(痛くて)辛いです。

一度、MRIやMRAなどで見てもらった方が良いとおもうのですが、これって脳梗塞の前兆でしょうか?

最新のMRIやどのような医者にかかればよいか、今どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

脳神経外科で相談してみて下さい。MRIかCTかは、先生が判断されると思います。
何もないなら良いですが、嫌な症状ですから、できれば明日でも行って、すっきりされた方が良いと思いますよ。

Q指の関節が痛く 右手の指先が痺れたりします 左手の小指は何かつっかえたように 思うように上手く動きま

指の関節が痛く
右手の指先が痺れたりします
左手の小指は何かつっかえたように
思うように上手く動きません
何科で見てもらうのが一番いいですか?

Aベストアンサー

私も、右手に症状が‼整骨院?HotPepperで見つけいろいろ通いつめましたが、骨盤矯正した時には、全身の痛みなどあった箇所は、全て治り血液の流れも良くなり身体軽く曲げる事が痛くて仕方無かった小指、親指の突っ張りが無くなりました‼個人的意見です。騙されと思って行ったけど解決しました‼

Q1週間くらい前から右側が痺れています! 力があまりはいりません! 最初は肘のところが痺れていたのです

1週間くらい前から右側が痺れています!
力があまりはいりません!
最初は肘のところが痺れていたのですがだんだん肩も痺れるようになりいまでは首の右側と手もずっと痺れています!
病院に行ったほうがいいですか??

Aベストアンサー

病院行ってくださいね

Q1ヶ月程前から右脇の下が時々ズキズキ痛みます。痛い時は肩等も重く感じら

1ヶ月程前から右脇の下が時々ズキズキ痛みます。痛い時は肩等も重く感じられます。いつもではないのですが、下着(ブラジャー)を長時間してたり、温度が上昇したりシャワーを浴びてる時等痛くなります。しこりや腫れ等はなく、乳がん検診は3月に定期的に受診してる乳腺外科で受けて異常はありませんでした。偏頭痛持ちで痛くなるのも右頭部が多いので、脳に関係してるのか?とも思ってますが、まず何科で診てもらえば良いでしょうか?初めはそんなに気にならなったのですが、治ったと思うとまたズキッとする事があるので早めに診てもらいたいのですが、何科が良いのか判らず困っています。

Aベストアンサー

脳との関係は深くない気がしますが・・・

・とりあえずかかりつけ医に相談する
・大学病院などの総合診療部

などはいかがでしょうか?

Q足の付根が痛いが正直お金がないので病院に行けません

大変お恥ずかしいお話のタイトルですが、
年末あたりから「あれ?」と思っていた股関節の痛みが仕事に支障が出るほどになってきた…
…んですが、来週の給料日まで病院に行くお金がありません。
病院に行かなくて済む方法がもしあるなら、お知恵をお貸し下さい。

37歳、女性です。パートとしてスーパーでレジ係の仕事しています。勤務時間帯は夕方~深夜がメインです。
徐々に時間を減らされ(私だけではないです)、4時間半休憩なしというシフトがメインになった頃からだと思います。
仕事中、歩くとしたらそのうち15分間くらいです。

初めは帰宅して、一度布団に座ってからトイレなどで立とうとすると、足の付根の関節が外れたみたいな感触(あくまで直感です)でつる感じで、立てるようになるまで時間がかかってました。
ですが朝には治ってました。
その時にネットで検索してみたんですが、階段の昇降は問題ない…エレベーター無しの団地の5階に住んでます…ので、元々肥満気味なので夜食を切るよう工夫しようかな、と思いました。

今年に入って、帰宅してからではなく終業間際に違和感を感じるようになり…今週に入ってから、特に左側の外側に痛みが走ったり、団地の階段も上れはするんですが苦になってきて…。

ですが恥ずかしいことに、現在所持金が5000円程度です。夕食は店で菓子パンや惣菜などを買って済ませてるのでその費用が…。

実はメンタルな病症を長年抱えており(詳しくいうと叩かれるようなので略させて下さい)、給料日の来週25日が定期診察日です。通院してるのは大学病院で、以前酷い肩こりが整形外科に回していただいたら、あっさり治ったこともあり、あと1週間様子は見たいけど仕事はあるし…という感じです。

以下参考になりそうなことを並べます。

○物心ついた時から猫背です。
○小学6年生の時に肥満気味で膝を痛めたことがあります。
○専門学校の授業やその後就いた工場などで、右腕全般を何度も痛めて通院。ある病院で、背中の骨がS字に曲がってるせいで一生治らないと言われた。背中も神経痛で皮膚感覚が弱い。
○今から約10年前、足の皮膚を掻き壊すという自傷行為の影響で歩き辛くなり、杖をついていた時期あり。今は完治してるものの、変な歩き癖がついている。
○仰向けに寝ると「痛くない方の右足」が外を向くため、↑が原因かと。
○定期通院してる大学病院の検査の結果、首の軟骨がわずかに減っているとのこと。

あと普段の生活ですが、
勤め先のスーパーが新興住宅地内にあるためバスの便が悪く、原付バイクで通勤してます。
徒歩だと45分かかりますが、半分くらい民家が「ない」都道を通るため「危ない」と周りに止められてます。
食事は先述の通り、調理パンを夜22時前後に食べてます。食生活がいけないのはわかってますが、普通の人とライフサイクルが違いますし、長生きもしたくないので。


骨盤はゆがんでるだろうな、とは前々から感じてたので、思いつくのは以前本屋で買った器具(ふくらませて腰に当てるクッションみたいの)を使ったストレッチ?くらいしか。


あと最後に。もし大学病院での診察を断られた場合、近所の整形外科でも診てもらった方が良いんでしょうか?
実は過敏性腸症候群でもあるんですが、再発する前は異常なしであちこちの科をたらい回しにされ、最後に行った外科で
「気のせいだろバカバカしい(父も同席してたので間違いなくこう言われた)」
と言われてから医者不信になったので…。

よろしくお願いします。

大変お恥ずかしいお話のタイトルですが、
年末あたりから「あれ?」と思っていた股関節の痛みが仕事に支障が出るほどになってきた…
…んですが、来週の給料日まで病院に行くお金がありません。
病院に行かなくて済む方法がもしあるなら、お知恵をお貸し下さい。

37歳、女性です。パートとしてスーパーでレジ係の仕事しています。勤務時間帯は夕方~深夜がメインです。
徐々に時間を減らされ(私だけではないです)、4時間半休憩なしというシフトがメインになった頃からだと思います。
仕事中、歩くとしたらそのう...続きを読む

Aベストアンサー

ストレッチです。
開脚や太もも裏を伸ばすなどなど。
15分以上、30分位かけるつもりでジックリやって下さい。
出来れば風呂上りの温かい体でやって下さい。
それで取れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報