アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプラントかブリッジか、どちらが良いと思いますか?

生まれつき永久歯が1本無く、今まで乳歯を使って来ましたが、根っこに炎症があり痛みます。両隣りの歯とのスキマ、ポケット?も深く、乳歯の根っこの治療は難しいし、治るとは限らないのでと、抜歯を進められました。

健康な歯を削るのは抵抗があります。両隣の歯へのリスクも聞きました。
そして耐用年数が10年くらい、見える場所なので白い歯(硬質レジン)で10万円。
今、40代なので何度も作り直しが必要ですよね…

インプラントは1本40万の見積もりでした。8万くらいでやってくれる病院もあるみたいで、お値段の差に驚いています。
インプラントの場合は、医師の経験値も気になりますし、歯周病になると骨が溶けると聞こました。どんなに気をつけても歳とともに歯周病はでてくると思います。

どちらも一長一短で悩みます。
詳しい方、また、経験された方、アドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それぞれ「治療期間」も異なります。


インプラントの場合、歯の根っこにあたる顎の骨を削り、そこにチタン製の接続具を埋め込みます。
そこから、チタンが骨と結合するまで待って、歯茎を切開して「アバットメント」と呼ばれる、チタンと人工歯を接続する器具を装着します。
切開した歯茎が治癒したのを見計らい、歯型をとって人工歯を作成して完成です。

この「治癒期間」がどうしても時間が必要になり、最終的に人工歯を装着できるまでに何ヶ月もかかります。
しかし、インプラントは基本的に健康な歯を削る必要がなく、健康な歯の寿命を守ることにもつながります。

どうしても一長一短であることは否めません。
この点は歯科医院で相談し、自分にとってメリットの多い方を選択されると良いかと思います。
それと、歯科医院は仰る通り医師の技量が問われることです。
ネットで口コミなどを参考にし、腕の良い歯科医師を探すことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
インプラントはそんなに治療期間がかかるんですね。
知りませんでした。
疼きが止まらないので、とりあえず抜いてもらって、他の医院も探してみます。おっしゃる通り、信頼できる先生にお願いしたいです。
そとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/20 08:50

永久歯が無い場合ブリッジは無理です。

インプラントは安くは成りましたが、国民保険が使えません。15年前は1本75万円が今は27万円です。5年間辛抱すれば20万円で保険適用に成るかも、それまで歯の手入れ頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険の適用になるかもしれないんですね!
それは大きいですよね。
なんとか治療して使えないか、もう一度聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/20 17:07

私は介護師をしています。



利用者さんの中には、歳をとって歯茎が痩せ、ブリッジの根元が見えてブリッジを外す事になった方を結構みてきました。

ブリッジを外してしまうとそこの歯がゴッソリ無くなってしまうので横の歯にも影響し、抜けていきます。

そういった事例を見てきているので私だったらインプラントにしようと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…
やはり高齢になった時の歯ぐきの衰えや歯周病は、ありますよね…
他の歯にまで影響が出るのはとてもこわいです。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/20 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!