プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本書道協会に最近入会しました。
ユーキャンの傘下では有りますが、自分はここで認定してもらいたいと思い入会しました。

団体ごとにレベルは異なるのであって、どの団体に入っても書道やっていることには変わらないということで良いんですよね?

日本書道協会の検定を履歴書に書くことはありませんが、趣味としてやりたいので、実用ボールペン字を1級、書道を段まで取りたいです。レベルが低かろうと、段の認定がされれば段を持っていることには変わらないんですよね?

A 回答 (2件)

書道いいですよね、私ももう一度


と考えたりしますが。

履歴書に書くのでなければ
どの団体でも良いと思います。
趣味の範囲として人と話す際
にも適用します。
「何段もっている」と。

また書道教室を開くにしても
その団体の傘下であれば通用
します。その際に注意なのは
段位が上がれば講習の名目で
費用も万単位でかかることです。
ユーキャン傘下なので大丈夫
とは思いますがその点は見極め
が必要です。

文科省の硬筆や書道検定が
一石二鳥ですが楽しむなら民間
団体がいいかもしれませんね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

いわゆる免許、主に国家資格は、


”それがないと仕事や作業をやってはいけないもの”
それに対して、民間の団体がある意味勝手に作っている資格は
その中だけで通用する資格。つまり仕事や給料には影響しにくいが、
趣味なら、その中で級や段位を上げていくのは励みになるし良いんじゃない?
本当に上手くて心臓が強ければ、その中で指導者として稼ぐこともできるし、
たまにメジャーになって半公的資格みたいになるのもあるしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!