プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病が今年の夏からよくなったものです。40さい女性です。鬱病中からアルバイトを週に三回午後からしていました。しかし鬱がよくなって物足りなさを感じるようになってきました。自分としては働いていない暇な時間をもてあましてしまい、午前中暇だと将来の不安など考えなくてもいいことを考えてしまい苦しいです。しかし、カウンセラーさんや、医師からは仕事は増やしてもあと一日くらいがいいし、いまのところにいたほうがいいのではといわれています。仕事が原因で鬱になったのではありません。仕事の量を増やすというよりは午前中から働けるところに移った方がいいのかと考えたりもします。今の職場は居心地はいいです。私は、一生このままボチボチしかはたらけないのでしょうか。それともあと2、3年病状が落ち着いたら仕事を増やしてもいいですか?鬱病経験された方などの意見をいただけると嬉しいです。主人はいて、子供は今中学一年生です。

A 回答 (3件)

>カウンセラーさんや、医師からは仕事は増やしてもあと一日くらい



仕事が原因ではないとしても、指示には従った方がいいかと。
    • good
    • 0

なんかわかります。

私もほぼ回復状態ですが、もうちょいやれるんだけどなくらいで今は様子見てます。

焦りは禁物です。鬱は再発しますから。
    • good
    • 1

私は25の時に仕事が原因で、専門職ということもあり、うつ病と診断されました。


1年半程休職をし、今は違う職場で資格を活かしながら、フルパートとして働いています。
今でも療養は続いているので、正直、体がとても辛く感じて旦那に相談し、休むこともあります。
自分が休むことで周りに迷惑をかけてる部分もあると思いますが、私はもう少しゆっくりなペースで、仕事に対して焦らなくても良かったんじゃないかな?っと思っています。
タイミングやペースは人それぞれで、完治しました。と医師も判断ができる病気ではなく、下手したら再発という可能性もあります。
再発を防止するためにも、旦那さんや家族に相談するのも一つの手かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はフルパートで働いていらっしゃるのですね。励みになります。私の主人は営業職で帰りが遅いので、あまりわたしの仕事は興味ないみたいです。家事をしっかりやってくれればいいというかんじです。一年半での復職は大変でしたね。私は、二年後以降の復職を希望してます。

お礼日時:2016/11/20 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!